今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 天平庵 東大寺店 さん

スポンサーリンク

甘酒柚子みるく氷

2021年9月26日 日曜日3軒目:奈良市春日野町 東大寺近くの夢風ひろば内 天平東大寺店 さんでかき氷を頂いてきました。
甘酒柚子みるく氷 です。

f:id:hirailand:20211006014500j:plain

甘酒柚子みるく氷 です。

よく鹿さんに入り口をふさがれて 困ってそうなお店。
裏口もあるんだけど、鹿さんがうろうろしてることが多くお客入りづらくて大変そうなお店。
観光客がクスクス楽しむには良いお店なのかも。鹿さんに営業妨害されてるお店として私の中では有名。

 

そのお店はメインは和菓子屋さんなのですが、かき氷提供もされています。
全店舗でかき氷を提供されているわけではなく、数件の店舗のみで提供されています。
しかもお店ごとに提供してるかき氷が違うのです。

 

そんな天平東大寺店さんに突撃しました。
この日は表側に営業妨害の鹿さんはいませんでしたが、裏口側でうろうろしていたのは確認済。
気にせず店内1階へ。「かき氷食べに来ました」と告げると
「カフェは2階ですそちらからどうぞ」と階段を示してくださいます。

 

2階に上がるとテーブル席とカウンター。カウンター席は外の道路に向いているので歩く観光客を眺められます。しかも観光客からは気付かれない位置関係。人間ウォッチングし放題です。(格子があって少し見づらいです)

f:id:hirailand:20211006014606j:plain


そのカウンターに着席。高いとこニガテマンの私でもコワクない席でした。アリガタヤ。

f:id:hirailand:20211006014627j:plain

 


他のお店であまり見ないメニュー「甘酒柚子みるく氷」を注文しました。

 

他のお客は1組だけだったので5分もせずにかき氷到着。

f:id:hirailand:20211006014701j:plain

 

柚子ジャムと甘酒をつかったソースをかけてお召し上がりください、とメニュー説明にありましたが、ソースは別添えではなく、すでにかけてもらってるようでした。(かけ忘れじゃないよね??)

f:id:hirailand:20211006014722j:plain


みるくも付けた形ですので、、柚子ジャムに甘酒なのかみるくか判別不能な白いソース。白いとこだけなめると濃厚、芳醇な味わい。しかし濃いミルクなのか甘酒なのかわかりませんでした。濃いソースなのは確かです。
柚子ジャムはピール部分の苦みはなく、酸っぱさもなし。甘い柚子シロップ漬けな感じでした。
と、柚子ジャム、ミルク成分が甘めですが、氷と一緒に食べることで甘すぎるということは無くなります。

f:id:hirailand:20211006014753j:plain


その氷はふわふわで、冷たすぎず、すくった分だけすくえる良い氷でした。

f:id:hirailand:20211006014809j:plain


氷の内部は表層のソースが染み込んでいる分のみで、シンプルな構造です。

f:id:hirailand:20211006014826j:plain


シンプルだけど柑橘+ミルクの要素もあり、中々美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211006014846j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷季節限定メニュー

f:id:hirailand:20211006014907j:plain


かき氷メニュー

f:id:hirailand:20211006014921j:plain


お店外のメニュー

f:id:hirailand:20211006014934j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:奈良の和菓子店 天平庵

アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagram
食べログ天平庵 東大寺店 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:天平庵 東大寺店 (奈良市) の口コミ24件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

徹底事項。

f:id:hirailand:20211006015603j:plain

 

氷旗。日乃出さんです。

f:id:hirailand:20211006015617j:plain

 

夢風ひろば案内図。実際の雰囲気はこのイラストとはかけ離れています。違いを楽しむのも一興。

f:id:hirailand:20211006015641j:plain



過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

営業妨害写真いくつかあったはず、、、
と探してみたけれど見つからず。。。
整理しなくちゃいけませんね。。。