今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe R+ さん 2021年10月

スポンサーリンク

もっキャ

2021年10月23日 土曜日3軒目:奈良市 角振町 三条通り沿いの cafe R+ さんで かき氷を頂いてきました。
もっキャ です。

f:id:hirailand:20211029012518j:plain

もっキャ です。

着きました。お店前。
店先にはメニューや注意書きが記載された看板が並びます。
お店に入る前にチェックできるので良心的ですね。

 

いつものように入り口前での看板チェック。
今日のメニューはなんでしょね。。。。
食べたことはおろか、見たことの無いメニューがあります。
もっきゃ。モッキャ? ”キャ”はキャラメルであると推測されますが、、”もっ”とは いったい!?
さらに今日のきまぐれメニューは”りんご”を使った品だとか。このお店でりんごは食べたことないかも。。
どちらにしようか一瞬悩みましたが、謎要素のある もっキャにしましょう。

f:id:hirailand:20211029012554j:plain


他の看板は、ケーキセット。。。

f:id:hirailand:20211029012613j:plain


こちらもケーキセット。。。?

f:id:hirailand:20211029012628j:plain


注意事項。。
前回来た時から内容に大きな変更は無いようです。
1人でかき氷を食べにきた私。入って手指消毒、食べる時以外マスク、しゃべらない。楽勝であります。

f:id:hirailand:20211029012643j:plain

いましばらく、が今まで無かった文言でしょうか。



では入店~

入ってすぐ右側にアルコール。
がすっと、さすさすさす。

 

すぐにお店の人に見つかり(?)、
お好きな席へどうぞ、と ご案内。

 

小さいテーブル席が空いてたので
ぼすっと着席。

 

今日もおひとりでお店切り盛りされてるようなので
お店側ペースで注文を取りに来られるのを待ちます。
他のお客さんのかき氷作成中で手が離せないタイミングとかにお店のひと呼びつけるのは嫌なので。
だって自分のかき氷を作ってもらってるときに他のお客から呼びつけられて、結果的に自分トコへのリリースが遅れたり、とろけるかき氷が運ばれてきたら嫌だもの。

 

 

と、言っても1分と待たず、注文をとってくださいました。

 

自分の他にはお客さん2組。注文状況はわかりませんので どれくらい待つのかは不明。のんびりと待つことにします。

 

お店の内装を眺めます。。。

正面、、、日乃出さん氷旗。。
ケーキセットの内容を改めて見る。。。
。。。クリームチーズプディングってなんだ??あまり見ない組み合わせじゃないだろうか。。

f:id:hirailand:20211029012739j:plain

 

お店の徹底事項。。。
守れない人もいるって事なんでしょね。大変そう。。。
クラスター発生」なんてことになったら大打撃なんだから、そうならないよう客の側で出来る簡単な事くらいは協力しましょ。

f:id:hirailand:20211029012759j:plain

 

かぼちゃだ。。。

f:id:hirailand:20211029012822j:plain

 

ぉ。お隣さんお帰りです。
席から入り口方向~。氷室さんのお札もあります。

f:id:hirailand:20211029012838j:plain

 

 

ほけ~っときょろきょろすること
約20分くらいでかき氷到着です。
他のお客さんのとこに6往復くらいしてはりましたからね。しょうがなしです。

f:id:hirailand:20211029012856j:plain

これはRグレイ?と思ってしまうほど、このお店の看板かき氷と見た目がほぼ同じ。
Rグレイより、ブラウン色がちょびっとパワーアップな感じです。

てっぺんのは エスプレッソのジュレ
よくある喫茶店の珈琲セリーとは違って、苦みは少なめ コーヒーの味が強く 濃いです。ちゅるるんです。

f:id:hirailand:20211029012925j:plain



ふわふわの氷にかかるのはコーヒー味のシロップ。ミルクもかかっていますが、苦みの無い強いコーヒー味のシロップでした。
たぶんエスプレッソ入りキャラメルというのがこのシロップだと思うのですが、キャラメルっぽさはわかりませんでした。(味音痴発揮)

f:id:hirailand:20211029012948j:plain


食べてるときは気付けなかったけど、写真でみるとそれらしきものがあるような気もします。ゴマみたいなのがキャラメルだったのかのぅ。。

f:id:hirailand:20211029013012j:plain


シロップのかかり具合で、コーヒーのミルク多め・少なめを色々試せます。

f:id:hirailand:20211029013025j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷です。
氷の中のほうにもシロップは浸透しています。

f:id:hirailand:20211029013038j:plain


終盤近く、氷の中からエスプレッソジュレが発掘されます。
てっぺんのを無くならないように ちびちび食べなくて良かったようです。
このジュレが一番、味が濃いと思います。それも濃過ぎない心地よい味の濃さでした。

f:id:hirailand:20211029013057j:plain

 

振り返ってみると、キャラメルが入っていたにしては甘すぎることはなく、
むしろ甘さ控えめの食べやすいかき氷。エスプレッソコーヒーが効いてるせいでしょうか。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211029013118j:plain



~~ 他のメニュー ~~

すでにかき氷もケーキも書いちゃいましたよ。
でも写真を見直してると入店時には気付かなかった要素がある事が発覚。
これケーキとドリンクのセットかと思い込んでましたが、
ケーキとかき氷とドリンクのセットでした。(ぼんやりしすぎ)

f:id:hirailand:20211029012628j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twittercafe R+@現在短縮営業中(12時頃〜17時頃、完売時早く閉店あり) (@cafe_r_plus) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.r.plus.ts/
食べログcafe R+ (カフェ アール プラス) - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:cafe R+ (奈良市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

結局 ”もっ”の正体はわからず。
もっと食べたくなる。。の”もっ”?