今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 flat(フラット) さん 2020年12月

スポンサーリンク

季節のフルーツ【いちご】

2020年12月26日 土曜日2軒目:北葛城郡王寺町 JR畠田駅そばの flat(フラット)さんでかき氷を頂いてきました。
季節のフルーツ【いちご】 です。

f:id:hirailand:20201227233346j:plain

季節のフルーツ【いちご】 です。

ミルク水ベースの削り氷にスライスいちごや煮詰めたいちごをトッピング。いちごの甘さやら酸味やらが入り乱れています。


てっぺんにはやや酸味のあるクリームが乗っかり、何やら酸っぱい刺激の謎の赤いつぶつぶの姿も。


こっそり控えている”緑”はピスタチオのアイスクリーム。濃すぎる事はなく、ほんのりピスタチオ風味。ミルクやいちごと良く合います。ところどころ欠片が入っています。小さい欠片ということと、周りがピスタチオなせいもあり、欠片=ピスタチオかどうか自信がありません。(きっとピスタチオ。。)


ミルク水の氷はやわらかく、ミルクのみの氷とは違いあっさりしており、ちょうど水の氷に甘さ控えめ練乳をかけたような感じ。アイスクリームっぽくありません。


小柄な分量ながら いちご、ピスタチオ、ミルクの組み合わせに大満足、美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20201227233434j:plain

よこから

f:id:hirailand:20201227233450j:plain

うえから

f:id:hirailand:20201227233511j:plain

いちごや氷アップ

f:id:hirailand:20201227233533j:plain

後ろに隠れるピスタチオアイス

f:id:hirailand:20201227233559j:plain

あったかほうじ茶

f:id:hirailand:20201227233624j:plain

お店メニュー:かき氷

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニューの”季節のフルーツ”
”季節のフルーツ”のメニュー説明書きには
自家製フルーツジャムやソースを
使用したかき氷。詳しくはスタッフまで。
とあり、お店の人の説明では いちごとキウイがあるとのこと。
季節柄、いちごを選択しましたが、、決定後、おいももあるとのこと。
。。まるでメニューを”思いだした”か”思いついた”かのようです。
もしかすると、そのときある素材で さくっと見た目や構成を考えて作ってしまう人かもしれません。
もしかすると、後日あらためて同じものを注文すると、違うデザインで登場するかもしれません。ある意味種類は無限大??(憶測です)
もしそうなら それはそれで楽しそうな要素。。
おそらくは単純にかき氷注文のお客が少ないため、思いだすのに時間がかかってる「えーとどんなのだっけ?」的な状態というのが確率高そうです。

 

~~お店の場所~~

公式ページ:店舗ご案内はこちら

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

前回の訪問 

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日はこのお店の近くの明神山に挑戦し、残り460mの地点で高さにビビってリタイア。降りてくる途中も高さにビビりながらの道中が続き、やっとこさの下山後、このお店に逃げ込みます。
2階にあるこのお店の窓際カウンター席も真下が見えて、私にとって何とか大丈夫なレベルのコワイ席なのですが、明神山に比べれば大丈夫だろうと思い 座ってみたら、以前と変わらずコワかったです。(ホントに大丈夫だろうと思って全部の席が空いていたのにあえてカウンター席に着席)


中々簡単には克服できないようです。