今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 パティスリー KARAKU さん 2021年10月

スポンサーリンク

焼きいもかきごおり

2021年10月3日 日曜日1軒目:奈良市杉ヶ町の パティスリー KARAKUさんで かき氷 を頂いてきました。
焼きいもかきごおり です。

f:id:hirailand:20211009025801j:plain

焼きいもかきごおり です。

この日、昼ごはんのあとは こちらのお店に。

 

今年度は行った事の無いお店に挑戦する機会が多かったので、何度も行きたいお店は疎かになりがちでした。
こちらのお店もそんなお店の一つ。

 

お店前はよく通りますが、夏の間は待ちのお客さんで行列が出来ているのでスルーしていました。
この日はたまたま行列無し。ガラス張りの店内を見ると席がひとつ空いています。

f:id:hirailand:20211009025836j:plain


すぐに席に着ける、そういや秋氷食べてないぞ、それより今年は1回しか行けてないぞ、といろいろ 気付いてしまったので突撃しました。

 

お店に入る前に見たお店前メニューには まだ食べたことのない秋氷。
入店し、カウンターでかき氷を食べる事を告げ、注文して料金を前払い。
空いていた席に案内されました。

 

のほほんと窓の外を眺めながら
待つこと7分くらい。
やってきましたかき氷。

f:id:hirailand:20211009025910j:plain

 

秋をおもわせるはずのイロハモミジ。
色づきはなく緑色。そうですね、この時期まだイロハモミジ紅葉してないんですよね。
そんな今の季節を表す葉っぱには氷にもかかってる白いコナコナ。

f:id:hirailand:20211009025936j:plain

かき氷を食べてる途中でこの葉っぱも食べましたが、味付けとか柔らかく、等の処理はなさそうな感じの生タイプ。
苦みとかはありませんでした。あるのは「食べても良いものだったんだろうか」という不安のみ。。

 

葉っぱの背後には
焼き目を入れた焼き芋ブリュレ。
ブリュレな見た目なのにしっかり焼き芋のお味。甘いさつまいもの味、というより”焼き芋”の味なのです。そして焼き芋っぽい”もさもさ”した食感もありました。なんか”焼き芋”の再現度がやたら高いです。スゴイ。

f:id:hirailand:20211009025958j:plain

 

氷には紫芋のソース。質感のあるソースでほのかな甘みのお芋味。焼き芋味ではありません。葉っぱにもかかっていた白いコナコナがまぶされていますが正体は不明。砂糖そのものじゃないと思います。
質感のあるソースですが、すごく氷となじんでいて「”氷”と”紫芋ソース”」というような口中で別行動な味わいではなく、「”氷と紫芋ソース”」というような一体感のある味わいでした。とても良いです。

f:id:hirailand:20211009030048j:plain

 

氷の中にも焼き芋ブリュレありました。焼き目はついてませんが同じ味です。
無くなっちゃ困るからと てっぺん焼き芋ブリュレをけちけち食べる必要はなかったようです。

f:id:hirailand:20211009030105j:plain

 

その発掘ブリュレのまわりには さくさく食感のナッツ。粒そのままではなく、砕いたナッツを甘いなにかで固めた感じ。甘すぎることはなくお芋とは違う食感で良いアクセントになっていました。

f:id:hirailand:20211009030127j:plain

 

さらに食べ進めると 細かいサイズに刻んだ お芋たくさん。
見た目の色艶、食感だけで言えば栗?かと一瞬思いましたが、さつま芋の味でした。焼き芋感はありません。
これもまたナッツとも異なる食感で良い感じ。栗の食感によく似ています。。。
栗じゃないよね。。。
今、思い出しながら書いていて少し不安になっていますが さつまいもでした! (弱く言い切った)

f:id:hirailand:20211009030148j:plain

 

さつまいも 使ってるから焼き芋だよ的な安っぽいものではなく、しっかり焼き芋の味や食感が存在し、他のお芋の味も使って焼き芋の味を際立たせてるんじゃないかと色々考えながら楽しく頂くことができました。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211009030418j:plain

葉っぱは食べても良かったんだろうか、という気がかりは残ったままですけどね。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

お店外のウィンドー貼られメニュー
行列ができると見づらいですよ。

f:id:hirailand:20211009030445j:plain
f:id:hirailand:20211009030453j:plain
f:id:hirailand:20211009030500j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://karaku.amebaownd.com/
アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagram
食べログパティスリーカラク (PATISSERIE KARAKU) - 奈良/ケーキ | 食べログ

TripAdvisor:パティスリーカラク (奈良市) の口コミ7件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ホントに葉っぱ 食べてよかったんでしょうか。。。