今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe R+ さん 2021年11月

スポンサーリンク

つぶつぶみかん

2021年11月13日 土曜日1軒目:奈良市 角振町 三条通り沿いの cafe R+ さんで かき氷を頂いてきました。
つぶつぶみかん です。

f:id:hirailand:20211114234336j:plain

つぶつぶみかん です。

 

さぁ、月も変わって今月のR+さん。
先月は何やら新しいセットメニューがあることに、食後に気付いてしまったぽんこつな私。
なぜに写真撮影したときに気付けない。(よくある飲み物+ケーキだと思い込みました)

f:id:hirailand:20211114234402j:plain


今月はさっそく試してみましょ、のつもりだったのですが、
お店前に並ぶ、メニューや注意書きの看板に
この日のかき氷に明らかに柑橘系と思しきお名前がっ。

f:id:hirailand:20211114234420j:plain

 

いつからあるのか、今日だけあるのか、来月もあるのか不明ですが、柑橘好きの私が逃しても良いのか!?ということで飛びつきました。セットメニューではなく柑橘メニューに決定!

 

今この記事を書いてる時に思ったのですが、セットメニューで柑橘かき氷を選べば良かっただけなのでは?


。。。そうですよね。


「柑橘メニュー単品」or「セットメニュー」という二択しか思い浮かべてなくて、「セットメニュー」を選べば柑橘は選べない、というおかしな状態になってたようです。(おかしすぎ)
まぁ、後悔役に立たず、とも言いますし(言いません)
過ぎたことを悔やんでもしょうがありません。セットメニューは来月以降に挑戦です。(以降、と付けてるところが再発のニオイ)


とにかくお店前にいるときは セットメニューで円満解決なんてことには気付かず 頭の中みかん農園状態でお店に入りました。


入って手指消毒すると、「いらっしゃいませ、空いてる席どうぞ」とのお声がけ。めずらしくご店主さんじゃ無い方がいらっしゃいます。ぉ。ご店主さんもいらっしゃるようです。ワンオペ営業ではないようですね。これもコロナ禍回復の兆しの影響でしょうか。ヨカッタヨカッタ。

 

先客さんは三組。
空いてる席は二席。小さいほうに座ります。

 

お冷を運んできてくれたお店の人に「つぶつぶみかん」を注文。
しばし待ちます。

 

他の席にもかき氷が運ばれるのを見ながら店内を眺めます。
いつもと違うところを発見。
お白湯がメニューになってます。。。ゼロ円ですね。(細い目の人の顔に見えた)

f:id:hirailand:20211114234542j:plain

 

ぁ。7周年オブジェクトでしょうか。おめでとうございます。このお店のキャラクター付きですね。

f:id:hirailand:20211114234605j:plain

 

 

ぼんやりしてると自分のトコのかき氷がやってきました。
みかんとミルクの組み合わせ。
色合いからして美しい、黄色と白のキレイな混ざり具合。

f:id:hirailand:20211114234649j:plain


頂上にはちょっと爽やかな感じのある白いもこもこ。

f:id:hirailand:20211114234708j:plain


気になるみかんは、つぶつぶの名の通り、みかん果実をほぐした状態で氷のところどころに見え隠れしています。
口の中でぷちゅっとつぶすとじゅわっと広がるみかん味。酸味や苦みはほぼなし。お子様でも大丈夫な甘いタイプ。

f:id:hirailand:20211114234725j:plain


氷はふわふわで すくったとこだけすくえる良い氷ですが、底のほうの氷はちょっと冷ためでした。珍しいです。いつもは冷たくないのにね。

f:id:hirailand:20211114234750j:plain


氷の中には みかん。表層のみかんが無くなりそうになっても 大丈夫です。

f:id:hirailand:20211114234808j:plain


好きな柑橘類。ちょっと時間をかけて頂きました。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211114234824j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

お外メニュー

f:id:hirailand:20211114234843j:plain
f:id:hirailand:20211114234851j:plain
f:id:hirailand:20211114234859j:plain

 


~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twittercafe R+@現在短縮営業中(12時頃〜17時頃、完売時早く閉店あり) (@cafe_r_plus) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.r.plus.ts/
食べログcafe R+ (カフェ アール プラス) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe R+ (奈良市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

味わってちびちび食べてると一部表層崩壊してしまいました。
救えるぶんはすくいましたがモッタイナイです。。
(ごちそうさま写真にそんな痕跡が。。)