今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe R+ さん 2022年3月

スポンサーリンク

古都華よーグルト

2022年3月26日 土曜日4軒目:奈良市 角振町 三条通り沿いの cafe R+ さんで かき氷を頂いてきました。
古都華よーグルト です。

f:id:hirailand:20220331004012j:plain

古都華よーグルト です。

ちょくちょくお店の前を通ります。R+さんです。
お店の前にメニューを出してくださってるので 今はどんなメニューなのかなー、というのがわかって良いですね。

f:id:hirailand:20220331004030j:plain


で、ちょっと前までは
気まぐれフリーカスタムなる客側が自由に決めてよいメニューがあったりして挑戦してみたかったのだけれど、力及ばず無理でした。

f:id:hirailand:20220331004056j:plain

この写真だけ ちょっと前の写真です。

敗因:「ご入店前に必ず上記QRよりTwitterにてご確認ください」
難しいのです。
携帯端末持ってないので家に帰らないといけません。必ず、という念押しを ないがしろにするわけにはいきません。
しっかりチェックしないと。そうすると、、
あらかじめ家を出る前にTwitterチェック、という計画的な行動を取らないと いけないのです。行けないのです!

 

で。
行けませんでしたー。事前チェックむりー
ということが何週か続いておりました。
何度同じ立て看板で驚愕したことか。(忘れすぎ)

 

で、この日。驚愕の事実を知ることになります。
気まぐれフリーカスタム、終わってしまっていました。。。挑戦すること叶わず。

f:id:hirailand:20220331004233j:plain


次 頑張りましょう。(頑張れるのか?)
気持ちを切り替えて考えれば、これはTwitterの事前チェック無しでも挑戦権のあるメニューに変わったということ。
私のようなへっぽこにも挑戦できるよう、難易度を下げてくださったと。
ありがたいです。

 

よく見れば 私の好きな柑橘メニューがあります。
ありがたいです。

 

注意書きにも目を通し、問題なさそうなので
お店に入ります。 かんきつ~

 

ドアを開けて入り、すぐ右手にあるアルコールで消毒。
1人客である事を示すと空いてる席どうぞーのご返答。

 

席に着き、改めて店内メニュー(壁)を確認。
。。。柑橘がありません。柑橘様?
何かメニュー1つ分抜け落ちてるようにも見えるスキマを感じます。
。。落っこちたのかもしれません。地球には重力があるそうですからね。

f:id:hirailand:20220331004342j:plain


お冷もってお店のひと登場。
念のため聞いてみます。
「柑橘はもう無いですかね。。。?」
すると、もう無くなった旨のご返答。
地球重力説消失です。
。。。しょうがないので古都華よーグルトを注文しました。

 

できあがりまで待機。
それまで店内観察です。

 

入り口方面。
店内小物は来るたびに変わっています。

f:id:hirailand:20220331004423j:plain

 

あれれ。客席のひとつが変わってる。気付かなんだ。
かき氷作る機械が置かれた机。。。気まぐれフリーカスタム!? ぇぇぇ自分で作るシステムなのですかー!?
あんなの客がするには難しそうです。

f:id:hirailand:20220331004440j:plain


などと思ってると お店の人がご着席。
てきぱきとかき氷を作る準備を進められています。セルフサービスじゃないようです。
。。。。まぐろの解体ショー的なイメージが浮かびましたが、見せる事が目的ではなさそうです。
たぶんお体悪くされてたのではと思われます。たしか腰痛だったのでは。。(うろ覚え)
そうだったとすれば ものすごく工夫されてのかき氷作成制作現場です。
しばらく見入ります。。。
しばらく見てると何だか 自分の席からはちょうど、かき氷機械に体と手足が生えたかのようにも見えてきます。
アメリカのマンガに出てきそうです。

f:id:hirailand:20220331004512j:plain

かき氷さん

などと考えてると 作成していたかき氷は完成し、こちらに運ばれてきます。
小粒の古都華いちごとヨーグルト。

f:id:hirailand:20220331004545j:plain

 

白いもこもこの上に古都華。
雪が積もったような上品な仕上がり。
古都華は甘いですね。

f:id:hirailand:20220331004640j:plain

 

氷にはいちごシロップとヨーグルト。
すっぱすぎないまろやかヨーグルトで いちごそのものやいちごシロップとの相性良し。
シロップたっぷりめなのでいちご・ヨーグルトを思う存分堪能できるジューシィさ。なのに甘さは控えめで手が止まらないタイプです。

f:id:hirailand:20220331004656j:plain

 

ここで新たにお客さん。
古都華いちごを注文されました。
再び目の前に ”かき氷さん”現れます。
”かき氷さん”の正体はお店の人なんだけど、周囲の人は誰もその正体に気付いてないベタなストーリーとか思い浮かべながら ほのぼのと自分のかき氷を食べ進めます。

f:id:hirailand:20220331004711j:plain


ふわふわ氷で 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
シンプルにして王道。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220331004759j:plain



~~ 他のメニュー ~~

f:id:hirailand:20220331004942j:plain
f:id:hirailand:20220331004947j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twittercafe R+@現在短縮営業中(12時頃〜17時頃、完売時早く閉店あり) (@cafe_r_plus) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.r.plus.ts/
食べログcafe R+ (カフェ アール プラス) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe R+ (奈良市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べてる途中、うっかり軽い自重崩落させてしまったのはヒミツ。