今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 パティスリー KARAKU さん 2023年6月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

苺と薔薇

2023年6月10日 土曜日1軒目:奈良市杉ヶ町の パティスリー KARAKUさんで かき氷 を頂いてきました。
苺と薔薇 です。

なんだか最近ならまち方面に行ってないような。。。
程よいウォーキングコースの滝坂の道が工事中でなせいか。。。
単に雨続きなせいか。。。
それとも坂道に対する欲望が渇いてしまっているのか。。。
(実際はそんなに深く考えていません)

 

この日も雨が降りそうな天気。

 

降ってくるなら引き返そう。
行けるとこまで行ってみよう。

 

そんな気持ちでJR奈良駅付近に到着。
そして傘を持って ならまち方面へ。

 

の途中に KARAKUさん。
。。。。。


ケーキ屋さんですが、かき氷を提供されている時期でもあります。
ウォーキング前の腹ごしらえ(?)。


。。。突入です。

 

奈良かき氷ガイド掲載メニューがあるので注文します。料金は前払い。
ケーキご購入のお客さんがおひとりだけで、かき氷のお客さんは私以外にいらっしゃらないようです。
昼ごはんドキ終了直後の13:00頃では まだ混んでないようです。僥倖僥倖。

 

邪魔にならない奥の席に座り、待ちます。

 

途中、ケーキを買いに来るお客さんや、
シュークリームをごっそり買い占めるお客さんの来訪をぼんやり眺めながら
待つ事 約15分。

 

やってきました キレイな赤い かき氷。
苺と薔薇 です。


苺と


薔薇です。


どっちもキレイです。
赤をベースに 白と緑が引き立ててます。


ホイップクリームな感じの白と花びら。
食べられる花ですが 特に味は感じられません。見た目担当。


氷の部分の赤は、、、
いちご。。濃いめのイチゴ。ほんのり酸味と甘み。濃いイチゴ味なのに甘たるくはありません。
薔薇のシロップとベリーソースが該当するのだと思うのですが、どっちがどっちでしょう? たぶん表面の質感のある部分がベリーソースかな。


見た目に白いコナコナ。表面に薄く振られているので食感までコナコナはしてませんでした。キレイ。


氷はふわふわで 冷たすぎない氷。すくったとこだけすくえる良い氷。


頂上いちご。中は生のいちごっ!  メニューにはコンポートとあったのでちょいとびっくり食感。大きめジューシィいちごです。

 

とか わちゃわちゃかき氷を楽しんでると白湯到着。
ありがたや。

 

かき氷に戻り、氷内部に侵入。
中からカスタード。ほんのり酸味の甘酸っぱ状態に まろやかカスタードの味変要素。良いです。

 

そのカスタードのすぐ下に いちごと半透明ぷるぷるを発見。
このイチゴこそ メニューに書いてた”苺のコンポート”ですね。まるごと1個がコンポート。
ぷるぷるは”薔薇のジュレ”でしょうか。薔薇の味が未だにどういう味かわかってない私としては 何やら美味しい味、と感じます。
ジュレというだけあってとても柔らかいです。好きな分量だけ”上から”すくって氷と一緒に口に運べます。ばらぷるぷるいちご氷~
さらにこのあと、もう1つ苺のコンポートが発掘され驚きます。
なんか中盤以降すごいです。

 

ケーキ屋さんのかき氷はやはりスゴイと再認識させられます。
見た目と味と食感と。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

お店外のウインドー貼られメニュー
真ん中のは葉っぱが小さいので安心です。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:patisserie KARAKU

アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter
公式Instagram
食べログパティスリーカラク (PATISSERIE KARAKU) - 奈良/ケーキ | 食べログ

TripAdvisor:パティスリーカラク (奈良市) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

さかさまかも

 

器はガラスのようでガラスじゃないのでちびっ子が割ってしまわないか、という心配はご無用容器になってます。




過去の訪問一覧(ここをクリック)

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

あの ごっそり買い占められたシュークリーム。
イートインでも食べられるんだろうか、といつもかき氷待ちの時に考えてるような気がします。
そして あればいつも目の前で売り切れる。。。