今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 神籬(ひもろぎ) さん

スポンサーリンク

抹茶金時

2021年7月31日 土曜日1軒目:高市郡明日香村飛鳥の 神籬(ひもろぎ)さんでかき氷を頂いてきました。
抹茶金時 です。

f:id:hirailand:20210731234447j:plain

抹茶金時 です。


かき氷には添加物は一切使用せず、
お抹茶も作る直前に点ててくださる本格派。
シロップも氷糖蜜をご使用との事。

f:id:hirailand:20210731235652j:plain


というようなご説明を店員さんから聞きながら待ってると
かき氷到着です。
中庭の見える廊下に設えた席にて、時折り吹き抜ける風でも涼を貰いながら頂きます。

f:id:hirailand:20210731235737j:plain

 

直前に点てたという抹茶が緑の点ではっきりと見てとれます。

f:id:hirailand:20210731235803j:plain


氷をひとくち。しっかりと甘みを感じますが後味さっぱり。砂糖のもわっとした感じはありません。
氷はふわふわ、すくった部分だけすくえる 冷たすぎない良い氷です。

f:id:hirailand:20210731235829j:plain


つぶあんしっとりやや甘。氷にかかる蜜と同じ種類の甘さかな。

f:id:hirailand:20210731235846j:plain


シンプルながら、きちんとイマドキのかき氷のツボを押さえた良いかき氷で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

メニューはなく、口頭でお伝えしています、とのことですが、
お店に入ってスグにこんなものが。
ここから変更検討中ということですね。

f:id:hirailand:20210731235913j:plain


実際に注文する際に抹茶と、抹茶に金時つけたのと
いちごミルクがありますの、とのご説明でした。
さらなる説明として抹茶きなこ、というのもあるようでした。

 

お食事メニューは予約制なんだとか。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/himorogi.asuka/
食べログひもろぎ - 岡寺/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:神籬 (明日香村) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

4、5年前に奈良の食品スーパーなどに置いてあるフリーペーパー情報紙「ならリビング」に掲載されていたので行ってみたのが初めて。
そのときのかき氷は冷たすぎで硬い氷だったのですが、今回頂いたのはうって変わってふわ氷の冷たすぎないかき氷。リニューアルされてます。
改良するお店は良いですね。

 

お店外観。
飛鳥坐神社から出て右を向けば見えるお店。

f:id:hirailand:20210801000102j:plain

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

今月何回か来てみたけれど、早い時間に閉店、今日は貸し切り営業、車のカギが抜けない、などで振られまくりでした。
今回入ることが出来ましたが、かき氷が昔のままの冷たすぎるモノだったらどうしようとちょっぴりビビっていました。
ヨカッタ。