今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 からくれなゐ さん

スポンサーリンク

いちごミルク

2023年2月12日 日曜日:奈良市北葛城郡広陵町の からくれなゐ さん でかき氷を頂いてきました。
いちごミルク です。

大雑把に言うと馬見丘陵公園の南にあるお店。
2022年の6月にオープンしたお店でクレープやかき氷などのデザートを扱ってらっしゃいます。
出来た当初は看板はありませんでしたが、夏の頃にどどーんと新しく看板が出来ていました。


お店が出来た22年6月に一度 伺い、かき氷を頂きました。
それ以降、お店には氷旗が吊られた状態が続き、冬でも氷を提供されているお店という印象。


そしてこの日は店舗の横にビニルハウスで出来た新しい店舗を発見。
今までもあったのに気付いていないだけかもしれませんが、イートインみたいなコーナーが新しく出来たのかな?と思いました。

 

というのも、6月に行った時は注文&支払いコーナーのあるスペースにイスが設置してしてあるのですが、テーブルなどはなく、そのイス自身も地面が悪いのかガタついていたのです。
イートインが改善されたのですねっ!と思い込んだ私は 8か月ぶりに突撃したのでした。

 

この日は馬見丘陵公園を午前中に1周するつもりで訪れました。お昼前11時。


初雪製氷機の氷旗が吊られています。6月には日乃出製氷さんの氷旗もありましたが この日はありませんでした。


お客さんは1人or2人が常にいるような感じで、たいていクレープを購入され、車に乗って出て行かれます。
そんなクレープばかりが売れていく中、私はかき氷を注文します。


前回は期間限定の生いちごがトッピングされたかき氷を頂いたので 食べた事のない黒蜜きなこをオーダー。


すると お店の方から 時間がかかりますがよろしいですか?という旨のご返答。
黒蜜も きなこも 時間がかかるものじゃないように思いましたが、お店の事情もあるだろうと思ったので いちごミルクに変更してオーダーし直します。


前回はいちごを注文したとはいえ、期間限定モノだったので、ノーマルいちごミルクを試そうと思い立ちました。いちご屋さんですからね。


お金を支払い、番号札を受け取ります。
10分弱くらいで出来上がると思われるのでお店周辺をうろつくことにします。

 

まずは来るときに見かけた新しいイートインかもしれないところへ~
。。。。

いちごの販売所のようです。イートインではありません。
テーブル無しでかき氷。確定です。

 

。。。。
することが無くなりました。他にお客さんもいません。
自分以外の待ち客がいなくなったのを良いことに ぱしぱし写真を撮ります。


いす~


ごみばこ~


じょうほう~


などとやってると、いちごミルク ご登場。
どこかに置くと崩れそうなので手持ち写真です。


いちごのつぶつぶが見えるシロップとミルクが ふんだんにかかっています。


ぁぁぁぁ、手の熱で崩れるのが加速してそうな雰囲気なので食べながら観察です。
いちごのシロップはやや甘め。酸味はあまり感じられず。手がべたつくのでイチゴ以外の甘味もあるように感じます。


氷はふわふわ。冷たすぎず凍える感じは無し。硬い部分は無く、すくったとこだけすくえる良い氷。


内部まで掘り掘りしてみると こんな感じ。
生いちごは入っていませんが、ノーマルタイプなのでシロップで勝負という構成ですね。


この日は結局、かき氷を食べているのは私だけでした。
クレープのお客さんは持ち帰りされるので店内のイスはひとり占め。テーブルは無いながらもゆっくり かき氷がいただけました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

しまった。他にも フルーツサンドとかのメニューがあったのに撮っていません。(役立たず)


~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/karakurenai.ichigo/
食べログ
TripAdvisor:


未だに食べログさんはおろか、googleマップにも掲載されていないというある意味レアなお店。
下記のリンクは松尾観光農園さん名義のページ。
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

6月に行ったときの写真が残っていたので ついでにのっけてみます。



近くには馬見丘陵公園。公園の南端から入る人なら必ず目に入る位置のお店です。
プリュスエフさんは提供無しだし、icoiさんは閉店されたので おそらく公園最寄りかき氷店。
馬見丘陵公園に行くついでに行くには良いのかも。
この日は河津桜がそろそろかな思いましたが、芽が膨らんだくらい。。。咲くのはもうちょっと先ですね。



”からくれなゐ”さんという屋号ですが、近くに竜田川があるわけではありません。
近くにあるのは高田川。。。あれ。神代もきかず高田川、、、どうだっけ。。。

 

過去の訪問一覧:今回書いたの初めてです。(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

6月に行ったので当然ブログに書いたと思っていたら
6月はブログにログインできない頃だったので書いてませんでした。
ログインできるようになりブログは書けるようになりましたが、最近は試験勉強もあるので一度書いたお店は書かない方針になっています。しかし情報更新状態を確認するため自分のブログからリンクをたどろうとしたら書いてないことに気付いてビックリ。
もう、書いたか書いてないかわからないくらいに よぼよぼになってる私。
そんな事実はヒミツにしておきます。