今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味IKOMAYA さん 2022年3月

スポンサーリンク

春の女王

2022年3月19日 土曜日2軒目:生駒市元町 近鉄生駒駅近くグリーンヒルいこま3Fの 甘味IKOMAYA さんでかき氷を頂いてきました。
春の女王 です。

珍しく近鉄生駒駅に降り立つことなく グリーンヒルいこま到着。
ある程度歩いてきたので汗だくです。
体を冷やすためにも かき氷を食べなくてはいけません。

 

グリーンヒルいこま3Fに向かいます。
途中、グリーンヒルいこまの掲示板をチェック。
今から向かうお店だけがこの掲示板を活用されてるような気がします。
とにかく新作の内容は把握できました。

f:id:hirailand:20220322001023j:plain

 

そして3階お店前。
ちょっと前まではお店前にお店の人がいらっしゃいましたが
最近はお見かけしません。寒いからなのかも。

f:id:hirailand:20220322001052j:plain

たまたまなのか どうなのか
おかげで お店前のメニュー見放題です。
「しめしめ」というセリフが似合いそうな状況ですが言うのはガマンしました。

f:id:hirailand:20220322001112j:plain

 

頭の中ではさっきの掲示板でみたメニューに内定しています。。。
が、昨年食べ損ねたミモザがあります。。
別のを優先してるうちに消えたメニュー。。。
月に1回しかそのお店では食べない、というのはこういう弊害があるんですよね。変なルールは止めるべきなのでは。。。
などとどうでも良い事を考えながら 入店、、、
前に店先の消毒用のアルコールでしゅこしゅこします。

 

で、改めて入店。。。扉をあけて中に入ります。。。
アルコール横に検温器があったけど検温しなくて良いのだろうか、と思い立ち止まります。
と、同時に店員さんに見つかり(?)ます。

 

近付く店員さん。
後ずさる(?)私。

 

扉の外に出た時点で
銃のようなもの(検温器)で手首を撃ち抜かれます。
問題ない結果に安堵します。

 

検温受けずにそのまま店内に入ることも出来たのかもしれませんが
なにせこのときの私は ハイキングコースみたいな道を歩いてきたので 汗だくです。
そんな汗かくほど暑い日というわけでもないのに 額に汗なよぼよぼ が現れれば、お客さん含めて 発熱マンかしらと警戒されてしまいます。

検温結果OKということでお好きな席へどうぞと案内されます。

 

店内は半分以上、お客さんで埋まっています。
幸いカウンター席は4席とも空いていましたので その端っこに座ります。

 

席につくとメニューを持って来てくださいました。
内容を軽くチェック。かき氷は外のメニュー以外の見たことない品目はありません。
春の女王 本採用です。

 

メニューが決まったらレジのところに行って注文する仕組みです。
レジに行って春の女王を注文。料金を支払います。
レシートをもらいながら お冷はセルフサービスです、との説明を受け、席に戻ります。

f:id:hirailand:20220322001235j:plain

 

時期によって変化する 席に置かれた小物を眺めながら待ちます。

 

と、3分と経たずかき氷の到着。
春の訪れ、ものすごく早いです。

f:id:hirailand:20220322001254j:plain

 

氷全体キレイな淡い桜色
抑えた色合いのピスタチオクリーム
頂上には桜の塩漬け

f:id:hirailand:20220322001309j:plain

 

容器は一瞬 プラ容器化と思いましたが、焼き物です。陶器か磁器かまではわからず。

f:id:hirailand:20220322001430j:plain

 

まずはピスタチオクリーム。
濃厚な味わい。ピスタチオの他にも何か入ってるのか なんだかクリーミィなナッツの味わい。

f:id:hirailand:20220322001444j:plain

 

見た目にも味わい的にもインパクトのある桜の塩漬け。
ほのかに塩気を感じます。ピスタチオとの相性がとても良いです。

f:id:hirailand:20220322001501j:plain


桜色の氷。甘さ控えめミルクの味わい。氷の表面になにやら赤いつぶつぶ。
氷が桜色なのはこのつぶつぶのせいでしょうか。。

f:id:hirailand:20220322001542j:plain


氷を食べ進めて行くと 不意にふんわり塩気の味わいが口の中に広がります。
ぱっと見 気付きませんでしたが、
よく見ると保護色のようになっている部分を発見。
周りよりもちょっとムラサキ。
小さな小豆がところどころにあって あんこの味わいだけど あんこそのものでは無くて、どう言ったらいいのでしょう、ムース状の、、あ。ムースって書いてるわ。
程よい塩気が氷や、特にピスタチオクリームをパワーアップさせる味わい。これは良い。
やるな ムラサキムース。 (特性さくらムースって書いてますよ)

f:id:hirailand:20220322001558j:plain


もったいなくて ちびちび食べるほどムースにはまりながら、最後までゆっくりいただきました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220322001616j:plain



~~ 他のメニュー ~~

かき氷グランドメニュー

f:id:hirailand:20220322001637j:plain


その他限定かき氷メニュー

f:id:hirailand:20220322001654j:plain
f:id:hirailand:20220322001707j:plain
f:id:hirailand:20220322001709j:plain


ドリンクとスイーツ

f:id:hirailand:20220322001730j:plain
f:id:hirailand:20220322001733j:plain




~~お店の情報~~

公式ページ:
公式Facebook甘味 IKOMAYA - ホーム

公式Twitter甘味 IKOMAYA (@ikomaya0605) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/ikomaya0605/
食べログ甘味 イコマヤ (IKOMAYA) - 鳥居前/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

掲示板に貼られた春の女王のお知らせ。
承認期限が4月1日なんですよね。
期限が4月1日なのは貼り紙だけでなく春の女王のリリース期限も4月1日なのでは?などと思ってしまいます。

 

番号札代わりのオブジェ、今回はもらえず。
かならず貰えるものと思っていたけれど、何か条件があって 今回はそれを満たしていなかったのかもしれません。気になります。

 

商業施設グリーンヒルいこま の各店舗紹介案内板。

f:id:hirailand:20220322001934j:plain




過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

春の女王のコメント文に違和感。
これは。。。