今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 梛の木(なぎのき) さん 2022年1月

スポンサーリンク

Pizza ポルチーニ

2022年1月22日 土曜日4軒目:奈良市高畑町 瑜伽神社前の 梛の木(なぎのき)さんで かき氷を頂いてきました。
Pizza ポルチーニ です。

f:id:hirailand:20220126012844j:plain

Pizza ポルチーニ です。

長い前置き。飛ばしてみてね

この日は若草山で山焼きがある日でした。
山焼き自体は日が沈んでから行われ、花火なんかもあるのです。

 

奈良公園の広い場所からならたいていその様子を見ることが出来ます。
が、今年は事前登録者のみが近場でみることができるのだそう。

 

そうなると離れたところの人気スポットは混んでるのではないじゃろか、と
午前中は平城宮跡のあたりをイベントついでに見てみるつもりでしたが、寝坊して行けず。
車で通過だけしてみたら、密にはなってないけど平城宮跡周辺のいろんな場所で小さな撮影隊が、昼過ぎにすでに場所取りしてらっしゃいました。例年と変わらぬ人数。。いやそれ以上かも。。。
おそるべし若草山山焼き。写真好きの方にとっては良い獲物と聞きますからね。

 

で、奈良公園。事前登録をしてない人は若草山行っちゃダメ、の看板&ガードマンがあちらこちらで見かけられます。
途中、かき氷やシェイブドアイスなんかを食べたりしながら
てくてく歩いて奈良公園飛火野園地近く。
山焼きの日はここで大とんど。昨年のお札などをここで焼く。その火を山焼きの着火に使うんだったはず。。
どれどれ。。

 

。。。ぅ。

f:id:hirailand:20220126013003j:plain


。。。ぉ。

f:id:hirailand:20220126013028j:plain


。。。ゎ。
ここのイベントも間に合わず。間に合っても観る事はできませんが。。
辿り着いた時点で17:00前ってのがもうダメですね。

f:id:hirailand:20220126013104j:plain



とぼとぼ帰ります。
天神さんのほう通って帰ります。
瑜伽神社の前を通ってかえりm。。
ぁ、ちょうどここのお店が開いてるかもしれない時間。。
どれどれ。。

 

開いてます!
無計画徘徊マンに訪れた幸福。
かき氷を出してらっしゃる日かどうかチェックしてないけど、なかったとしてもラザニアが食べたい、ラザニアが無かったら あるかもしれないリゾットに挑戦してみたい~

f:id:hirailand:20220126013138j:plain
f:id:hirailand:20220126013146j:plain

 

 

入店です。

先客は3名さん。
席は空いてるようだけどいけるかな?
「1人ですが いけますか?」と聞いてみます。
「お時間かかりますがよろしいですか?」
「はい、大丈夫です。」いけましたー

 

メニュー表で注文の品を決めて席でおまちください、とのことですので、
メニュー、メニューっと
第1志望 かき氷ありました。第2志望もあるようです。
ぉぉ。前回いただいたピザのかき氷の別バージョンと思しきものが。
第1志望専願でいきましょう。席に向かいます。

f:id:hirailand:20220126013244j:plain

 

着席。はしっこ好きです。
待ちます。お店の人は1人で切り盛りされています。

f:id:hirailand:20220126013311j:plain

 

先客さんのメニューを調理中のご様子。
かき氷が運ばれたり、お料理が運ばれたり。

 

キリの良いところで注文を取りに来られました。
「Pizza ポルチーニおねがいします。」
注文が通り、ふたたび待ちます。

 

注文が通ってからは10分もしないうちに
かき氷がやってきました。

f:id:hirailand:20220126013332j:plain


前回のPizzaマルゲリータのようなピザの香りと共に登場~、、、
というようなピザの香りは感じられませんでした。(鼻づまり?)


でも近付いてスンスンしてみるとピザです。ピザの香りです。
焼きの入ったチーズ?とピザソース。普通のかき氷を目の前にして体験できる香りじゃありません。ピザです。
あとでメニューを見たらこのチーズはモツァレラチーズとのことでした。

f:id:hirailand:20220126013431j:plain


ピザソースはトマトベースのソースで、、ぇぇと、ピザのソースです。(トマト以外わかりません)
トマト以外の味がついています。。。ソースの味わい、そして あとあじトマトほわーんです。(わかりにくい)

f:id:hirailand:20220126013453j:plain


そして、ポルチーニソース。
前回のひむろしらゆきWEEKでもいただいた 美味しいキノコのソースです。
ヘタな表現をすれば椎茸をさらに美味しく濃くした味。私好みであります。

f:id:hirailand:20220126013506j:plain


そしてさくっと刺さってるパンのような生地。。ピザ生地ですね。書いてますね。
これにピザソース、氷、チーズを乗せて生地ごと食べると、冷たいピザです。
ありそうで無かった(私が知らないだけであるのかも)冷たいピザ。
あの猫舌殺しのピザが、はふはふ言わないで食べられます。氷の量を調節すればジューシィな味わいに!
難点を言えば「少ない!」(かき氷ですからね)
。。でもピザ生地が多かったとしても氷溶けちゃいますね。適量なんですね、きっと。。(未練)

f:id:hirailand:20220126013545j:plain


ピザだったり、ポルチーニだったりを味わいながら食べ進めると氷の中から
キノコのかたまり発掘。なんでしょね、メニューを見ると合致しそうなのは”キノコフリカッセ”。
フリカッセってなんでしょね。
キノコのうまみで良い感じ。なんのキノコでしょうか、大きさ太さはポルチーニでは無さそう。。しめじ?(物知らず)
(仮称)美味しいキノコです。

f:id:hirailand:20220126013609j:plain


あ。よく見ると白いソース?みたいなのがキノコーズの上にあります。
チーズと思ってましたが”ぷるぷる白いの”です。
このぷるぷるはメニューによれば、、、トリュフブラマンジェになるのかな?
ってこの黒い欠片はトリュフなのかー。下にあるキノコだと思ってたー。
ってトリュフもキノコでしたっけ。

f:id:hirailand:20220126013625j:plain


あまり他では食べられない食材てんこもりで塩気も含めて自分好みのものが多く、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220126013640j:plain



~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー、
上で書いてしまいました。。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/naginoki38/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/naginoki.nara/
食べログ梛の木 (なぎのき) - 近鉄奈良/イタリアン | 食べログ

TripAdvisor:梛の木 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

帰り際、料金支払う際に
「大丈夫でした?」と聞かれて一瞬困惑。
素直に「美味しかったですよ」と伝えましたが。。。
美味しかったかどうか、ではなく、大丈夫かどうか、というのは、、
まだ試作検討中の不安のあるメニューなんでしょうか。。
個人的には好きな味ですが、
”あったか”ピザの固定観念のある人や椎茸嫌いの人は引っ掛かってしまうかもしれないとは思いますね。
ピザシリーズの続編があるなら私は迷わず注文しますが、他の人にも人気がないとシリーズ続編の可能性は下がってしまうのでしょうか。。。
ぁ、Pizza2種類あったら迷うな。どうしよう。(捕らぬ狸のKZY)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

平城宮跡のイベントはオンライン開催だったんだそうな。
早く行けたとしても、無理だった模様。