今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 かき氷倶楽部 さん 2023年8月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

プチパリ牛乳 参

2023年8月5日 土曜日1軒目:奈良市西大寺本町 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 かき氷倶楽部さん でかき氷を頂いてきました。
プチパリ牛乳 参 です。

 

さぁ、かき氷倶楽部さんです。
いつも2階でかき氷を食べたあとに 1階でマグロ丼でも食べちゃうぜ、と思いながら時間帯やうっかりなせいで海鮮料理を食べそこねてしまう かき氷倶楽部さんです。(お店 悪くないし、海鮮料理は魚源さん)

人気居酒屋さんである魚源さんとこの2階にお店を構えるかき氷倶楽部さん。
居酒屋さんのランチ営業前に行くと、お店に入っただけで かき氷客だとわかりお店の人にもやさしいはず。

 

そんな時間帯に伺いました。

 

2階に通され、階段を昇り切ってスグにでっかいメニュー表。
注文してから席に着くスタイルです。

 

メニューは6種類。悩みそうなラインナップですが、私は奈良かき氷ガイドに掲載メニューを選択します。

 

オーダーして窓際の席に着きました。

 

先客さんおふたり1組さんがいらっしゃるので そのあとの提供まで待機です。

 

貼り紙などみながらぼんやり待ちます。


先客さんに2杯運ばれた後、注文から約16分後に 自分のぶんの かき氷 ご到着。


商品タイトル「プチパリ」の”プチ”担当、海藻ビーズ。
これ自体に味は感じないのですが(自分が感じないだけかも)、食感ぷちぷちです。


そのプチの下にはあんこのエスプーマ。
なめらか食感ほんのりあんこ味。あんこみるく。和風素材なのに洋風な仕上がりに感じます。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる 良い氷。
かかる シロップは甘さ控えめミルク味。


ぁ。お茶出してもらえました。ありがとうございます。
しかしこれは 中はアツアツでも器の外側は常温という、飲み手の油断を誘うお茶である事を私は知っています。
なのでちゃんとビビリながらずびずび頂きました。


氷の奥には抹茶エリア&???チップス。
あんこみるく から 抹茶みるくへの変換期。
”洋風化した和”から異なる”洋風化した和”への味変です。
抹茶はほんのり抹茶味。渋みなどは無し。まろやかです。


チップスはさつまいもですね。「プチパリ」の”パリ”担当です。
じゃがいもよりは硬めですが硬すぎることはなく、噛み締めてから さつまいもの味が口の中に広がります。濃い感じがします。ドライチップスだからでしょうか。

 

食べ終わってみれば 和のものを食べた食後感はなし。だけども思い返してみれば、しっかり あんこ、抹茶、さつま芋の味わいを思い浮かべる事ができる不思議体験。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

他のかき氷メニューの拡大

 

 

~~お店の情報~~  魚源さん:かき氷倶楽部さん

かき氷倶楽部さんとしては以下の情報が見つかりました。
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kakigouri_kurabu/
食べログかき氷倶楽部 - 大和西大寺/かき氷 | 食べログ

Googleクチコミ/マップ

 

お店所在地などは母体(?)である 炉ばた魚源さんでご確認を。
公式ページ:https://robata-uogen.com/index.htm
アクセス(公式ページ):https://robata-uogen.com/access.htm
公式Facebook  Facebookにログイン

公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋 | 食べログ

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


今の季節の手作り氷旗。ほんわか夏模様で良い感じ。

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)


 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

あんな書き出しでブログを書いたのに、今回も1階での食事はできませんでしたよ。。(なぜ忘れる?)