今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ならまち分校 スイーツ部 さん 2023年12月

スポンサーリンク

アーモンドピスタチオ氷

2023年12月10日 日曜日1軒目:奈良市南城戸町の ならまち分校 スイーツ部 さん で かき氷を頂いてきました。
アーモンドピスタチオ氷 です。

 

12月。
20℃近くという気温の高い12月。
そのおかげで汗かきながら ならまちをさまよい、家を出たのが遅かったせいもあって目的地の滝坂の道を諦めた私の前に現れたのは ならまち分校スイーツ部さん。


ならまちの外れにあり思い出しにくい場所にあるので いつもその存在を忘れます。
今回忘れずにお店に来れたのは
「奈良かき氷ガイド、まだ行ってないお店は~。。。」
というチェックで すごく行った気になってたのに行ってないー!?などということが発覚したため。(記憶力へにょへにょ)

 

この日は滝坂の道に行ったあとの予定のつもりでしたが
行ってからお店に来ると 閉まっちゃう時間になってしまいました。
そんな14:30頃の ならまち分校スイーツ部さん。

お店前にメニューなどいろんな情報がぎっしり。入店前にこういう情報があるのはありがたいですね。
目当てのメニュー、かき氷ガイドに記載の「Wチョコラズベリー」が書いてます。あるようですね。


ではお店突撃。入店です。
入ってスグ正面に受付カウンター。そしてお店の方。
入り口から入ってスグ右手にメニューが掲示されています。


ぱっと見で、、、目当てのメニューが見つけられません。外のにはあったのだけれど。。。
奈良かき氷ガイドを見せつつ「こちらに記載のメニューはありますか?」という旨の質問をしてみます。
すると「今はないんです」という旨のご返答。。。

 

奈良かき氷ガイドに記載のメニューを食べたら ガイドのスタンプを押してもらう、という活動中の私。
掲載メニューが食べられなかったのでスタンプ押してもらう資格喪失。また来年です。。。

 

しかし、他のメニュー。何やら魅惑的な文字が。
「鮭」

 

見れば鮭の切り身がのっているようです。
塩気のあるかき氷が好きな私はガゼン惹かれます。
石狩鍋やら飛鳥鍋を思い浮かべてしまいます。
もう、焼鮭の文字が輝いて見えます。文字が霞んでさえいます。もしや感動の涙!?
(光の反射です。ピントが合ってないだけです。写真がヘタなだけです。)

 

でも「酒」という文字も入ってるので注文不可です。
車で来てしまっています。
お酒に弱いのでちょっとだけでもOUTでしょう。諦めます。

 

他に私好みは。。。
柑橘は見当たらないのでピスタチオかなぁ。。。

 

という流れでピスタチオの入ってる「アーモンドピスタチオ氷」に決定。
オーダーしてお金を支払います。

 

そして席に移ります。
大昔の学校の教室的風景。
世代と地域によっては懐かし風景。若いと懐かしいというよりTVで見た事あるー、な風景。

 

店内を眺めて待ちます。。。

 

ぼんやり待つ事 約9分。やってきましたかき氷。
ちょっと日光強いです。


日光を自分で遮って撮影すればこんな感じ。


かき氷の配膳と共に お店の人から
お水、白湯はセルフサービスで用意してますとのお言葉。
目の前に書いてましたよ。待ち時間にきょろきょろしてた割には見つけられてませんでした。


頂上にはアーモンドとピスタチオ。塩気は強くなく素に近いかも。いや素なのかも。


抹茶のような色合いだけれど お味はピスタチオ。
濃厚ピスタチオです。甘さも加えた感じがあってとっても濃厚。


赤いのは。。。ラズベリ。。かな。酸味は抑え目ながら お味はラズベリー


黄色。。白いほう?は紅茶? いやキャラメルですね。濃過ぎないキャラメル。お隣のピスタチオほど濃厚ではない あっさりキャラメル?
もしやキャラメルミルクティー? なんて風に感じたお味。


そんなナッツ+3種の味わいを楽しみながら食べ進めて行くと、氷の中からクッキーのようなのが発掘。
。。。ゴーフレットかな?薄いクッキーをばらばらにしたような感じ。さくさくです。


さらにその下。チョコです。濃いめのチョコのように思うのですがこのかき氷の”濃い”担当は緑色部分が既に担っているのでチョコ味担当。味変要因としてインパクトを残してます。


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
この日は20℃くらいの気温なためか、直射日光直撃席だったせいか、溶けるのが早くこんなありさま。


氷の状態で食べる分にはやや甘程度に感じていましたが、溶けると けっこう甘いことが実感できます。日陰席にすればよかったですね。
甘めの味わいでしたが 美味しかったです。
ごちそうさまでした。



 

~~ 他のメニュー ~~

こちらでは拡大版。。



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/naramachi_bunkou/
食べログならまち分校スイーツ部 - 京終/クレープ・ガレット | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)


 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

参加はしないけどこの日は奈良マラソン開催日。
お祭り屋台や販促物目当てに行くはずだったのにうっかり忘れていつもの滝坂の道に行こうとしたのはヒミツ。