今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 粟 ならまち店 さん 2021年9月

スポンサーリンク

天平メロン『ババゴロシ』とクリームチーズの氷

2021年9月18日 土曜日3軒目:奈良市勝南院町の 粟 ならまち店 さんでかき氷を頂いてきました。
天平メロン『ババゴロシ』とクリームチーズの氷 です。

f:id:hirailand:20210921003654j:plain

天平メロン『ババゴロシ』とクリームチーズの氷 です。

甘い香りに包まれた 白と黄色のかき氷。
物騒なお名前のババゴロシと思しき黄色は ほんのり甘く、

f:id:hirailand:20210921003715j:plain


白いクリームは ほんのり甘酸っぱい どこかで食べたようなお味。なんだろう思い出せない。。。

f:id:hirailand:20210921003736j:plain


お店の人の話によれば、
天平メロンというのは天平の時代の地層から種が見つかったとかでその時代からあったとのこと。
また、食感がコナコナ(?)していることでお婆ちゃんが食べるとのどに詰まらせる事からババゴロシという呼び名があるんだとか。
甘さは乏しい品種なので甘味は足してあるとの事。

 

そんなお話を事前に聞いていたので ババゴロシ部分のお味は足してある甘味とやらのこのお味、というのはわかるのですが、この白い甘酸っぱーは何でしょう?? ババゴロシ部分だけ明確に理解できるだけに白甘酸っぱーの正体不明さが際立ってしまいます。

 

こんなときは、
”おいしい白いの”として結論づけ、
考えるのをやめてかき氷を味わうことに専念します。

 

氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。

f:id:hirailand:20210921003855j:plain


白いのと黄色いのが混じってるところとか

f:id:hirailand:20210921003912j:plain


果肉多めで白いのも多めとか

f:id:hirailand:20210921003927j:plain


黄色いババゴロシでコナコナを味わおうとしても甘味のせいか しっとり仕上がっていて ババコロサレナイ感を楽しんでみるとか、色々楽しみました。甘酸っぱは良いですな。

f:id:hirailand:20210921003941j:plain

 

そんな感じで食べ進めていると、氷の中から白いのVer2が現れました。
こちらは甘酸っぱさは無しでほんのり甘い味わい。これまた正体不明のぷるぷるです。
ミルクプリンと言えばしっくりきますが 断定はできません。謎ぷるぷるです。美味しいのです。

f:id:hirailand:20210921004002j:plain

 

甘味が足してあるという言葉に甘すぎないじゃろうかと不安になりましたが、そんなことはなく、全体的にも甘さ控えめのちょうど良い味わいで とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210921004027j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

お店の外に貼りだしてあります。
提供形態、整理券入手方法なんかも記載されています。

f:id:hirailand:20210921004052j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:プロジェクト粟|奈良県奈良市の粟 ならまち店の店舗紹介

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ粟 ならまち店 (アワ) - 近鉄奈良/郷土料理(その他) | 食べログ

TripAdvisor:粟 ならまち店 (奈良市) 最新のレストランの口コ(2021年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

この日通して頂いた座敷。

f:id:hirailand:20210921004252j:plain
f:id:hirailand:20210921004259j:plain



お店外の様子と氷旗。

f:id:hirailand:20210921004323j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

退店時、傘忘れちゃいました。
気付いて取りに行くまで30分くらい。ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。。