今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe maru(カフェマル) さん 2022年1月

スポンサーリンク

ティラミスかき氷

2022年1月22日 土曜日3軒目:奈良市脇戸町 ならまち大通り沿いの cafe maru(カフェマル) さんでかき氷を頂いてきました。
ティラミスかき氷 です。

f:id:hirailand:20220125010331j:plain

ティラミスかき氷 です。

1月でもかき氷を出して下さるお店でした。
通年提供のお店なのか疑惑(?)が高まる
そんなお店カフェマルさん。
ありがたやありがたや。

 

しかし先月までお店の外に見えるように吊られていた氷旗は少し奥に後退しています。
寒いのかもしれません。

f:id:hirailand:20220125010406j:plain

 

。。。単に氷旗をしまい忘れてらっしゃるだけで
すでにかき氷は提供終了なのかも。
これは確かめないと。

 

入店。

 

ほどほど満席に近い状態。テーブル二つが空いていま、、、予約席の札がどちらにも置いてありますね。満席っぽい状態。
時刻は15:30頃。ほどよくカフェタイムです。繁盛してはりますね。

 

念のため、ひとり入れますか?とお店の人に尋ねてみます。
「座敷でよければ空いてます。」とのご返答。
お願いします、と告げると奥の座敷エリアに案内してもらえました。

 

座敷は大小テーブルが三席。空いてる一番奥の小さなテーブルに着きます。

着いた席で注文の品が決まったら、自らレジのとこに行って注文、料金前払いというお店の仕組みです。

 

座敷となるとちょっと遠い上に靴を履きなおさないといけません。

 

テーブルの上のメニューに目を通し、かき氷メニューがあることを確認。
内容は先月と大きく変わってないことを確認。
まだ食べたことのないかき氷メニューを頭に入れ、
レジに向かいます。

f:id:hirailand:20220125010459j:plain


ティラミス氷を注文。料金を支払い番号札をもらいます。

f:id:hirailand:20220125010524j:plain

 

席に戻って待機です。
番号札と鹿の絵に見られてる感じです。

f:id:hirailand:20220125010551j:plain

 

お客たくさんなので時間かかるかと思いましたが
注文から約6分でかき氷到着。ハヤイ。

f:id:hirailand:20220125010623j:plain


見た目ティラミスなココアパウダー降り積もるかき氷。

f:id:hirailand:20220125010710j:plain


氷にもココアパウダーかかっています。

f:id:hirailand:20220125010724j:plain

 

頂上にあるエスプーマはコーヒーのような味がほんのり感じられるティラミスエスプーマ。ココアと合わせて ビターな味わい。

f:id:hirailand:20220125010741j:plain


よく見ると砕いたクッキーが潜んでいます。メニューを見るとクッキーではなくてブラックビスケットって書いてますね。ほろ苦さくさくで良い味わい。

f:id:hirailand:20220125010756j:plain


メニュー見たついでに、氷にかかってるシロップもティラミスシロップだそうです。
(メニュー見る直前まで コーヒーシロップでしょうかね、なんて思ってたのはヒミツ)

f:id:hirailand:20220125010812j:plain

 

不思議とミルクコーヒー感はなく、ちゃんとほろ苦テイストティラミス味のまま食べ進められ、中ほどまで進むと、、
ありゃ何もない?

f:id:hirailand:20220125010834j:plain


と思ったころに中からもブラックビスケット。ほろ苦要素補充です。

f:id:hirailand:20220125010849j:plain


その層を抜けると終盤シロップ無くなりかけの頃に ソフトクリームが現れます。
このお店のかき氷の半数以上に入ってるクレミアソフト。なめらかしっとりミルク。

f:id:hirailand:20220125010905j:plain


全体的に甘さ控えめで 氷やわらか、温度はやや冷たいけれど すくったとこだけすくえる良い氷で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220125010927j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

他のかき氷メニュー

f:id:hirailand:20220125010953j:plain
f:id:hirailand:20220125011002j:plain
f:id:hirailand:20220125011013j:plain
f:id:hirailand:20220125011021j:plain


フードメニュー、ドリンクメニュー

f:id:hirailand:20220125011040j:plain
f:id:hirailand:20220125011048j:plain
f:id:hirailand:20220125011055j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://pnck-maru.com/
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://ja-jp.facebook.com/cafemaru.nara/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe_maru/
食べログcafe maru (カフェマル) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe maru (奈良市) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

今、お店の中は期間限定でアートな空間を楽しめる状態になっていました。
絵には値札も付いていたので買うことも出来るのかもしれません。

f:id:hirailand:20220125011346j:plain
f:id:hirailand:20220125011354j:plain

 

今まで気付かなかったけどカフェマルさん印のアルコールボトルがありました。

f:id:hirailand:20220125011425j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このお店ではじめての座敷席。
足がシビれて足をしょっちゅう組み換え、わにわにしていたのはヒミツです。