今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん 2021年4月 (ひむろしらゆきWEEK特別提供メニュー)

スポンサーリンク

塩ミルク

2021年4月18日 日曜日3軒目:奈良市中新屋町 ならまち 元興寺 西隣の 御菓子司 春日庵さん でかき氷を頂いてきました。
塩ミルク です。

f:id:hirailand:20210423003900j:plain

塩ミルク です。

塩ミルク、という名前も見た目もシンプルそうな かき氷。
ですが、単にミルクと塩だけのかき氷じゃありませんでした。

 

塩ミルクシロップと苺バナナシロップがかかっています。
てっぺんには はちみつとカシューナッツ

f:id:hirailand:20210423004008j:plain

カールみたい。(違いますよ)

シロップはやさしい甘さ。はちみつは当然甘いのですが全体にかかってるわけではないので限定的です。この甘さとカシューナッツの塩気が良いバランスでした。


塩ミルクシロップは ”塩”と付きますが塩気はそんなに強くなく”しっかりしたミルク”。ミルクの味をひきたてる程度の塩気に感じました。


面白いのは苺バナナシロップ。
食べた瞬間はいちご味が口の中で拡散し、収まってくると今度はバナナの風味が強く感じられます。
口にするたび違う味わいがするので、なに味??と困惑します。
メニューに「苺バナナ」と書いてなければ味音痴な私は”いちご”と”バナナ”であることに気付かなかったかもしれません。
「塩、、、みるく?。。。 こういう味の塩ミルク、かな」とか考えたかもしれない可能性大です。

f:id:hirailand:20210423004055j:plain


ふわふわ氷とシロップを楽しんだ最後には、底のほうで あんこが待っています。その頃には氷も溶け始めており、ミルク金時のテイストで頂けます。

f:id:hirailand:20210423004231j:plain


見た目は”ミルク・ナッツ”。食べてみれば”いちごバナナミルク”の おもしろかき氷。楽しさ要素だけでなく、しっかり美味しいかき氷でした。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210423004458j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

この日の季節のかき氷は2種類。

f:id:hirailand:20210423004527j:plain


かき氷の基本メニューは4/29以降すべて揃うようです。
メニューに書かれた「GW頃~10月中旬」というのは”かき氷全体の提供期間”を指すのか、それとも基本メニューだけを指し、限定メニューはまた別期間ですよ、という意味なのか。。。。少し気になります。。

f:id:hirailand:20210423004546j:plain

 

このお店はかき氷だけじゃありません。

他のお客さんの一部はこちらを召し上がってらっしゃいました。

f:id:hirailand:20210423004627j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://kasuga-an.co.jp/
アクセス(公式ページ):https://kasuga-an.co.jp/shop/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/kasugaan/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kasugaan/
食べログ春日庵 - 近鉄奈良/和菓子 [食べログ]

TripAdvisor:春日庵 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

飲食スペースの床の間には立派な鎧飾りがありました。
もうそんな季節なんですね。

 

f:id:hirailand:20210423005042j:plain

 

お店メニューに記載の提供期間が少し気になりながら、ふと最新かき氷ガイドを見ると、このお店の提供期間が「通年」になってることに気付きました。
なんとありがたい。。。

 

前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

支払い伝票。
「氷 塩」のはずなんですが、
なぜかこの日ぱっと見、「JK 塩」に見えてしまいました。目がよぼよぼで困ります。

f:id:hirailand:20210423004920j:plain