今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良中華おかゆ】 銀座四川 学園前駅ビル店 さん

スポンサーリンク

おかゆランチ

2021年11月28日 日曜日3軒目:奈良市学園北 ル・シエル学園前2階の 銀座四川 学園前駅ビル店 さんで中華がゆを頂いてきました。
おかゆランチ です。

 

さぁ高い場所です。
でもなんとか平気なレベル。吹き抜けに近付かなければ。
高いとこニガテマンな私は左の壁伝いに進みますよ。

f:id:hirailand:20211203020641j:plain

 

高いトコに行く、というリスクを冒してまで行ったのは
こちらの商業施設の2階にある中華屋さんが目当て。

f:id:hirailand:20211203020722j:plain

お店出たあとの写真なので中休み突入状態です。

最近何かの用事でこの近くを訪れたときに発見のお店。(何の用事だったっけ。。)
痺れ系麻婆豆腐が人気のようです。
何の用事でこのお店の近くに来たのか覚えていないのに、このお店は覚えているのです。

店先のランチサンプルに
こんなステキメニューが陳列されていたからです。

f:id:hirailand:20211203020802j:plain


おかゆ好きを唸らせる、これは挑戦すべきメニュー。と思ったのですが、
「サービスランチの”ご飯”をおかゆに変更したランチ。」
と書いてあって、”おかゆ”の部分を赤く塗って 赤文字で”杏仁豆腐付”と書いているのです。
前回来た時、これを「”おかゆ”を取り消して 代わりに”杏仁豆腐”」という可能性のある表記と認識してしまい、帰って調べてから次来た時に挑戦しよう、と判断、食することなく立ち去ってしまったのです。
帰って調べてもおかゆランチの事は書いてなかったんですけどね。

 

落ち着いて考えれば おかゆランチなんだから おかゆが抜かれる訳はないはず。
仮に杏仁豆腐ランチだったとしても、単品で中華粥があるかもしれません。

 

この日もおかゆランチは店先に陳列されています。
いろんな小っちゃいリスクを背負いながら
壁伝いに入店しました。

 

いらっしゃいませ、のお声と奥の席へどうぞのご案内。
促されるまま席に着きます。
テーブルに乗せられた透明な板の下に麻婆豆腐のメニューのみ埋め込まれています。
他メニューを探してると、お茶とメニューを持った店員さんがやってきました。
「お茶熱いのでお気を付けください。ご注文お決まりになりましたらお声かけください」という旨を告げ、
メニューとお茶を置いて奥のほうへ下がられました。

 

メニューを確認。。。
おかゆランチの記載がありません。。。ランチ特別メニューなのかな。
。。さらに ご飯ページに中華粥が無い!? おかゆは完全にランチだけのメニューっぽいです。。

f:id:hirailand:20211203021147j:plain

 

店員さんに声をかけて聞いてみます。
「おもてにあった、おかゆランチありますか?」
「はい、ございます」
「では、おかゆランチお願いします」
おかゆランチ、ちゃんとありました。

 

出来上がるまで しばし待ちましょう。

f:id:hirailand:20211203021214j:plain

 

他のお客さんは3組くらい。時間は14時過ぎ。
ラストオーダーは14:30と書いてあったので お昼時ギリギリタイムといったところ。

 

そして約10分くらいで登場、おかゆランチ。

f:id:hirailand:20211203021258j:plain


中華Aセットみたいな中華の人気メニューを少しづつ集めたセットメニューに ごはん部分がおかゆになった組み合わせ。
中華がゆでセットメニューを組んでくれるところなんて少ないのでこれはありがたいです。

 

ではさっそくおかゆを頂きましょう。
クコの実による赤いアクセントがシンプルにしてキレイ。

f:id:hirailand:20211203021316j:plain


ペースト状になってるよう見えましたが、ちゃんとごはんの形も残ってます。
しっかりごはんつぶ/おかゆの食感で、思ったよりはしっかり感じる塩気、でも塩辛くまでは無くあっさりとしています。そのバランスがとても体に沁みる味わいで とても良いです。
ほんのり中華のダシの味わいも感じられます。良い味わいです。。

f:id:hirailand:20211203021330j:plain

 

他の料理もあわせていただきます。
酢豚に小エビの天ぷら、鶏の唐揚げ、サラダに肉と豆腐のうま煮(マーボー要素を抜いた麻婆豆腐)
それぞれ単品では普通に美味しいのですが、おかゆとあわせて食べての相乗効果みたいなものは確認できませんでした。
相性悪いというわけでもないのですが、普通の白ごはんと食べたほうが良いおかずたち、という印象です。

f:id:hirailand:20211203021349j:plain


やはりセットメニューなので分量的に物足りなくなりました。それはしょうがないとして、さすがに中華がゆ。おかゆの食感ながら しっかり中華味がついていて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211203021408j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

マーボー関連

f:id:hirailand:20211203021444j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:https://xingfu-mapotofu.com/
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter幸福麻婆豆腐 (@xingfu_mapotofu) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/ginzashisen/
食べログ銀座四川 学園前駅ビル店 (ギンザシセン) - 学園前/四川料理 | 食べログ


TripAdvisor:銀座四川 学園前駅ビル店 (奈良市) の口コミ13件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

そういえば中華がゆと合う料理って開拓してないなぁ。
和風な雑炊なら個人的にお刺身が合うと思ってるんですが、中華がゆは。。。味が濃ければギョウザかなぁ。。ここのは あっさりだから何がいいんだろう。。
とか もやもや考えましたが答えは出ず。
いっそおかわり出来ればいいのに。