今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 飛鳥彩瑠璃の丘 天極堂テラス さん

スポンサーリンク

いちご苺葛いちご氷

2021年7月31日 土曜日2軒目:桜井市山田の 飛鳥彩瑠璃の丘 天極堂テラスさんでかき氷を頂いてきました。
いちご苺葛いちご氷 です。

f:id:hirailand:20210802020222j:plain

いちご苺葛いちご氷 です。

ネットでお店の説明書きを見ているとどうやら、苺と吉野本葛を凍らせたものを削ったかき氷みたい。
果実氷のシャーベットみたいなものかな?と思いました。
果汁を凍らせたものより、水の氷のほうが好みな私ですが、
「かき氷」と名前がつくならば一度は食べてみたいと思い行ってきました。

 

お店2階の飲食スペースでかき氷を注文。
テーブルにあったメニューには商品の特長として
・苺まるまる1パック使用
・吉野本葛使用
・とろ~り食感
が記載されています。

f:id:hirailand:20210802020258j:plain


吉野本葛でとろ~りなんだろうな、と思いを巡らせていると
かき氷が運ばれてきました。

f:id:hirailand:20210802020319j:plain

 

苺と吉野本葛を凍らせて削った氷。いちごのつぶつぶが見てとれます。

f:id:hirailand:20210802020340j:plain


氷の山のふもとに たくさんのフローズンいちご。

f:id:hirailand:20210802020356j:plain


てっぺんにはフローズンいちごとクリーム、ミントの葉。彩りも大切ですね。

f:id:hirailand:20210802020413j:plain

 

氷の部分をひとくち。
いちご味。さすがにネバネバ感はなく、葛きりや葛餅のぷるるん感のようなのがあるのかと思っていましたが、粘度高めのシロップをかけた氷に近い食感。ちょうど果物&シロップと氷を混ぜて食べるパッピンスに近いというか同じ感触です。
このかき氷にも練乳?ミルクシロップ?がかかっているのでこのシロップのとろ~りなのか、吉野本葛ならではのとろ~りなのかは区別がつきませんでした。
でも食感自体は良いものですし、しっかりいちご味。この氷自体も冷たすぎないやわらかい良い氷です。

 

そんな氷を頂きながら フローズンいちごに手を出すと、こちらはフローズンというだけあって冷たいです。硬いわけではなく、やわらかく凍っていますが、冷たいです。
氷と一緒に食べていると”冷たすぎるかき氷”と錯覚してしまいそうです。
なので、フローズン氏には終盤まで待機頂き、ある程度自然解凍ののち頂くこととしました。

 

氷の中にはマスカルポーネチーズクリームが入ってました。
全体にかかっていた練乳とは異なるチーズの味わいが味変要素となって良かったです。
てっぺんのクリームとは見た目が似ていましたが、少し違う感じ。てっぺんのはチーズ要素がなかったように感じました。

f:id:hirailand:20210802020456j:plain


意外にも最下層には普通(?)の水の氷と思しき層もあり、異なる食感も堪能できました。

f:id:hirailand:20210802020514j:plain


全体的に甘さ控えめで食べやすく、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷はもう一種類。

f:id:hirailand:20210802020541j:plain


他にもメニューがたくさん。

f:id:hirailand:20210802020603j:plain
f:id:hirailand:20210802020618j:plain
f:id:hirailand:20210802020632j:plain
f:id:hirailand:20210802020653j:plain
f:id:hirailand:20210802020705j:plain
f:id:hirailand:20210802020718j:plain
f:id:hirailand:20210802020733j:plain
f:id:hirailand:20210802020746j:plain
f:id:hirailand:20210802020759j:plain
f:id:hirailand:20210802020817j:plain
f:id:hirailand:20210802020831j:plain
f:id:hirailand:20210802020846j:plain
f:id:hirailand:20210802020917j:plain
f:id:hirailand:20210802020928j:plain
f:id:hirailand:20210802020945j:plain

 


~~お店の情報~~

公式ページ:吉野本葛の老舗・奈良・井上天極堂の公式サイト

公式ページ(通販):天極堂オンラインショップ : 奈良 吉野本葛天極堂

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ飛鳥彩瑠璃の丘 天極堂テラス - 岡寺/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラス (桜井市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

葛の染め物体験というイベントを期間限定でやってらっしゃるようです。

f:id:hirailand:20210802021158j:plain

 

お店入り口

f:id:hirailand:20210802021215j:plain

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

かなり大きな駐車場のあるお店ですが、停まってる車は一台だけ。中には飲食お客さん4組くらいと買い物客2組とまぁまぁ繁盛。
人気はあれども活用されてない駐車場。1回停めるのに500円かかるから、というのは理解できますが、活用されない広大な駐車場はもったいないなぁと感じました。
と、書いてる自分、この日は飛鳥巡りの時に活用する別駐車場に停めているので言えた義理ではないかもとも思いました。