今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 柿の葉茶専門店 SOUSUKE さん

スポンサーリンク

SOUSUKE秋ver.

2023年12月17日 日曜日1軒目:奈良市登大路町の奈良公園バスターミナル西棟1Fの 柿の葉茶専門店 SOUSUKE さん で かき氷を頂いてきました。
SOUSUKE秋ver. です。


はい。今日はSOUSUKEさんです。
さっそくですが お店の写真を撮り忘れました。(ヘタレ)

 

いつものウォーキングの帰りに寄る形での訪問ですが、
この日は疲れました。

 

☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆ひるごはんー☆☆☆☆
☆☆☆☆若草山のぼるー☆☆☆
☆☆おりてSOUSUKEさんー☆☆

 

という緻密な計画を立てていたのですが
春日若宮おん祭 お渡り式との思わぬ遭遇(ワスレテタ)、見たいものだらけでフラフラとお渡り式についていったりして時間が無くなり、お昼予定だった荷茶屋さんでは目当てのお粥メニューが売り切れ状態に。泣く泣くスルーします。

 

そして ごはん食べずに山登り、
下りたら再び  ごはん探し。

 

雑炊目当てで あぜくらやさんは、、本日終了。ハヤイヨ。スルー。
さらに雑炊目当てで ときわさん、、 のれんが店の中収納ー。ハヤイヨ。スルー。


目当てのおかゆor雑炊店 全てダメ!? なんてことー!?


最終的にはDyDoさんのごはんにお世話になりました。水炊きオイシイ。ありがとうDyDoさん。ウチの近所にも置いてください。


そんな経緯で歩きまわり、歩いた事よりも観光客がやたらといらっしゃるので 人混みに弱い私はぐったり へこたれました。

 

そんな ぐったり状態でSOUSUKEさんに入店。
ドアが重く感じるほど ぐったり。負けないぞ。
冷たいもの食べれば回復するでしょう。

 

入り口から入ったところに注文カウンター。
席に着く前に 注文&お支払いです。

 

奈良かき氷ガイド掲載店なので掲載メニューを注文します。
SOUSUKEさんとこのSOUSUKEというメニュー。秋Verと書かれています。

 

注文・支払いを済ませ席に着きます。

ぐったり待ちます。周りから見ればきっと呆けてる人に見えていたことでしょう。

 

お待たせしました的 お声で我に返ると(ネテタ?)
目の前に配膳されるかき氷。
鹿ちゃん落ちそうです。


こんな角度ではスグに滑り落ちてしまいますー
と思ったら、氷に前足が刺さってて簡単には落ちないようになっていました。
落ちない配慮だけでなく、斜面に強い偶蹄目の能力アピールも含まれているようです。


そんな鹿ちゃんクッキーがよじ登ろうとしていた頂上は
柿の果実とナッツがクリームの上にのっかるパラダイス。


柿は甘いです。自宅の庭に生えてた柿しかしらないので、最近の柿は無加工でこんなに甘いのか、それともコンポートにしてあるものなのか判別できませんでした。
程よくしっかりとした食感がありながら柿にしてはやわらかい。甘たるさはなく心地よい甘さ。


ナッツはアーモンド、クルミに、、、これはまっすぐなのでピーナッツ。ミックスナッツの主要要素ともいえる構成です。
程よい歯ごたえ、ほんのり塩気。良い塩加減です。


その周りに白いクリーム。やや粘度のあるタイプでナッツに絡まります。チーズクリームだそうです。ナッツにあうクリームです。塩気のせいでしょうか。
妙に甘みがあるけれど 甘たるさはなく、ひとくちめにやや強めの甘みを感じるけれど すぐに薄れる感じ。。。
あ。違う。この甘みはクリームではなく水あめっぽいのが正体のようです。。
何でしょうこれは。。すごくナッツにあう謎水あめ。。。ハチミツ?ハチミツの風味は無いような。。。こればっかり食べてしまいそう。これは良い。。
(あとでメニューをみると 該当しそうなのは蜂蜜。 蜂蜜だとわからなかった事に衝撃です)


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
かかるのは柿の葉茶のシロップ。メニュー見たときに柿の葉茶だと覚えてなかったら 味だけではわかりませんでした。
柿の葉茶だと知らなければきっと なにか特別な紅茶か、なんとかティーだ!と思っていたに違いない味わい。甘さ控えめで良い感じ。


氷を食べ進むと中からは柿。

けっこう多く入っています。それぞれはちょっとずつ違いがあるように思いますが、具体的に何が違うのかよくわかりませんでした。品種?味付け?


途中で気付いたミルクシロップ。氷の上層にはなかった、、、よね?(気付いてない可能性あり)
これも甘さ控えめで とても良いです。


最下層には見るからにコーヒーゼリー。。。じゃなかったです。口にしてみるとまったくコーヒー感はありません。
紅茶。。。? いや紅茶の風味もありません。ゼリーなのは確かだと思うのですが何味かよくわかりません。
これも後でメニューを見ると書いてました。柿の葉茶ゼリーでした。食べなれていない素材は判別が難しいですね。


そんな「素材は何じゃろなクイズ」を楽しみながら、最後まで頂きました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

 

~~ 他のメニュー ~~

入り口に貼りだされています。
注文受付にもありました。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.kakiha.net/
公式ページ:https://sousuke-kakiha.com/

公式ページ:https://housekibaco.shop-pro.jp/

アクセス(公式ページ):https://sousuke-kakiha.com/#sectionStore
公式Facebookhttps://www.facebook.com/sousuke.kakiha/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kakiha_sousuke/
食べログ柿葉茶専門店SOUSUKE byほうせき箱 (ソウスケ) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2020掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 


過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

あらま。まだ一度も書いていませんでした。。

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日遭遇できたお渡り式。
運よく見たかったものを見る事ができました。
野太刀。でっかくて カッチョ良いのです。
良いものを見る事ができました。この日は運気に充ち溢れることでしょう。

なんて思っていたのに この日のお昼ご飯予定地はことごとくダメ(3連敗)だったのは 良いものを見たせいで運を使い果たした可能性があるのはヒミツです。