今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味IKOMAYA さん 2021年11月

スポンサーリンク

秋の女王 ~September Love~ フランボワーズ蜜トッピング

2021年11月28日 日曜日4軒目:生駒市元町 近鉄生駒駅近くグリーンヒルいこま3Fの 甘味IKOMAYA さんでかき氷を頂いてきました。
秋の女王 ~September Love~ フランボワーズ蜜トッピング です。

f:id:hirailand:20211204005722j:plain

秋の女王 ~September Love~ フランボワーズ蜜トッピング です。

 

近鉄生駒駅、西改札口です。
時間はちょうど15:00頃。おやつどき。
おやつといえば かき氷。

あ、あんなところに”グリーンヒルいこま”がー (棒読み)
西改札口から出たのでちょうど3階だー(棒読み)
3階といえばIKOMAYAさんだー それー(秒読み)
3、2、1、、、
到着、IKOMAYAさんです。駅からスグですね。
入り口には検温おねえさんが迎撃態勢です。
お店に入ろうとした素振りをしただけで
いらっしゃいませ、→ 検温、のコンビネーションを喰らいます。

 

問題なかったのでカウンター席に案内されました。


お店はなにやら大繁盛。ほぼ満席です。
コロナ緩和と冬メニューが本格化、といったところが要因でしょうか。

 

客席の真ん中にはストーブが焚かれ、あたたか部屋になっています。

 

席で品物を決め、注文カウンターに出向いて注文します。
「秋の女王をお願いします。」

f:id:hirailand:20211204005900j:plain

そういや昔フィリピンにアキノ大統領って女性大統領がいたなぁ。ある意味アキノ女王かm。。
寝ぼけたことを考えながらお金を払おうとすると
「秋の女王は甘いので、フランボワーズ蜜をトッピングすると良いですよ」という旨のご説明。
私が甘いの苦手なのを見抜き、的確なおすすめをしてくる店員さん。
フランボワーズ=ラズベリー=私好みの酸味の強さ
酸っぱいの好き、ということまで見抜くとは。
「じゃあ、つけてください。」
200円アップのゴージャスメニューとなりました。

 

番号札をもらって席に戻ります。
”に”、、に、、に、、、、、
「肉まんを 買いに行きます 今日もまた」でしょうかね。
後ろのひそひそが「また買い占めるつもりよ、憎らしいわ」と聞こえてくるようです。

f:id:hirailand:20211204012510j:plain

 

席に戻って約5分。早くもやってきました女王さま。

f:id:hirailand:20211204012532j:plain


かなり多めにピスタチオ。その下はピスタチオクリーム。琥珀色のイチジク蜜もかかっています。

f:id:hirailand:20211204012556j:plain


そしてなみなみと注がれたフランボワーズ蜜。
なんだか個性派揃いの素材たち。

f:id:hirailand:20211204012613j:plain

 

ピスタチオは細かく砕いた状態でのっていて、よく見ると他のナッツも入ってますね。

f:id:hirailand:20211204012732j:plain


白いクリームがピスタチオの味がして、氷のトップ部分はピスタチオ勢(?)が独占してる感じ。ピスタチオ好きにはたまりませんね。

f:id:hirailand:20211204012756j:plain


氷部分にはミルク蜜。ピスタチオとよく合います。
もちろん氷はふわふわで、すくったとこだけすくえる良い氷。

f:id:hirailand:20211204012812j:plain


と、ここまでピスタチオやミルク、イチジクとまろやか軍団(?)大活躍のおいしさ。
そろそろ おすすめ頂いたフランボワーズ蜜の試し頃です。
えいや、とかけてみます。

f:id:hirailand:20211204012825j:plain


名探偵が現れて現場検証始めそうなほど赤いです。
食べてみるととても酸味が強く、酸っぱいの好きを満足させる良いトッピングです。
しかし、ピスタチオやミルク、イチジクの風味を蹴散らしてしまうほど主張が強いです。あまり一度にたくさんかけるべきではないですね。
素材とのバランスを考えてトッピング蜜は少しづつ活用しました。

 

そんな形で氷を掘り進めているとジャムが。イチジクですね。
ほんのり甘さが逆に味変要素として作用していました。

f:id:hirailand:20211204012918j:plain

 

終盤 氷がやや冷ためでしたが、部屋が暖かくなってるので食べる速度が落ちるほどではありませんでした。
甘いといわれていた割には甘すぎることはなく、それぞれ特徴的な甘さがあり、酸味のトッピングもいろいろ楽しめて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211204013134j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~
しまったピンボケしてるよ かき氷グランドメニュー

f:id:hirailand:20211204013159j:plain


限定かき氷メニュー

f:id:hirailand:20211204013301j:plain
f:id:hirailand:20211204013322j:plain


ぱふぇ等

f:id:hirailand:20211204013355j:plain
f:id:hirailand:20211204013406j:plain


その他パンケーキやぜんざい(?)のメニューもありましたが、撮り損ねました。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
公式FacebookFacebook

公式Twitter甘味 IKOMAYA (@ikomaya0605) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/ikomaya0605/
食べログ甘味 イコマヤ (IKOMAYA) - 鳥居前/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

3階飲食店街入り口の看板。
また1月29日にマルシェがあるようですね。

f:id:hirailand:20211204014433j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

夏の女王の進化系である秋の女王。。。
。。まだ夏の女王を食べてない。。。