桜モンブラン
2022年4月10日 日曜日1軒目:奈良市高畑町 福智院北 交差点近くの お庭shaveice miracoloさん でかき氷を頂いてきました。
桜モンブラン です。
4月。いろんなお店が そろそろかき氷の提供を開始される月。
他の有名店も提供開始される中、ミラコロさんも4月スタートでした。
平日オンリーなイメージがあるお店ですが、4月の10日、日曜日にオープンされるとのこと。
基本 土日祝しか行動しない私でも行けるチャンスなので突撃してみます。
さて、信号渡って お店前。。。
ぅゎ。大行列です。
20人弱といったところでしょうか。
この時 開店10:00に対して9:45頃。
行列の最後尾につきます。
4月の午前中ですが20℃は超えてそうな じりじり陽射し。それでものほほんと待ちます。
オープン前の時間帯ですが、お店の方がちょくちょく出てこられて
クリップボード片手にお客と会話しながら何やら書き込まれています。
やがて自分のところにも来られ、クリップボードに私の順番を書いてくださりました。
この流れだと ご提供は11:30過ぎになりそう、とのこと。
それまでいったん離れてどこか散策、時間になり次第、戻ってくれば対応します、とのご説明。
当日現地予約システムです。
11:30頃に戻る、という事をしっかり覚えて その場を離れます。(覚えられるか不安)
約2時間弱。どうしましょ。
。。。。ふらふらします。
。。プリン氷のお店なくなったまま変化なし。。。。日向ぼっこ気持ち良さそう。。。ぁ、お粥今月食べてない。食べちゃえ。
きらきらの目で見つめられる。。。。藤の花はもうすぐ咲きそう。。。すぽぽぽーん。
で、迷走ののち、11:30頃にお店前に戻りました。
氷旗と暖簾が出ています。お待ち表には自分の前にあと少し。もう少し待たないといけないようです。
呼ばれて気付けるところで待機します。
店先にメニュー看板が出ているので事前チェックです。
新しいメニューは上の2つ。。古都華スペシャルにしましょうかね。中々来れないお店なので2つ行っちゃいましょうか。
やがて名前を呼ばれお店の中へ。靴を脱いであがります。
お店の中は普通のお家。玄関入って向かいにレジカウンター、その奥にキッチン。
玄関入って右側の和室と奥の庭が客席になっています。
席に行く前にレジカウンターで注文です。
ぅ。心に決めていた古都華スペシャルには「Sold out」の文字が。
では隣りの桜モンブランにしましょう。
オーダーして料金を支払い、
空いてる丸テーブル席にご案内いただきました。
右を見れば入り口、レジの部屋。そんな位置関係。
白湯を運んでこられたのち、しばらく待つこととなります。
他のお客さん、2杯目を注文されてる方 多めのようです。
単純にお客の数×かき氷1杯、という待ち時間では無さそうです。
。。。。。
注文から約17分でかき氷到着。
メニューによれば、頂上に桜の花。
桜あんクリーム、桜葉クリーム、桜の花シロップ。
桜の花が直接のってるのが桜葉クリームかな。
うずまきぐるぐる桜あんクリームには桜フリーズドライが散りばめられています。
さぁ、食べていきましょう。
ぐるぐる桜あんクリーム。クリームの食感だけでなく あんこだと思われる質感のしっかりした感触。キメ細やかでほんのりとした甘さ。
桜の花は塩漬けです。ですが塩気は弱め、アクセント程度。
その下のおそらく桜葉クリームは桜あんとは異なるコクを感じます。
氷には白いシロップ。モンブランの言葉の意味である”白い山”がここでこっそり表現されています。
お味あコクのある練乳風味。やや甘ですが 甘たるさを感じるほどではありません。
桜あんとよく合います。桜あんと合わせるための甘さなのかも。
氷の中に何かあり。あんこかぶどうを感じる色合い。
あらまなんでしょ?初めての食感。。。
つぶつぶ。。。種というほど固くはなく、しっかりとした歯ごたえ。。。穀物?
メニューチェックすると黒米ぜんざいとあります。ぜんざいか。見ればそう思えてきます。
添え物を忘れてました。(メニュー見て気付きました)
もはや桜あんと合わせるには手遅れですが、オリジナル練乳との記載がある白い氷部分と合わせる事は可能~
ほりゃあ。
お茶ではなく桜葉シロップと書いていましたが、、、
桜葉の味はよくわかっていないので、お茶、、ハーブティがほんのり甘くなった感じの味わい、と感じました。(味音痴)
終盤、氷はほとんど液体にならず、最後までかき氷を楽しめました。
やや甘の部分もあったはずなのに、食べ終わってみれば全体的に甘さ控えめな印象。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
~~ 他のメニュー ~~
残り2つのメニュー
~~お店の情報~~
公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook:お庭shaveice miracolo - ホーム
公式Twitter:
公式Instagram:https://www.instagram.com/028miracolo/
食べログ:お庭 シェイブアイス ミラコロ (お庭 shaveice miracolo) - 京終/かき氷 | 食べログ
~~雑記 他いろいろ~~
奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
今日のひみつ(食べた日のひみつ)
2時間弱のさまよいタイム。小西さくら通りまで行ったり、春日大社方面に行ったり迷走していました。
こういう時は事前に次の候補を決めておくものなのでしょうね。。(←計画性なし)