今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 flat(フラット) さん 2022年1月

スポンサーリンク

かき氷/きゃらめる

2022年1月15日 土曜日3軒目:北葛城郡王寺町 JR畠田駅そばの flat(フラット)さんでかき氷を頂いてきました。
かき氷/きゃらめる です。

f:id:hirailand:20220117235009j:plain

かき氷/きゃらめる です。

12:30頃にお店到着です。
めずらしくお昼時に来ましたよ。
2台停められる駐車場が両方とも空いてます。
これは座れる予感。。。

 

満席でしたー

 

回れ右して逃げるように駆け出したくなりますが
ここは2階から降りる階段が少し急なのでゆっくり降ります。

f:id:hirailand:20220117235052j:plain


一旦 お店を離れ。。。


。。。。


ごはん食べたり。。。


かき氷食べたりしてから
再挑戦ですー

 

時は15:30頃。
お店に入ると先客さんは無し。
もう閉店の時間かと身構えてしまうほどに。


でもしかし、いらっしゃいませのお声にひと安心。


お好きな席どうぞのお声に 高い場所だと感じにくい席に着きます。
ここは2階。カウンター席は高さを感じるコワイ席なので避けるのです。
そんなコワくない席に着けた喜びを内に秘めていると
お店のひとがメニューを持ってきてくださいます。

 

ひと通り内容確認。いつもと大きく変わってるところはなさそう。
かき氷を注文しましょう。

お店の人によるとメニューに書いてる 季節のフルーツおいも は無くて、季節のフルーツとしてはいちごかレモンあたりなら出来るとの事。
しかし食べたことのあるメニューだと思うので、基本メニューに手を出し、”きゃらめる”にしました。
単にきゃらめるなフレーバーだけでなく、”ナッツ”と書いてあるのです。
もしや塩気のあるメニューなのでは!?

 

と、こっそり期待を込めた注文が通り、待機タイムです。
ぼんやりします。

f:id:hirailand:20220117235239j:plain

 

横を見ると雑貨なども置いてあったり。
あ、あれはヒノヒカリ。。。

f:id:hirailand:20220117235255j:plain

 

注文から約8分でかき氷登場。
逆光気味です。

f:id:hirailand:20220117235310j:plain

 

白いホイップ、キャラメルソース。
彩り添えるフレンチパセリ。

f:id:hirailand:20220117235322j:plain


ところどころにナッツがこっそり
カシューナッツにアーモンド。
他にもあるかもしれません。

f:id:hirailand:20220117235337j:plain
f:id:hirailand:20220117235346j:plain


氷はこのお店定番のミルク氷。アイスクリームのような牛乳100%ではなく薄まったミルク氷でちょうど水の氷にミルクをかけた感じなのです。

f:id:hirailand:20220117235406j:plain


キャラメルソースは甘すぎず、ミルク氷と相性良し。
ナッツ類は塩気はあまり無いですね。素煎りでしょうかね。塩気ゼロではないと思うのはキャラメルソースのせい?
あ、クルミみたいなの発見。
と思ったらピスタチオまで!
。。。しまった1個ずつしか見つからぬ。。(写真撮り損ね)

 

半ばピスタチオハンターになりながら食べ進めると
氷の中央部あたりにアイスクリーム。キャラメルアイス。。
カフェオレのようにも感じます。(どっちだろう。。)
コンビニなどでも市販されている雪印コーヒー(500ml)はコーヒー成分に加えキャラメル成分も入っているのです。小さい頃に飲んだ味が根付いてしまい判別できなくても無理はないのかもしれません。
うるさいよ自分。言い訳書かない。正直に書けばよいのです。
どこのお店でも甘さ控えめになったキャラメルはカフェオレと区別付かない、と!私は味音痴だと!
キャラメルなのに甘さ控えめで美味しいですね。うん。

f:id:hirailand:20220117235656j:plain

 

氷を終盤まで食べ進めると、底からナッツの皆さんふたたび。
ナッツ類を何かで固めたような、乾燥果実のないグラノーラみたいなのが加わっています。ナッツのカリッとした食感と新参ナッツのザクっとした食感が良い感じ。
そこにミルク氷を合わせていただくのも味・食感ともに良かったです。

f:id:hirailand:20220117235856j:plain

 

中盤あたりで氷はやや冷たくなりましたが、ふんわり氷で すくったとこだけ すくえる良い氷で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220117235917j:plain

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷のページ

f:id:hirailand:20220117235939j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://flat-nara.com/
アクセス(公式ページ):https://flat-nara.com/access
公式Facebookhttps://www.facebook.com/flat.cafe.studio/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/flat.cafe.studio/
食べログカフェ+スタジオ フラット (Cafe+studio flat) - 畠田/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ねこばさみがトラに変わっていることに
気付かれてしまいました。