今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良中華おかゆ】 餃子 たかすみ さん

スポンサーリンク

中華がゆ

2023年1月8日 日曜日1軒目:橿原市葛本町の 餃子 たかすみ さんで 中華おかゆを頂いてきました。
中華がゆ です。

 

 

この日のお昼。急に餃子が食べたくなりました。


すぐに有名中華チェーン店を思い浮かべますが、脂っこいイメージのものはちょっとなぁ、、、と最近脂っこいものはあまり受け付けない自分の体が わがままを言い出します。


あっさり餃子。。。
有名な天理のお店を思い浮かべますが、お酒飲む人メインのイートインのお店で、買うときはほぼテイクアウトなので、今すぐ食べたいお昼ごはんという気持ちの今は見送ります。


さて、どうしたものか。。と考えていると、
お酒飲む人、というキーワードで思い出せたのか、夜しか営業してなかった餃子のお店がランチ営業を始めたのではなかったか、という記憶を手繰りよせる事に成功。

 

あっさり小ぶりの餃子。
橿原のお店。サクラというラーメン屋さん(移転前)の近く。

 

思い出せた、と言ってもこれくらいの情報。今日開いてるのかどうかも不明。
でも行っちゃえー。

 

 

という軽い気持ちで到着。


営業されてるようです。ヨカッタ。
お店の外壁にもメニューが貼られており、いろんな餃子がある事がわかります。

 

。。。。うーん。
あっさり餃子とは聞いているものの、やはり餃子だから脂っこいのでは?などとお店前で少しためらいます。
いつものように日本海さん(海鮮料理屋)であっさり雑炊がよいのでは?いやいや昨日七草がゆを荷茶屋さんで頂いたじゃないか、2日続けてじゃなくても良いだろう、いやおかゆと雑炊は違うぞ。
などと頭の中でどうでも良い事に考えをめぐらせること約数秒。。
日本海さんは事前予約が必要になったので今からではむr
いや、初志貫徹、入りましょう! 脂っこくても きっと平気!

 

橿原なんだからラブレーさんで かき氷+ランチで良かったのd
中に入ると、左手にカウンター席、奥に、、奥と言うほどではないところにテーブル席があるレイアウト。
先客さん無し、と一瞬思いましたが、入ってすぐ左におひとりいらっしゃいました。(ちょっとびっくり)
私は離れたところのカウンター席に着きました。

 

餃子目当てで来たので2種類は食べてみましょう。

 

と思いメニュー表を手に取ります。
いろんな餃子が並んでいます。

私の胃袋は「蒸し餃子と水餃子」をイチオシしていますが、さすがに初回はスタンダードメニューを頂きましょうよ、ということで焼き餃子と水餃子が良いかのぅ。。。他ごはんものを頂きましょうかね。。
と考えながら 「ご飯もの」欄を見ると。。。


「中華がゆ」!


おかゆ/雑炊好きの私の目に突き刺さる 甘美な言葉のキラメキ「中華がゆ」!(大げさ)


餃子目当てで来ましたが、只今予定を変更して 中華がゆ目当てになりました。
(中華がゆがあるって知りませんでしたけど)

 

焼き餃子と水餃子が良いかと考えていましたが、おかゆがあれば多少脂っこくても大丈夫だと思われるので(謎理論)
焼き餃子と揚げ餃子(皮チップ付)に変更。

 

中華がゆとの遭遇という思わぬ幸運に ほくそえみながらいざ注文しようとしたとき、
カウンター向こうのお店のひとから一枚手渡されました。
それはランチメニュー。
記載されたメニューには中華がゆはありません。。。

 

ランチメニュー。その意味するところ。
想像)「いやぁ、お昼はランチメニューだけですねん」
偏見)「中華がゆ は夜だけですねん」
妄想)広大な暗闇の中を物凄い早さで遠ざかってゆく光り輝く中華がゆ

 

「い、今はランチメニューしか無いんですか!? こちらのメニューは?」
すぐさまグランドメニュー(?)指差しながらお店の人に質問。
すると
「ああ、そちらもいけますよ」とのお言葉。ありがたや。

 

安堵の思いで 焼き餃子と揚げ餃子(皮チップ付)、中華がゆを注文しました。

 

しばし待つ事 7、8分。
最初にやってきたのは揚げ餃子+皮ちっぷ。
何もつけずにそのまま召し上がれ、との事。


皮チップを よけて揚げ餃子だけにするとこんなの。


カリカリの揚げ具合。小さいせいか最初に噛んだときは硬いかな?と思いましたが、食べ続けるとそうでもない、程よい歯ごたえの揚げ餃子。ちょっと塩気の効いた味わいで確かに何もつけずに頂けます。お酒好きの人が好みそうな感じ。
皮チップはパリパリポテトチップスのような感触。芋感の無いポテトチップスと言うとしっくりきます。

 

続いて焼き餃子がやってきます。
思った以上に小さくて8個入りのはずが6個なの??と思ってしまうほど。
でもしっかり8個入りでした。ひと口サイズですね。


いわゆる羽付き餃子というんでしょうか。
横から見るとこんな感じ。

こちらは餃子のタレを付けて頂きます。
。。。あっさり餃子味。。。というより生姜が効いていてあっさりというか 生姜のさっぱりした感じが心地よい餃子。普通の餃子らしい脂っこさはありますがギトギトしてなくて気にならない。
牛丼に紅ショウガとか、お寿司のガリのような主張の強い生姜ではなく、後味ほんのり生姜でさっぱりした餃子。これはたくさん食べられるやつです。
。。。2ついっぺんに食べられますよ。

 

などとやってると、中華がゆ ご登場。
おつゆ多めの パイタンスープ。

ネギの隙間に見えるのは、お肉か餃子かワンタンか?
。。。お肉です。鶏肉かな。

とり雑炊のような具材配置ですが、玉子は入っていませんので雑炊感は薄いです。中華がゆですからね。


いただきます。
鶏の旨味、中華の味わいがしっかり溶け込んだスープのあっさり中華がゆです。
焼き餃子、揚げ餃子とも合う、スープだけとしても良いあっさりとしながらコクもある味。良いです。


餃子をおかずに ずびずびと中華がゆを堪能しました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

飲み物メニュー

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:https://takasumi.com/
アクセス(公式ページ):店舗紹介 | たかすみ

公式Facebookhttps://www.facebook.com/gyozatakasumi

公式Twitter
公式Instagram
食べログ餃子 たかすみ (ギョウザタカスミ) - 新ノ口/餃子 | 食べログ

TripAdvisor:餃子 たかすみ (橿原市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

餃子。おへるしー

 

 

過去の訪問一覧:今回初めてです。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

餃子8個+6個で多すぎると思ったので それ以上追加しませんでしたが、食べ終わってみると少しもの足りず。一般的な餃子の半分のボリュームと考えればよかったみたい。
。。。厚切りとん平焼きに手を出せば良かったとお店を出てから気付いたのはヒミツです。