今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 かき氷倶楽部 さん 2022年1月

スポンサーリンク

甘酒いちご

2022年1月22日 土曜日2軒目:奈良市西大寺本町 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 かき氷倶楽部さん でかき氷を頂いてきました。
甘酒いちご です。

f:id:hirailand:20220124011652j:plain

甘酒いちご です。

さぁ、近鉄西大寺駅ちかくのかき氷屋さんと言えば こちら。
魚源さんとこのかき氷倶楽部さん。

f:id:hirailand:20220124011722j:plain


土曜日にも頂けるようになって半年以上。
ありがたいことです。

 

この日はなぜか出遅れ、お昼前に来るつもりが14:00前の訪問となりました。
気にせずゴーです。突入です。

 

お昼過ぎなので 居酒屋さんのお昼営業の時間帯。
その居酒屋さんスペースを突っ切って2階のかき氷倶楽部さんのトコに進む必要があります。

ですが、私はかき氷を食べるより居酒屋メニューを食べるであろう見た目(のはず)。
勘違いやり取り防止のため、1階で応対してくださったお店の人に
「かき氷食べに来ました」と告げます。
「2階へどうぞー」とご返答いただき、居酒屋お客のいる中を突き進み、2階への階段を進みます。

 

上に上がればかき氷だけの世界、かき氷倶楽部さんです。
こんにちは~っと声をかけ2階に出ると、何やらジュワ~っと何かを焼く音、居酒屋風。かき氷以外の世界もあるようです。知らなんだ。(焼きメニュー?)

 

それはさておき
2階に上がったところにあるでっかいメニュー表で注文の品を決めます。
バナナティラミス以外は見たことが無いメニュー。
IMG_1490.JPG
残り3つのうち、お正月っぽいメニューは、、、
きなこ、きなこ、甘酒、、、全部か。
じゃあ、高いの。3つのうちで高いの。
。。。甘酒いちごに決定。

f:id:hirailand:20220124011950j:plain


メニュー前で甘酒いちごにします、と告げ、
空いてる席に着きます。

 

出来るまで待機です。先客さんは良く見えませんでしたが、お二組と思われます。

 

入るときに気になったジュワ~は座った席から見えます。
なんでしょね。

f:id:hirailand:20220124012017j:plain

小さめのソースパンがずっと火にかけられています。
どろどろに溶けた灼熱シロップ、というのは無いと思います。今の時点で甘酒でもないでしょう。
ちゃんと見てないので何かはわからず。あたりに漂ってそうなニオイでもわからず。
分からないので、一旦「焼きししゃも(仮)」にしておきます。

f:id:hirailand:20220124012036j:plain

 

そんなことをぼんやり妄想しながら待機継続。他のお客さんのところに次々とかき氷が運ばれてゆきます。
新しいお客さんもお二人ご来店。どちらさんも甘酒いちごを注文されていました。大人気ですね。

f:id:hirailand:20220124012054j:plain

 

そんな大人気メニューが自分のトコにもやってきました。
と思ったらハプニング。 はわわ的事件。
。。。。。
目撃者によれば「ソイツは目の前でいきなり倒れ真っ二つ、言葉を失い対応に困ってると、瓜二つのソイツがまた現れやがったんだ!」とよくわからない事を言っており、何が起こったのか細かくは書けないのですが、かき氷を食べる分には何も困らないので気にしないことにします。
私だったらパニックになりますが。(慌てん坊将軍)

 

さぁ、甘酒いちごです!

f:id:hirailand:20220124012127j:plain


てっぺんには丸いあみあみ。クッキーでしょうか。

f:id:hirailand:20220124012151j:plain


ミルクエスプーマに、

f:id:hirailand:20220124012205j:plain


とっても赤いイチゴソース。

f:id:hirailand:20220124012218j:plain

 

まずは あみあみをぱくり。
塩気を感じます。クッキーではないですね。味わったことのある味ですがなんだろう?
撮っておいたメニュー写真でカンニング。。。紫芋のダンディルとあります。
なるほどサツマイモのポテチと考えれば近い味わいです。。しかし”ダンディル”とは何かは知らないです。この形のものがダンディルというのかな?
とにかく、塩気担当さくさくのあみあみです。

あ、これが「焼きししゃも(仮)ジュワ~」の正体かも。

f:id:hirailand:20220124012233j:plain

 

赤いの。濃厚ないちごソースです。酸っぱ過ぎないいちごの酸味といちごの味わいを濃厚に感じます。
ミルクエスプーマとの相性がよく、濃厚いちごミルクを楽しめます。

f:id:hirailand:20220124012246j:plain


白いところがおそらく甘酒シロップだと思うのですが、あまり甘酒の風味は感じられず、ミルクシロップな感じが強いです。(味音痴)
メニュー写真をみれば白いところに”白あんシロップ”とも書いてあるのですが、これまた白あん風味は感じられず氷全体でも見つからず仕舞い(重度味音痴)
いちごみるく、という感じには捉えられているので味覚障害ではないのですが、こういった素材の判別とか苦手です。
コクを増す程度とか、隠し味程度なのかもしれません。気付けぬ私の味覚ではおいしいいちごミルクです。

f:id:hirailand:20220124012307j:plain

 

そんないちごみるく。てっぺんのあみあみと合わせると、塩気の効いたかき氷が楽しめます。意外と(?)多めに感じる あみあみで”塩さくさくいちごみるく”を堪能しながら食べ進めると

f:id:hirailand:20220124012336j:plain


氷の中からまっちゃのムース。和を感じる素材ですね。
氷とは違った食感で抹茶味。見た目で一瞬ピスタチオか!?と思いましたが苦すぎない抹茶味で良い味わい。

f:id:hirailand:20220124012351j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎない、すくったとこだけすくえる良い氷。
塩気の大切さを感じる一杯でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220124012408j:plain



~~ 他のメニュー ~~

他の品の拡大メニュー

f:id:hirailand:20220124012431j:plain
f:id:hirailand:20220124012439j:plain
f:id:hirailand:20220124012446j:plain



~~お店の情報~~  魚源さん:かき氷倶楽部

かき氷倶楽部さんとしては以下の情報が見つかりました。
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kakigouri_kurabu/
Googleクチコミ/マップ

 

 

お店所在地などは母体(?)である 炉ばた魚源さんでご確認を。
公式ページ:奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

アクセス(公式ページ):https://robata-uogen.com/access.htm
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

親父のかき氷(魚源さん)最近食べてません。
行きやすい時間帯に行くとかき氷倶楽部さんなので。。。
狙っていかないと辿り着けなさそうです。

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

最近よぼよぼなので文字の認識が弱いです。
お車でお○。○の方、等と見えてしまい、チビってませんよ、等と考えてしまいます。
そんな注意書きは無いだろうに。あったら世もです。

f:id:hirailand:20220124013026j:plain