今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 お庭shaveice miracolo さん 2023年4月 (ひむろしらゆきWEEK2023特別提供メニュー) (奈良かき氷ガイド2023掲載メニュー)

スポンサーリンク

チャイミルク~ラムレーズンとチョコムース~ と 桜モンブラン

2023年4月29日 土曜日1軒目:奈良市高畑町 福智院北 交差点近くの お庭shaveice miracoloさん でかき氷を頂いてきました。
チャイミルク~ラムレーズンとチョコムース~ と 桜モンブラン です。

 

この日は ひむろしらゆき祭りのひむろしらゆきWEEK期間中。
各参加店舗でひむろしらゆき祭WEEK期間限定で特別メニューが提供されています。

 

公式サイトはこちら
ひむろしらゆき祭 公式のHP 【4月14日と15日の日程は終了】
https://himuroshirayuki.sacraya.org/

 

4月15日~5月7日 ひむろしらゆきWEEKの各店舗メニューページ
https://himuroshirayuki-week.glide.page

 

そんな特別メニュー目指して この日もかき氷提供店に向かいます。
まずは行くのが困難そうなところに行ってみましょ。
基本平日しか開店していないあのお店が土曜日に!

 

この日は夕方ごろから雨になるくもり空。でも最高気温は20℃超えとの予報。
例年4月からそのシーズンの開店となる事が多いお店。
いつぞやの年は行ったら大行列だったなぁ。
今年も大行列なら諦めましょう。並んだけれど目的のメニュー売り切れちゃったりしますからね。


第2候補のお店を色々思案しながら そのお店に向かうと、、、

 


お店前の行列が無い!?


これのせいかな? 貼り紙の効果でしょうか。


お店に入るとお待ち表を持ったお店の方。
「今日はまだいけますか?」と問うてみます。
すると少々待つ事になるけれど飲食可能、一番早い時間で14時台だという事を教えてくださいます。
売り切れそうな商品があるらしく もしかしたら無くなるかもしれませんとのお言葉。
狙いの品ではないので大丈夫。ひむろしらゆきWEEKかき氷とガイド掲載かき氷の2つ注文予定です、と伝えてお待ち表登録となりました。
約30分待つ形です。

 

自分の番がくるまで ぶらぶらします。

 

ぶらぶら~
うきみど~

 

ふらふら~
迷彩鹿~


引きの写真にすれば「シカは何頭いるかな?」なんてクイズに出来そう、なんて思いましたが止めておきます。



ふじふじ~
道端の藤棚に藤の花~

 

などと 周辺をゆっくりさまよい、
ぶらぶら完了。

 

ちょうど良い時間に戻ってきました。
が、まだ席に空きが出ないようです。



しばらく待つ事で自分の番が到来。
受付で2品注文して席に案内されました。

 

 

先客さんたちに次々とかき氷が運ばれる中、のんびり待機。

 

そして運ばれてきた最初のかき氷は、、

 

チャイミルク~ラムレーズンとチョコムース~

見た目 バナナがのった もこもこかき氷。 しらゆきメニューです。

 

バナナはねっとりタイプ。バナナ風味が濃厚です。
その下は生クリーム、氷にはちょい甘の練乳ミルク。この組み合わせのせいか、前半はバナナミルクの味わい。


頂点にふりかかってるさくさく。アーモンドのスライスしたのをキャラメリゼしたもの、とのことですが甘すぎない心地よいさくさく。良いアクセントになってます。


氷を食べ進めると中からラムレーズン。食べた瞬間は普通のラムレーズン。。。後からくるちょっと強めのラムレーズンの風味。アルコール感は感じませんでした。

かき氷中盤はラムレーズンミルクの味わい。


氷の中のラムレーズンを食べ尽くすと、最初から口にしていたはずの氷に ここで初めてチャイのミルクティーっぽい味を感じ始めるという不思議な感覚にとらわれます。
これは。。。。
 A.前半に強めの味の素材を置いてのテクニカル味変
 B.ボケちゃってた。味覚まで。


。。。Aであって欲しいと祈りながら食べ進め
ラムレーズン発掘の際に一緒に出てきたチョコムースも一緒にいただきます。しっとりしているのに時折り”ぱさぱさしてる!?”という変な感覚に襲われる楽しい食感。
 B.ボケちゃってた。食感まで。
 違います。


後半 氷がやや冷たく感じましたが、氷自体はふわふわで すくったとこだけすくえる良い氷。


あまり経験したことのない味変を楽しめ 美味しかったです。
ごちそうさまでした。



お店の人に次お願いします、と伝えてしばし待ちます。
そしてやってきたのは、、

 

 

モンブラン

桜の花がクリームの上にのった 桜色のぐるぐるが特徴的なかき氷。 ガイド掲載メニューです。

 

頂上の桜の塩漬け。
近年、春のかき氷にはよく見られるようになった、程よい塩気の本物の桜。氷と一緒にいただくのが良い感じ。
すぐ下のほんのり緑色がかった桜葉クリームも塩気があり 氷との相性良し。


そして一番目を引く ぐるぐる桜色。こちらは塩気なく甘さは控えめ。シロップではなくあんこに似た食感。


よくみればそのぐるぐるに散りばめられた つぶつぶ。
これまた塩気のあるステキ要素。メニューに書かれている桜フリーズドライというやつでしょう。


氷には練乳シロップや桜の花シロップが使われていて 白い山肌のよう。モンブランですね。こちらのシロップは甘さ控えめに感じました。
ふわふわ氷で すくったところだけすくえる良い氷。。。こちらの氷は冷たすぎることはありませんでした。


氷の中には黒いの。メニューに黒米ぜんざいと書いてるやつですね。
食べてみると あまり味は感じられず、口の中から消えたころにお米感がやってきます。
炊いたお米よりはしっかりとした歯ごたえがある、芯が残ってるというよりはぷちぷち感(?)のある感じ。たぶんこれ ぺったんぺったん(?)するとお餅になりそうな感じ。そんな例えるのが難しい食感。雑穀米おにぎりに入ってる麦のようにも思えます。。

ぁ。もしかして桜餅!?(考えすぎ)


添え物の桜葉シロップ。


かけるとこんな感じ。
シロップなのでほんのり甘いのですが、桜葉!という味は感じられず、ハーブでこういう感じのがあるかなぁ、あるかも。といった味わい。苦みや青臭さはないので普通にほんのり甘シロップです。雰囲気は大事。


心なしか桜餅の食後感もあるような。そんな気持ちになる桜モンブラン。美味しかったです。
ごちそうさまでした。



~~ 他のメニュー ~~

この日のメニュー
古都華スペシャルが人気でした。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookお庭shaveice miracolo - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/028miracolo/
食べログお庭 シェイブアイス ミラコロ (お庭 shaveice miracolo) - 京終/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2023/2022/2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)



過去の訪問一覧(ここをクリック)

hirailand.com

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

みらころさんで食べた後は最寄りの別のかき氷提供店に行くんじゃ無かったのか私!?
ミラコロさんの待ち時間の間にそのお店の当日席状況まで写真に撮り、空き時間があることをチェックしていたのに、なぜ!?
まさか、miracoloさんのお店出た後、目の前の信号が青になったから渡っちゃったというワケのわからない理由なのかー (ほんとにわからない)
。。。という物事わすれすぎなのはヒミツ