今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Gentry さん 2021年12月

スポンサーリンク

いちごのケーキ系かき氷

2021年12月19日 日曜日2軒目:奈良市下御門町 しもみかど商店街の Gentryさんでかき氷を頂いてきました。
いちごのケーキ系かき氷 です。

f:id:hirailand:20211225013421j:plain

いちごのケーキ系かき氷 です。

日曜日の14:00頃。
最近多くなってきた右足の違和感。若草山には行けそうにないので ならまち方面ぶらぶらします。
奈良三条通りから商店街を抜けてならまち方面へ。

 

ぽてぽて歩き、しもみかど商店街を抜ける頃に現れる 良いお店。Gentryさん。
12月初めにはまだ無かったように思われる年末メニューが外の看板に掲示されていました。

f:id:hirailand:20211225013450j:plain


月に2度同じ店には行かない、というヘンテコルール採用中の私が昨年食べられなかったメニュー「いちごのケーキ系かき氷」があります。
昨年は「ブッシュ・ド・ノエルの焼氷」を頂いたんですよね。

 

ブッシュ・ド・ノエルの焼氷」と「いちごのケーキ系かき氷」の2種類があって どちらを選ぶ?となれば派手なほうを選びますもんね。
しかし、昨年もこの二択で引っ掛かった点があるのです。それはこの2つが同じ値段であること。
素人の想像では 焼氷のほうが手間も材料も掛かってると思ってしまうのですが、同じ値段という事はそれなりの出費要素がケーキ系かき氷側にはあるということ。
気になりますね。

 

そんな好奇心コチョコチョされるかき氷に突撃です。

 

扉を開けて入店。
中にはお客さんたくさん。手前のテーブル席しか空いてないように見受けられる状態。
1人で4人掛けテーブルに座るのは しのびない。。。
「いけますか?」とお店のひとに聞いてみます。
「テーブルどうぞ」のご返答。ありがたや。

 

先客さんズは食べ終わったっぽい2人連れ、音楽の会話をされてるお酒をお召しの2人連れ、まだメニューが来てないっぽいお一人さん。

 

スーパーお姉さんが注文を取りに来てくださいましたので、いちごのケーキ系かき氷を注文します。

 

ぼんやりと待ちます。

 

待ってる間にカウンター席のお一人さんにブッシュ・ド・ノエルの焼氷が運ばれて行きました。
始まる焼氷演出。
注意書きがあるので見るだけです。キレイなのです。

f:id:hirailand:20211225013608j:plain

 

 

焼氷演出も終わり、ふたたび待ち時間。
いつもはカウンター席でいただくので店内観察します。

 

かき氷の機械。。。きたまちの元Gentryさんのお店カードが貼ってあります。
スペイン料理は健在らしいということ、スペイン雑炊”カルドソ”はあるのか、など色々気になるお店。いつか突撃しないと。。

f:id:hirailand:20211225013702j:plain

 

お店は36周年なんだそうです。
すごいですね。昭和生まれですね。
おめでとうございます。

f:id:hirailand:20211225013722j:plain

 

ジャズバー屋さんなのでライブ情報も掲示されています。
年明け以降の予定が出演者と共に記載されています。

f:id:hirailand:20211225013741j:plain

 

と、いろいろ眺めていると、
注文から約10分、かき氷が運ばれてきました。

f:id:hirailand:20211225013756j:plain


なだれ です。シロップのなだれです。大量です。
かけたシロップだけでマーブル模様です。
若い人なら マブいとか言いそうです。(意味違う)

f:id:hirailand:20211225013812j:plain


贅沢に流れ落ちたシロップ、貧乏性なわたしはすくって頂いてしまいそうです。

f:id:hirailand:20211225013837j:plain

 

頂上には新鮮でつやつやのいちごがキレイに並べられています。
いちごの季節ですね。

f:id:hirailand:20211225013851j:plain


シロップはいちご、カスタード、ミルク、レアチーズの4種類がメニューに記載されていました。
それぞれ単品でぺろりとしてみると しっかり濃厚な味わい。
ただし、ミルクシロップは見つけられず。白いトコいろいろ突ついてみましたがすべて鰓チーズな味わい。中のほうかな?

f:id:hirailand:20211225013920j:plain


単体よりもやはりここは贅沢にシロップ同士混ぜていただくのが良さそうです。
カスタードの風味とまろやかさ、レアチーズの酸味とミルク分 が良い組み合わせ。すくった位置によってはいちご味もこんにちは。

 

シロップの組み合わせ自体は他のお店でも見かけるものですが、
このシロップの量、もしかすると「氷<シロップ」といっても不思議じゃないレベル。たっぷりです。
贅沢な量のシロップと共に口に入れるかき氷は味わいも贅沢。

 

そんな氷とシロップのどちらが主体か認識が怪しくなりそうなかき氷を食べ進めると
中からも いちごと カスタードが改めましての こんにちは。

f:id:hirailand:20211225013942j:plain


その奥に見える白いのはミルクシロップでしょうか。

f:id:hirailand:20211225013958j:plain


よく見ると発掘いちごはてっぺんいちごとは少し違うようです。凝ってますね。

f:id:hirailand:20211225014023j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷です。
カスタードもたっぷりだったのに 全体的に甘さ控えめで 美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211225014051j:plain



~~ 他のメニュー ~~

この日のかき氷。

f:id:hirailand:20211225014112j:plain
f:id:hirailand:20211225014120j:plain
f:id:hirailand:20211225014128j:plain
f:id:hirailand:20211225014143j:plain
f:id:hirailand:20211225014154j:plain
f:id:hirailand:20211225014202j:plain
f:id:hirailand:20211225014219j:plain
f:id:hirailand:20211225014243j:plain
f:id:hirailand:20211225014252j:plain


ごはんもの

f:id:hirailand:20211225014351j:plain
f:id:hirailand:20211225014403j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:Jazz&Pub Gentryのブログ

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/jazzpubgentry/
食べログジェントリー - 近鉄奈良/バー | 食べログ

TripAdvisor:ジェントリー (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このお店の記憶に残る”食べ損ねメニュー”はこれで食べ尽くした感じがします。
もう食べたことのないメニューは無いのかも!?
とビクビクしています。