今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Secret Base JO-9, cafe さん (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

古都華みるく

2023年6月4日 日曜日1軒目:北葛城郡河合町大輪田の Secret Base JO-9, cafeさんで かき氷 を頂いてきました。
古都華みるく です。

さて6月4日。
「馬見花菖蒲まつり」

馬見丘陵公園の初夏のイベント。
この年は公式日程では6月10日(土)~6月11日(日)の期間の開催ですが、
しょっちゅう馬見公園をぶらぶらする人は知っています。
開催日の1週間前後は十分見頃の期間。2週間くらい過ぎてからでもまだ見ることのできる花が残っていたりします。


なので1週間前のタイミングで見てきました。
軽いウォーキングコース巡りのついでの扱いです。

 

きれいじゃのう~


観賞終了。満足。うん。
この日の第2目標達成。


公園内で食事を済ませ、公園をあとにし、
この日の第1目標に向かいます。

 

車でぶぃぃぃぃんと。
車で行くのはハジメテかも。


やがてお店敷地に到着。
JO-9さんです。
奈良かき氷ガイド掲載店なのです。

 

敷地の手前と奥に駐車場。手前は車満席。奥に向かう形となります。
しかし手前駐車場から店舗へ向かうお客さんが車の前を横切ります。
待ちましょう待ちましょう。

 

おひと組が渡り、遅れて おふた組、、、

 

渡ったと思った方々が立ち止まり写真を ぱしぱし。

 

このお店のシンボルを撮影されています。


私の車の進む先をふさぐ形ですが、
私が安全のため離れたところで停止しているので気づいてないのかもしれません。
しばらく私は写真撮影を見守る怪しい車の状態。
緊急を要する危険な状態では無いのでクラクションは鳴らせません。
ほのぼの待ちます。

 

後続の車がないことに安心して待ってると
撮影グループの中の年配の方が気付いてくださり、やや大げさな動作で道をあけてくださいました。
その方の動作で他の写真撮影をされてた方すべてが私の車に気付かれたようで皆さん道をあけてくださいました。
大声や注意の形を取らず、動作だけで周囲の方に気付かせる 気配りの方とお見受けしました。まわりの人すべてに優しい方ですね。ありがたいです。

 

良い気分になりながら奥の駐車場へ。ちょいと狭いスペースですが
駐車は苦手ではないので大丈夫。泣きません。


お店の入り口は見た目じゃわかりにくいですけど ここからですね。

 

店内に入るとお客さんだらけ。満席。。。?

 

ちょうどウェイティングボードとそのそばに店員さんを発見。
「満席ですか?そこに書けば良いですか?」と質問してみます。
すると
空いていること、
そのまま注文カウンターでご注文お願いします、という旨のご返答。

 

理解と感謝を伝えてカウンター前の5名ほどが並ぶ行列に加わります。


やがて自分の番。
ガイド掲載メニューである”古都華みるく”を注文します。
すると店員さんから「セットのドリンクもありますがどうされますか?」という旨のお言葉。


。。。


馬見公園で歩いたのに水分摂ってない。。。
「アイスコーヒーつけてください」
付けてもらいました。この日は晴れてて汗をけっこう流しています。補給しないと。


注文が完了し、席に案内してもらいます。
そして待ちます。


まわりはカフェタイムというよりまだランチタイムのようで
ピザの香りが漂ってきます。すぐとなりの席もそのようです。ピザピザしてらっしゃいます。

 

行き慣れた馬見公園でなく、ここで昼ご飯食べても良かったかもしれません。
そんなプチ後悔に浸っていると まずアイスコーヒーが到着。


ずびずび いただきます。
ぅぃー。五臓六腑に染み渡るぅぅぅ。(注:コーヒーです)

 

などとチビチビ一杯やってると、(注:コーヒーです)
かき氷もやってきました。


ガイドでなんとなく見ていた商品の画像で、
カラフルな丸っこくて小さいの、は、ふわふわさくさくの”おいり”だと思い込んでいましたが、ラムネでした。


そんなカラフル要素より鮮やかな赤を放つかき氷。
古都華みるくです。
古都華は奈良のブランドイチゴ。酸味は抑え目の甘いイチゴ。。。

 

ですが、ラムネが気になります。
1つ青いの いただきます。

 

ちょっと硬め。噛み砕けばほんのりラムネのしゅわしゅわ感。青いのでサイダー味ってことでしょうかね。
地理的に生駒市が近いから ラムネももしかしたらブランドのアレですかー、と思ったけれど私の舌ではわかりません。


白い部分はミルク。練乳という表現がしっくりくる 甘めのもの。


赤い部分はイチゴのシロップとイチゴのシロップ漬け。甘さは控えめ。酸味はあまり感じません。ミルクとのバランスが良い感じ。


とシロップ関連を味わってると
氷の上のラムネが水分吸ってる事に気付きます。
ちょっとだけ柔らかくなってます。
こういう変化があると何かさらにおいしく食べるヒミツみたいなものが隠されているのではないか、と勘繰ってしまいます。
。。。柔らかくなる、というだけですよね??(考えすぎ)


そんなラムネ水没実験を繰り返してると
氷の下層は赤いシロップではなくピンクっぽい色合いであることに気付きます。
”ピンクっぽ”のお味は、、、イチゴかな。イチゴです。


赤いのと同じ? 違いはわかりまん。。。


そもそも赤いのもイチゴなのか? イチゴです。イチゴですよぅ。
暫定:両方いちご、ということで食べ進めます。


最初見た目、赤い部分は かき氷の表面 半分以下と思っていたけれど
氷の中身を含めれば大部分イチゴです。(赤ピンク両方いちご説 採用中)

 

氷はふわふわで 後半やや冷たく感じる氷。すくったとこだけすくえる良い氷。
アイスコーヒーの分量を差し引いても しっかり食べたという満足感。量は多めですね。美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

受付カウンターにメニューありましたが撮影するの忘れました。

 


~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/secretbase_jo9cafe/
食べログSecret Base JO-9, cafe (シークレット ベース ジョーナイン カフェ) - 大輪田/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

お店外観

 

吊られてます。



お店の外に出ると沈下橋が見えます。
増水すると水に沈む橋ですね。
車で渡れるそうですが、そんなチャレンジはしません。景色として楽しみます。



過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

セットメニューを勧められたとき
ちょっと多めに水分補給、という理由の他に
何故か無料のサービスだと思い込んだことがあったことはヒミツです。