今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良中華おかゆ】 台湾料理 燃燃 さん

スポンサーリンク

五目粥

2022年2月20日 日曜日2軒目:大和郡山市司町台湾料理 燃燃 さんで 中華おかゆを頂いてきました。
五目粥 です。

f:id:hirailand:20220226001428j:plain

五目粥 です。

冬至もとっくに過ぎてだんだんと日が長くなってきたこの頃。
うっかり暗くなるまで 外をうろうろしておりました。
もう夜です。ごはん食べて帰ります。
この日の標的(?)になったのはこちら。


燃燃さん。

何枚か撮ったはずなのに この1枚以外すべてピンボケです。どうした私。(いつものことです)

f:id:hirailand:20220226001502j:plain

 

そんなへたっぴ自慢はおいといてさっそく入店です。おなか減ってます。

 

各テーブルのパーテーションが高いのでよくわかりませんでしたが、先客さんはひと組だけだったように思います。

 

空いてるので早く料理が来そうでありがたや、等と思いながら、空いてるテーブル席に着きました。
メニュー決まったら呼んでくださいとの店員さんのお言葉。

 

メニューを確認。
ごりっぱなデザインです。
表示価格は税抜価格と堂々と書かれてますが猶予期間は過ぎてるので良くないですよ、等と思いながらメニューの選定に入ります。

f:id:hirailand:20220226001535j:plain


目指すは おかゆ、中華がゆ。
セットメニューにおかゆを含んだものは きっと無いと決めつけ、一気に ごはん、スープのあたりのページを開きます。
ありました、飯類ページに4種類。
台湾料理屋さん定番の4種類です。
商品名から想像される具材だけで考えれば、海鮮おかゆが高いはずなのに、それと同等の五目粥とはいったい。。。
よし、おかゆは 五目粥に決定。あとは。。。
ぁぁっ。各ページ税込み価格もちゃんと手書きしてある! ちゃんとしてらっしゃいました(失礼)

f:id:hirailand:20220226001603j:plain

 

もう一品はお肉にしましょうかねぇ。。。(お昼に食べたでしょ)
えーと。
回鍋肉。
もはや自分にとっての定番です。キャベツいっぱい入ってるといいなぁ。

f:id:hirailand:20220226001638j:plain

 

お店のひとに来てもらい、五目粥と回鍋肉を注文しました。

 

5分くらいで回鍋肉到着。早い。

f:id:hirailand:20220226001720j:plain


玉ねぎがぷりぷりジューシィなものではありませんでしたが、キャベツは甘くて肉厚、甜面醤がうまく絡んで良い味わい。
おかゆがくるまで ちびちび頂きました。よいですな回鍋肉。

f:id:hirailand:20220226001738j:plain

 

 

回鍋肉到着から約4分くらいで五目粥も登場。これまた早いです。

f:id:hirailand:20220226001805j:plain

 

少し白濁のスープで作られた中華がゆ。

f:id:hirailand:20220226001819j:plain


小さめカットのいろんな具材が一緒に煮込まれています。

f:id:hirailand:20220226001833j:plain


何が入ってるんでしょうね。
えび、たけのこ、しめじ、キャベツ、はくさい、ヤングコーン、にんじん、きくらげ、ほうれん草、いか、、、まではわかりました。
他にも入ってるような気がします。何目だよってくらいに。

f:id:hirailand:20220226001850j:plain

 

熱いので小鉢様に助けて頂きます。
小鉢に移した1杯目。
落ち着いたキレイな見た目になりました。
ずびっとひと口。中華がゆ。中華味。いろんな具材を煮込んだ味で 自分の好きなホタテが入ってそうな味わいです。
塩気は抑え目で中華なおだしの味が濃いめ。おだしは濃いけど味が濃いわけではない。おかゆとして味がしっかりしてる印象です。(わかりにくい)
要は美味しいという事です。

f:id:hirailand:20220226001909j:plain


ずびずびっと平らげ小鉢2杯目。
見るからにぷりぷりなエビ。
緑の葉っぱはほうれん草だと思うのですが、食べるたびに 違うような。。やっぱりほうれん草だよ、等と判断が揺れ動きながらの食事でしたが、ほうれん草で押し通します。(乱暴)

f:id:hirailand:20220226001927j:plain


好みのおだしでずびずびが止まらないまま小鉢3杯目。
少ない。。これで終了です。小鉢2杯半です。
さいごのお粥をちびちび味わっていただきました。

f:id:hirailand:20220226002011j:plain

 

前菜(?)の回鍋肉、メインの五目粥、共に好みの要素が揃っていてとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220226002025j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

メニューがたくさんあります。

f:id:hirailand:20220226002049j:plain
f:id:hirailand:20220226002058j:plain
f:id:hirailand:20220226002106j:plain
f:id:hirailand:20220226002115j:plain
f:id:hirailand:20220226002151j:plain
f:id:hirailand:20220226002200j:plain
f:id:hirailand:20220226002208j:plain
f:id:hirailand:20220226002216j:plain
f:id:hirailand:20220226002233j:plain
f:id:hirailand:20220226002241j:plain
f:id:hirailand:20220226002251j:plain
f:id:hirailand:20220226002259j:plain
f:id:hirailand:20220226002316j:plain
f:id:hirailand:20220226002325j:plain
f:id:hirailand:20220226002358j:plain
f:id:hirailand:20220226002406j:plain
f:id:hirailand:20220226002424j:plain
f:id:hirailand:20220226002438j:plain
f:id:hirailand:20220226002446j:plain
f:id:hirailand:20220226002455j:plain




~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ燃燃 (ネンネン) - 筒井/台湾料理 | 食べログ

TripAdvisor:台湾料理 燃燃 (大和郡山市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~


過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ピンボケ写真に気付けなくなってきました。
撮ったあとに撮れ具合をちいさな画面で確認して、よしちゃんと撮れた、と思ってもパソコンの大きな画面で見るとピンボケしてる、というのが多数。
ピントが合った、と思うのが早すぎるんでしょうかね。

おちつけ私。