今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 堀内果実園 さん 2022年3月

スポンサーリンク

いちご満開

2022年3月26日 土曜日3軒目:奈良市角振町 三条通り沿いの 堀内果実園さん でかき氷を頂いてきました。
いちご満開 です。

いちご満開 です。

奈良三条通りの くだもの人気店、堀内果実園さん。
お店前には色とりどりの扱ってる商品の説明。
いつもお店前には商品の説明などをされてるお店の方がいらっしゃいます。。。
が、このときは たまたまなのか、お店の人がいらっしゃいません。
。。じっくり商品説明を見るチャンスです!


冬場はかき氷は無く、フルーツサンドやパフェなどで くだもの三昧を楽しめるお店なのですよ。
この時期はどんな果物がとんでもないことになってるのやらー
。。。。
真っ先に目に飛び込んできた とんでもないものは
いちご満開。
いちごまみれのパフェですなぁ。いつもすごいお店じゃあ。。


。。。あれ違う。いちごのパフェはこっちの でっかいパネル。。
いちご満開のほうを見ると かき氷って書いてますっ!
堀内果実園さんは昨年は4月からのかき氷提供開始だったはず。。
今年はリリースが早くなってらっしゃいます。


などと3月提供のかき氷に色々考えを巡らせていると
お店の人が中からご登場。
追い払われると思いきや
つい質問してしまいました。
「これかき氷なんですよね。他にも色々あるんですか?」
「今は今月半ばから始めたこの1種類。4月からは種類増やします」という旨のご説明をしていただきました。

 

という事は毎週このお店の前の道を通っている私は 2、3回この情報を見逃してしまってるんですね。
さすが注意力30000の私。よぼよぼ街道まっしぐらです。

 

「じゃあかき氷いただきます。今いけますか?」
「どうぞー。検温と消毒お願いします」
という やり取りの後、店内の注文カウンターへと進みました。

 

席に着く前に注文カウンターで注文します。
もちろん”いちご満開”です。
。。。ぉ。いちごの種類が選べるようです。ならあかり。お店で初めて見たんじゃないでしょうか。
年明けくらいに名前決定した話題がニュースになって まだ3か月も経ってないのではないでしょうか。
もちろん食べるのは初めて。ならあかりで注文しました。

 

席が空いてないのでお帰り済の先客さん跡地を片付けてもらってから席に着きました。
43番で呼ばれます。


ほぼ満席。他のお客さんはたいてい ぱへ 食べてらっしゃいます。
かき氷注文は私だけの予感。。。
できあがりを待ちましょう。

 

来ました。いちご満開。
メニュー写真と違うのはイチゴの密度というより氷の高さでしょうか。
氷もイチゴも にょきっとしてる感じ。


鮮やかな赤いいちご。これが ならあかり。。。
いちごは葉っぱ付きですが、ちゃんと茎は取ってあります。


ひと粒いただきます。。
少し酸味。。甘くも感じます。酸味と甘みのバランス良いタイプでしょうか。


いちごそのものよりも甘い感じのするシロップは いちごのつぶつぶもしっかり残る本格派。
煮詰めて甘くなってるんでしょうかね。しっかりイチゴ味シロップです。


表層はイチゴシロップ。特にミルクっ気はありません。
食べ進めても中から新たな何かが出てくる様子はありません。


そんなときは配膳時に説明のあった ピスタチオの追いシロップ。


ざぱぁ
キレイな黄緑色。ミルクも入ったシロップです。
濃厚ではないけれどしっかりピスタチオ味。いちごとよく合ってて美味しいです。


そして氷の終盤近くで現れる白いもこもこエスプーマ。
ここで味わい的に いちごミルク誕生です


冷たすぎない ふわ氷。いちごがたくさん乱れ咲き 美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

ぁ。メニュー写真全然撮ってません。。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:堀内果実園

アクセス(公式ページ):https://horiuchi-fruit.jp/shop/
公式Facebook堀内果実園 - ホーム

公式Twitter堀内果実園 <堀内農園> (@horiuchifarm) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/horiuchi_fruit_farm
食べログ堀内果実園 - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:堀内果実園 (奈良市) の口コミ9件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

全体を通してあとに引きづるような甘さはなく爽やかイチゴ。でもしっかりイチゴの風味が口の中に残ります。
お店を出た後もしばらくイチゴ味です。

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ピスタチオも果実だろうか。。。
ピスタチオ満開。。。わるくない。。
いや、それではグラノーラみたいになるのか。。むむむ。
などとぼんやり考えながら食べていました。