今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味処 自遊四季 さん 2022年2月

スポンサーリンク

いちごとあんこのふわふわショコラ

2022年2月12日 土曜日4軒目:北葛城郡王寺町 リーベル王寺北側住宅地の 甘味処 自遊四季 さんでかき氷を頂いてきました。
いちごとあんこのふわふわショコラ です。

f:id:hirailand:20220215235521j:plain

いちごとあんこのふわふわショコラ です。

たしか冬の新作かき氷を作ってらっしゃるという記事がどこかにあったはずの自遊四季さん。
先月はまだ無く、もうすぐ出来るような書きっぷりだったように覚えています。(別のお店と勘違いだったらどうしよう)

 

さて、何か新作が出ているかな。。。
やってきましたお店前~

f:id:hirailand:20220215235624j:plain


さっそく貼りだされてますね!これですか新作! 
。。。。。
違うようです。スタミナ丼です。
。。スタミナ丼氷でもないようです。。違いますよね?

f:id:hirailand:20220215235642j:plain

販売開始ってことは丼モノとしては新作なのかも。

 

外に貼られたかき氷メニューを見てみましょう。
みるくいちご(古都華)は新作ですね。

f:id:hirailand:20220215235715j:plain


さらに下を見ると2月限定かもしれないチョコっとしたかき氷が2種類あるようです。

f:id:hirailand:20220215235734j:plain


なんか、軽食メニューも充実してます。とうとう写真付きメニューまで出来ましたね。いつか食べてみましょう。

f:id:hirailand:20220215235809j:plain

お店前検討は終了。チョコメニューのどちらかにしましょう。
入店です。

 

お昼を過ぎた14:30頃。先客さんは無し。
お好きな席どうぞ、のお声あり。
空いてる東側のカウンター席に着きます。
お冷も運んできてくださいましたが、
席に新作のかかれたメニューがありません。

f:id:hirailand:20220215235834j:plain


えーと。なんだったかのぅ。。。
チョコ2種類のうちの、、、

反対側のカウンター席の壁に貼られたメニューを指しながら
いちごのやつですかね?という旨の助け舟を出して下さるお店の人。

 

いちごのやつ。

 

そう、いちごのやつ、
外にあったメニューのチョコにいちごのやつ をお願いします、という感じの イメージを言葉に変換できない子みたいな説明で注文しました。

 

チョコにいちごのやつ。
注文後に外で撮っておいた写真でカンニングします。
「いちごとあんこのふわふわショコラ」ですね。よし覚えた。3秒くらいは。

f:id:hirailand:20220215235913j:plain

 

 

注文が通ったので店内キョロキョロタイムです。

 

色んなのが飾られた棚。
聖徳太子の愛犬と伝わる雪丸さんやら、鬼やら雛人形やらゴエさんなどが飾られ、
氷室神社のお札も鎮座しています。

f:id:hirailand:20220215235934j:plain

 

西側カウンター席の上にもお雛様。
ほんとに雛サイズなものばかり。

f:id:hirailand:20220216003558j:plain

 

きょろきょろすること約10分弱。
かき氷のご登場です。

f:id:hirailand:20220216003615j:plain

配膳の際、お店の人から「古都華がのってます」ということと、「バレンタインなのでハートのチョコものせました」とのご説明。
いろいろ力が入ってます。
説明してもらえなかった あんこのハートは結構インパクト大。一番手間がかかってそうです。。

f:id:hirailand:20220216003649j:plain

 

さっそく古都華いちごをぱくり。
いちごの甘さがしっかり感じられ、酸味はうっすらのジューシィないちご。

f:id:hirailand:20220216003705j:plain

 

いちごのハートチョコ。ちょっと硬め。いちご味。

f:id:hirailand:20220216003721j:plain

 

あんこで造形の凝ったものって初めて見るかも。
あんこはつぶあん。甘さ控えめのしっとりなめらかあんこ。

f:id:hirailand:20220216003641j:plain

 

氷のシロップはメニュー名にもある通り、チョコのシロpp。。
チョコというより甘さ控えめミルクコーヒーの味わい。こういうチョコがあるのかな?

f:id:hirailand:20220216003746j:plain


そんなシロップが かけられた ふわふわ氷を食べ進めると中からいちごのコンポート。
頂上にあった古都華いちごは食べ尽くしていたので忘れたころのイチゴ味。ちょっとした味変要素です。

f:id:hirailand:20220216003802j:plain


氷の中央付近にはシロップがあまりかかっていないため、追いミルクの出番です。
だばだばだーっとかけます。が、追いミルクにありがちな氷の大量融解はおきません。
追いミルク容器を確認するとけっこう冷たい状態でした。氷溶けない配慮がされてますね。

f:id:hirailand:20220216003819j:plain


そしてその追いミルクは濃過ぎることは無く、甘さ控えめで、最後まで味不足になることはなく美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220216003833j:plain



~~ 他のメニュー ~~

ほとんどメニューは先に書いてしまいました。
食べてる途中に こういうのも今日から始めました。と
メニューを見せてくださいました。
こういうのはあまり食べないけれど、手作りというところが食べたいと思うポイントですね。

f:id:hirailand:20220216003855j:plain

そして食べ忘れる。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/jiyu_shiki/
食べログ自遊四季 - 新王寺/カフェ・喫茶(その他) | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店(あと2か月)

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

小物が飾られている棚のお雛様。
首がなひぃぃぃ、と一瞬ビビったのはヒミツです。
平べったく描かれているようです。

f:id:hirailand:20220216004033j:plain