今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん 2023年12月

スポンサーリンク

柿塩みるく

2023年12月2日 土曜日1軒目:奈良市中新屋町 ならまち 元興寺 西隣の 御菓子司 春日庵 さん で かき氷を頂いてきました。
柿塩みるく です。

 

はい。春日庵さんです。
冬場でもかき氷提供してくださってるありがたいお店。


お店前にメニューを写真付きで出してくださってるので
どんなメニューがあるのか一目瞭然です。


でも今日はお店前メニューには無いけど 奈良かき氷ガイドに掲載されているメニュー「黒蜜きなこクリーム」をいただきに来たのです。
店先メニューに柿塩みるく なんて魅惑的なのが書かれているけどスルーなのです。

 

そんな魅惑のメニューに心がっちり掴まれながら入店。
一階はお買い物なフロア。喫茶の茶寮は二階です。店員さんに二階を指さすサインを送りながら二階に上がります。

 

そして二階。お座敷。靴脱いで上がります。
空いてる時間なのか、ちょうど先客はいらっしゃらないようです。
。。。。すみっこを陣取るチャンス。窓際床の間前を確保。どすんと座ります。

 

席に置かれたメニューを確認。
。。。。。
かき氷は3種類。。。



。。。。。
目的の「黒蜜きなこクリーム」がありません。


。。。。提供時期終了のようです。。。12月ですからね。


。。奈良かき氷ガイド掲載メニュー食べそこねですので、かき氷ガイドのスタンプ押してもらうのは諦めます。。。。


掲載メニューを食べないとスタンプ押してもらえない、という独自ルールはやめにしたほうが良いなぁ。。。うん。

 

目的メニュー食べ損ねで呆然としているところに
お店の人が注文を取りに来てくださいました。

 

注文聞かれただけで呆然としているのはヘンな人だと思われちゃいますので
落ち着いて応対です。ですが私はこんなとき慌てます。
しかし慌てて 無いメニューを言いそうなところを
案外慌てずに
「柿塩みるく お願いします」
と注文。注文を受けてさがっていくお店の人。

 

ぉぉ。慌てず注文できました私。
入店時に心奪われててよかったです。
ヘンな人と思われずに済んだはず! (おそらくたぶんきっと)

 

そんなほんのり達成感を味わいながらのんびり待ちます。
その間に ほかのお客さんがひと組ご来店、そしておふた組目。。。
という頃に かき氷ご登場。
見た目はマンゴーか柑橘か、というほどに黄色い鮮やかさ。

 

頂上には、、えーとチーズクリームエスプーマだそうです。
これだけ食べてみるとちょっと塩気を感じる濃厚ミルクな感じの味わい。。。あ。後味でほんのりチーズな感じがやってきます。
黒いのはおそらくブラックペッパーだと思いますが、強い感じはなくチーズ引き立ててる感じ。良いです。


柿ソース部分。とろみのあるオレンジ色。柿の味。柿を甘くした味。甘くといっても甘さは控えめ。


氷部分にシロップ。塩みるくシロップとあります。塩気はほんのり感じる程度ですが、かき氷における塩気としては十分な量。甘さを引き立て深みを与えてくれています。良いです。
氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。


氷の中には柿の果実。柿にしては甘いです。コンポートにしたようには見えませんが甘い種類なのでしょうか。
かき氷の柿を除けば、私は家の庭に生えてた柿しか食べたことがないので 甘い種類の柿をよく知りません。
とにかく周りの柿ソースや塩みるくシロップと良く合う味わい。塩気も手伝って深い味わい。。良いです。


塩気が程よくきいた柿とみるくを思う存分味わえました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

他の店内メニュー


お座敷外メニュー

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:https://kasuga-an.co.jp/
アクセス(公式ページ):https://kasuga-an.co.jp/shop/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/kasugaan/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kasugaan/
食べログ春日庵 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:春日庵 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019/2018/2017掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)


 

 

今日のひみつ

ウォーキングの帰りに立ち寄るつもりが閉店時間に間に合わず。
といったことが続いて気付けば12月。
けっこう長い事来れてない事に気付いてビビったのはヒミツです。