今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2021年12月

スポンサーリンク

クリスマス氷2021 vol.1

2021年12月5日 日曜日1軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
クリスマス氷2021 vol.1 です。

f:id:hirailand:20211208015843j:plain

クリスマス氷2021 vol.1 です。

この日は JR奈良駅のほうから ぐりぐり歩いて しもみかど商店街経由で
もちいどのセンター街に入り三条通りに抜けて若草山方面に向かう算段。
足の調子次第で随時修正。ウォーキング日和です。(曇ってて涼しい)

 

途中、もちいどのセンター街の有名店 ほうせき箱さんがあります。
基本予約制のお店。夏場は予約キャンセルが出ないと入れません。(予約しなさい)

 

しかしこの季節は運が良ければ、
空席があり、当日予約の形、もしくはお店に入った時点で席に着くこともできたりします。
いいですね冬。ほとんどの有名店で待ち時間が大幅短縮です。

 

そしてこの日は、、、
空席ありです。どの時間が空いてるかで今日のウォーキング時間の配分が変わります。
当日予約で予約券をもらう際は預り金100円が必要になるのであらかじめ財布から出して握りしめておきます。

f:id:hirailand:20211208015944j:plain

 

さぁ突撃です。
お店前アルコールでかしゅかしゅしてから入店、注文カウンターに向かい
「予約券もらいに来ました。どの時間が空いてますか?」
すると店員さん、各時間帯ごとに区分けした予約券ボックスを見せてくださいます。
ほとんどの時間で少しずつ空きがあるようです。選びたい放題です。


。。。選びたい放題だと逆に悩んでしまうのぅ。


ん?もしや。
「今の時間でも行けたりしますか?」
「はい、大丈夫ですよ」


悩まなくて済みました。このまま飲食です。時間は11:35。このお店は12:00-13:00まではお昼休憩をされるので、さくっと飲食さくっと退店を試みます。

早く食べても大丈夫なかき氷なので安心なのです。

さくっと100円玉をしまいこみます。

 

注文カウンターでメニューを確認。
この日12月最初の土日。例年通りであれば、、、、
ありました。クリスマス氷。第1弾を示す”vol.1”の文字付き。
おそらく毎週あたらしいクリスマス氷がリリースされるのでしょう。
その第1弾を注文しました。

f:id:hirailand:20211208020304j:plain

お金を支払い、席に案内してもらいました。
キッチンを囲むカウンター席は8割くらい埋まってる感じ。

 

しばし待ちましょう。

 

。。他の席に運ばれるかき氷。


そして自分のところに近付く気配。。
「お白湯です お熱いのでお気をつけください」という旨の言葉添えと共にリリースされる、お白湯とおしぼり。
む? いつもはかき氷と一緒にトレイに乗せられて運ばれてくる お白湯&おしぼりーズが先触れのようにかき氷を伴わずやってきました。
何かが違いそうです。

f:id:hirailand:20211208020337j:plain

そして注文から9分後。他のお客さんのとこに2つほどかき氷が運ばれたあとに
やってきましたクリスマス。(氷ですよ)
器と受け皿がいつものと違っています。お白湯が先行リリースされたのはこの受け皿だからでしょうか。

f:id:hirailand:20211208020447j:plain

 

クリスマスなんとかというかき氷といえば、緑色が定番ですが、
ベージュ。。淡いキャラメル色です。斬新でいいですね。
緑は頂上の、これはローズマリーでいいのかな?刺さっています。
これは自分の中では食べられないものだ、と思ってますけどどうなんでしょう。ハーブだったはず。硬そうです。
以前、藤の花(?)というか枝がトッピングされてるのを口にしたことがあり、食感が”硬い枝”という経験をしており、見た目に近いものがある目の前のローズマリーと思しき物体は充分にその記憶を呼び起こすにふさわしいものでした。
よって、ツリーっぽい見た目を楽しんだ後、横に退避頂きました。

f:id:hirailand:20211208020700j:plain


その足元にはミルクエスプーマに緑のコナコナ。
緑のコナコナはメニューに書いてた擂茶(れいちゃ)ですね。
(書いてなかったら気付けてないかも)
かき氷以外でどこかで食べたことのある味わいだけど未だに思い出せない不思議味。好みの味です。

f:id:hirailand:20211208020801j:plain


赤いとうもろこしみたいなのは ざくろ
ぷちゅりと潰れてジューシィ。中の種は硬くなく食べてしまえました。甘酸っぱいです。

f:id:hirailand:20211208020823j:plain


エスプーマは相変わらずのもこもこっぷり。
ミルクの味わいが氷を溶かさず味わえます。

f:id:hirailand:20211208020840j:plain


器のフチの近くで展開しているピューレ状のとろとろ。
桃のような、りんごのような食感と味わい。甘いけど果物なので爽やか。果実の感じが残ってるような気がしますが、りんごのシャキシャキ感はありません。桃の食感??でも甘さの系統が違います。桃の季節でもありません。しかし私のバカ舌は桃orリンゴみたいと言ってます。
説明書きで該当しそうなのは、おそらくシルバーベルピューレ。
シルバーベルってなあに?
金属っぽさは無かったのでおそらく果物の品種、とまでしか食べてるときは分かりませんでした。
帰ってしらべると 西洋梨の国産品種なんだそうです。
梨かぁ。りんごっぽく感じたのはそのせいか。。でも梨とは気付けなかった。いろんな品種があるものなんですね。

f:id:hirailand:20211208020859j:plain


氷の淡い黄色はキャラメルシロップ。キャラメルの表記があり強い風味かと思ってましたが、色と同様 淡い味わい。キャラメル味なのに 淡くほんのり心地よい味。

f:id:hirailand:20211208020917j:plain

 

そんな氷を
掘っては食べ
すくっては食べ
を繰り返してると、
氷の中から緑色&黄色が発掘。
そのとき すくったぶんを口に含むと
ピスタチオー
しかもしっかり濃厚ピスタチオー
これナッツとしてポリポリいただくピスタチオより濃厚ー ナニコレ ピスタチオー
カスタードも一緒にすくったはずなのですが、ピスタチオだけ認知したかのような強いインパクトです。
ピスタチオ好きには ここクリスマスプレゼントになってます。
ありがとうございます。来年もピスタチオ食べまくります。

f:id:hirailand:20211208021043j:plain

 

さらに食べ進めると、赤いシロップ ハイビスカス。
他のお店でこの色を見たらラズベリーかカシスで酸味が強めなのが定番ですが、
こちらのお店でこの色はハイビスカス。ラズベリーのような酸味はなく酸っぱいの苦手なひとでもこの赤さを楽しめるスグレモノ。
何かの味を邪魔するようなことはなく、しっとり頂けます。

f:id:hirailand:20211208021111j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったトコだけすくえる良い氷。
かき氷で見たことないような いろんな素材が集まった にぎやかなかき氷でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211208021136j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

注文カウンターでのメニュー

f:id:hirailand:20211208021159j:plain
f:id:hirailand:20211208021207j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/housekibaco
公式Twitterほうせき箱 web予約が確実オススメです♬ (@housekibaco) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) 最新のレストランの口コミ(2021年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ピスタチオ切らしてるから
買って帰らなきゃと思ったものの、この日は日曜日。
ひいきの中西ピーナッツさんは日曜休み。閉店早いので土曜日しか買えないのです。
来週まで我慢です。