今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良中華おかゆ】 美食城 さん 2022年1月

スポンサーリンク

野菜お粥

2022年1月15日 土曜日4軒目:磯城郡田原本町の 美食城 さんで 中華おかゆを頂いてきました。
野菜お粥 です。

いろいろ立ち寄ったあと夕方の馬見丘陵公園に行くつもりでしたが閉園時間の17:00を過ぎていて入れませんでした。
端から端まで歩いてまた戻ってくれば約8000歩1時間というお手軽ポイント、利用できずでこの日あまり運動していません。

あきらめて帰りました。

 

帰る途中、ごはん食べて帰ります。

 

中華が良いのぅ。
と帰る途中に思ったので、その時点で帰りに寄れる中華。。。

台湾料理屋さんがあるのでそこに寄ります。
台湾は中華民国なので中華です。(強引)

 

台湾料理屋さんと言えばお粥です。中華がゆです。(個人的見解)
それとつい先日 どこかの中華で食べてみたいと思って結局食べなかったXO醤の炒め物。ここにもあったはずです。

 

入店。そしてメニューを閲覧。

 

この野菜お粥とー

f:id:hirailand:20220119003457j:plain

牛肉のXO醤炒めにしました。

f:id:hirailand:20220119003530j:plain

 

注文を通し、しばし待ちます。
先客さんはお一組のみ。まだ17:00過ぎですからね。

f:id:hirailand:20220119003607j:plain

 

8分ほど本とか読みながら待ってると
XO醤の炒め物がやってきました。

f:id:hirailand:20220119003639j:plain

XO醤を使った肉野菜炒め。未だにXO醤が何モノか知りません。
具材はたまねぎ、にんじん、ピーマン、シナチク(?)、お肉。
やわらかお肉にしゃきしゃきしながらもよく火の通ったお野菜。塩気などは強すぎず、まろやかホイコーローな味わい。(キャベツも葉ニンニクも入ってません)
よい前菜です。(おかずです)

f:id:hirailand:20220119003709j:plain


とかなんとかXO醤なんとかを味わってると、
メインディッシュ、野菜お粥の登場です。

f:id:hirailand:20220119003735j:plain

具材はニンジン、きくらげ、チンゲンサイ
あまり熱くなさそうなユリヤ樹脂の器に入っていますが、
小鉢を付けてくださってます。猫舌オーラか何かが出ていたのかもしれません。常に出しておきたいですね。

 

さて小鉢1杯目。
ごはんとおつゆを頂くと、塩気は控えめ、かなりあっさりしていて ほんのり中華味のおかゆが体にしみます。
具材はやわらかく しっかり煮込まれており、ごはんともども味もしっかり しみています。やや熱いので冷ましながら ずびずび頂きます。

f:id:hirailand:20220119003827j:plain

 

小鉢2杯目。
チンゲンサイもろとも ずびずび頂きます。

f:id:hirailand:20220119003856j:plain

 

小鉢3杯目。
おつゆがやや多め。
ごはんが少ないか、というとそうでもなく結構なボリューム。
XO醤なんとかをおかずにしながら、ずびずび頂きます。

f:id:hirailand:20220119003920j:plain

 

小鉢4杯目で終了。
とろみのあるおつゆに ほんのりとだけ味が付いてるのが自分好みで良い感じ。

f:id:hirailand:20220119003944j:plain

 

お肉のほうも同じくらいに食べ終え、 おかゆを完食。XO醤はこういう味なんだねと学習しつつ お粥の薄味に舌鼓。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220119004013j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

このお店はメニューがとっても豊富。
写真は前回全部撮ったのとあまり変わりがないようなので割愛。
今回いただいたメニュー掲載ページのみ貼ってみます。

f:id:hirailand:20220119004046j:plain
f:id:hirailand:20220119004100j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ美食城 - 黒田/台湾料理 | 食べログ

TripAdvisor:美食城 (田原本町) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~


過去の訪問一覧(ここをクリック

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

テイクアウトするお客さん多いです。
お安くボリュームたっぷりなせいか、持ち帰る量も両手にビニール袋たくさんの方ばかり。
店内がらがらですが、大繁盛してるようです。
今の流行りのテイクアウトに挑戦すべきなのでしょうか。。