今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味IKOMAYA さん 2023年6月 (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

真夏の女王

2023年6月17日 土曜日2軒目:生駒市元町 近鉄生駒駅近くグリーンヒルいこま3Fの 甘味IKOMAYA さんでかき氷を頂いてきました。
真夏の女王 です。

 

この日は暗峠を越えて歩いてきた帰り。

暗峠。有名ポイント。

と言っても奈良側から大阪へ向かう形で歩いたけれど、さらに近鉄枚岡駅から近鉄生駒駅まで電車で戻ってきたという、車内で十分休憩がとれている状態です。

 

休憩はとれていますが、
水分は摂れていません。


これはかき氷ですな。


と、この時決めたかのように書いていますが、暗峠を歩いたら、帰りに「生駒駅最寄りのかき氷店」「西大寺駅最寄りのかき氷店」に寄るのが私の黄金パターン。


。。。


なのですが、水分だけでなく食事もとれていない。。。むむむ。どうしましょう。

 

そんな葛藤の中、生駒駅で下車。グリーンヒルいこま3Fに到着。時刻はちょうど14:00。
向かう先にはちょっとした人だかり。「カワイイ~」「飛んできた、ヒャー」とか「ツバメー」などの言葉が飛び交っています。
ツバメの巣があって親鳥がエサ運んでるようです。


それがちょうど目当てのかき氷提供店の前。
ツバメ見学者がたくさんいらっしゃいます。。。立ち去る気配なし。。。


うーん。
あ。先に ごはんを食べればいいんだ!

偶然(?)、目の前にあった、雑炊を通年提供されているウルトラスーパーデラックスなお店、麺処いづつやさんに飛び込みます。

五目おじやうどんを注文。完食。ごちそうさまでした。

あとから来たお客さんは雑炊を注文されていました。雑炊好きの聖地か何かかもしれません。この日は暑い日だったのに。ステキお店です。

 

お店を出ました。
さぁ、さらに水分補給を目指します。
さぁ、かき氷。。。


。。。。
ぇぇぇぇ。まだツバメ人だかり。。。


。。。。
。。。じゃないわ。目指すお店の行列だわわ。待つ人々の頭上にツバメの巣だったんだわわわ。(気付きなはれ)


並ぶのかぁ。。。。まぁいいかー
。。。。。8名くらい いらっしゃるのかー

 

予約券システムです。発券。21番です。並ばなくても順番来た時に店の前にいれば大丈夫なシステムです。


。。。。
でも並びます。

 

待ちます。
ツバメ見たり。メニュー看板見たり。氷旗見たり。ガイド掲載店の旗見たり。

 

ほけーっと待つ事 約1時間。
21番呼ばれました。

 

席に着いて、メニュー決めて、受付カウンターに突撃。
奈良かき氷ガイド掲載メニュー「真夏の女王」を注文しました。
料金を支払い、5番の札(?)をもらいます。そして席へ。

 

。。。札が以前と変わっている。
かるた かコトワザを思わせる札だったのに。

 

とかぼんやりしていると 鮮やかな赤が目につき刺さる かき氷到着。

注文から約3分。ハヤイ。


待ち時間にたっぷり見たメニュー書きには、
自家製のラズベリーソースと

 

ピスタチオクリームとありました。


酸味好きにしてピスタチオ好きの私。大好物まみれのステキかき氷です。
強めだけれどさわやかな酸味の甘酸っぱラズベリーソース。
つぶつぶピスタチオの残る まろやかコクのあるクリーム。
それぞれ単品でも良し、2つ合わせて贅沢にいただくのも良しの素晴らしい味わい。


頂上にはピスタチオそのものが2つ。
カリっと食感。深い味わい。さすがピスタチオ。
あまりの素晴らしさにカメラを持つ手もピントが合わぬほど。


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。


スプーン止まらず。食べ進めると中からもピスタチオクリーム。まだまだ外側にラズベリやピスタチオが残っているのに、これでもかとピスタチオクリームの増援が出てきます。


さらに進むと 赤いの。
ラズベリです。ナッツ。。。ピーナッツかな?


そうです。ナッツですよ。
もともと「夏(ナッツ)の女王」というピスタチオがナッツの女王と呼ばれている事からくるダジャレ的ネーミングが始まりで、秋の女王、冬の女王、とメニュー展開されました。

そして今、最初のメニュー「夏(ナッツ)の女王」が サマーからミッドサマーに進化を遂げたのです。
ピスタチオだけでも好きなのに、さらに酸味も加えて 味わいの幅が広がっています。単に深堀りして”真夏”に進化という意味だけでなく、「”真”の夏(ナッツ)の女王」の意味も含んでいるのかもしれません。
好きなものまみれ。”真”の名を頂くのにふさわしいですな。
わたしのために。。。ありがたや。。。(←これはきっと違う)

 

そんな妄想に憑りつかれながら。

 

氷表面のソース&クリームとは違った ラズベリとナッツの食感 舌触り。良いです。


ぁぁぁ食べ終わってしまうぅぅぅ。というプチ絶望に襲われながら完食。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

かき氷グランドメニュー


その他限定かき氷メニュー


コラボメニュー



~~お店の情報~~

公式ページ:
公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter甘味 IKOMAYA (@ikomaya0605) / Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/ikomaya0605/
食べログ甘味 イコマヤ (IKOMAYA) - 鳥居前/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

商業施設グリーンヒルいこま の各店舗紹介案内板とつばめ便り。

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べ終わった時点で時刻は15:46。
次に行く予定だった「西大寺駅最寄りのかき氷店」は16:00で閉店。
西大寺駅は5つくらい先の駅。
食べてる途中、16:00に間に合わないことに気付かず。
気付かぬまま西大寺駅に到着し、時計を見て固まったのはヒミツ。