今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 一条 東向通店 さん

スポンサーリンク

とり雑炊 と やきとり と 造り五種盛り合わせ

2022年2月27日 日曜日1軒目:奈良市東向南町 ひがしむき商店街の 四季彩菜 和食 一条 さんで雑炊を頂いてきました。
とり雑炊 です。

f:id:hirailand:20220302004226j:plain

とり雑炊 です。

この日、牛肉のお茶漬けを出すお店に行きましたが
お昼どき ど真ん中なのに 準備中とありました。


むぅ。


あきらめて うろうろすると 昼でもやってる人気和風居酒屋さん。
開いてるうえに 席が空いてそうです。

f:id:hirailand:20220302004301j:plain


店先に掲示されているメニューには私の好きなメニューもばっちり書いてあります。
ここにしましょう。

f:id:hirailand:20220302004318j:plain

 

入店。お店の人に人差し指を見せるとカウンター席に案内いただきました。

f:id:hirailand:20220302004337j:plain


外のメニュー表示ですばやく決めておいた品々を注文。
「造り五種盛り合わせ と 焼き鳥 と とり雑炊 を お願いします」

注文をとってくれた おねいさん、
「お飲み物はどうしましょう?」

さんざん居酒屋メニューを注文した私、
「あ、いいです」と断ります。(ヒドイ)
その日最後の食事ならウーロン茶を注文したりしますが、まだお昼なのでナシです。食事のみです。

 

注文が通り、しばし待つ事に。
すぐやってきたのは 付きだし。
たけのこ(?)、こんにゃく、高野豆腐。あっさりおだしがきいてる良い品。。

f:id:hirailand:20220302004415j:plain

 

つきだしを堪能してると最初にやってきた注文の品は
お造り。

f:id:hirailand:20220302004436j:plain


たこ、サーモン、

f:id:hirailand:20220302004454j:plain


まぐろ、

f:id:hirailand:20220302004509j:plain


はまち(?)と下敷きになってる鯛。

f:id:hirailand:20220302004523j:plain

どれも新鮮ネタで弾力があってみずみずしい。。たことか甘い。。。

 

五種お造りをヒトキレずつ食べたころにやってきたのは とり雑炊。

f:id:hirailand:20220302004546j:plain


スープがとてもキレイです。

f:id:hirailand:20220302004605j:plain


おかゆリフトするとこんな感じ。

f:id:hirailand:20220302004647j:plain

 

お造りの冷却能力の助けを借りたとしても雑炊はとても熱いので
小鉢の力をつかいます。
小鉢1杯目。
鶏肉、白菜、玉子、ねぎ、のりが入っていて、鶏肉なんかは大きめカットなのにしっかり火が通ってます。ダシガラになることなく やわらかジューシィな味わい。

なにより 鶏肉の旨味が全体にきいています。鶏肉と昆布だしなんでしょうか、心地よいおだしの甘みと旨味。
これで税込み440円って安すぎます。大丈夫なんでしょうか。

f:id:hirailand:20220302004714j:plain


1杯目のお出汁にやられていると 最後の品 焼き鳥もやってきました。
3本ともねぎまです。
鶏肉ふっくらジューシィ。ねぎまでジューシィ。これはよいですね。
小鉢1杯目雑炊のおかずに焼き鳥2本早々に食べきってしまいました。
残り1本をあとあとまで取っておきましたが、当然やや冷めてしまい最初のふっくら感は無くなってしまいました。食べるならスグですね。良い焼き鳥です。

f:id:hirailand:20220302004736j:plain


そして小鉢2杯目
お造り、焼き鳥のおかずに囲まれながら食べ進めます。
具材の白菜見れば気付きます。白菜入れて煮込むだけで出るあの鍋料理的な味わいも入ってます。
そんなおだしに のりの風味や、鶏肉旨味、まろやかたまごが絡まって ひたすらずびずび 箸は止まらず。

f:id:hirailand:20220302004824j:plain


お鍋の中身がなくなりましたよ、小鉢3杯目。
少ない。。。お値段的に当たり前ですが、少ない。。。
しかし美味しいので満足ではあるのです。量的な問題です。1.5倍のボリュームで2倍の値段でもいいように思います。

f:id:hirailand:20220302004838j:plain

 

そんな事を考えながらも お造り、焼き鳥含め、ぞうすいすべて完食。
しばし食後の心地よい余韻に浸ることができました。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220302004854j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

店内メニュー

f:id:hirailand:20220302004918j:plain
f:id:hirailand:20220302004926j:plain
f:id:hirailand:20220302004940j:plain
f:id:hirailand:20220302004948j:plain

 

 

~~お店の情報~~

商店街公式ページ:店舗紹介

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ一条 東向通店 (ヒガシムキドオリテン) - 近鉄奈良/居酒屋 | 食べログ

TripAdvisor:一条 東向通店 (奈良市) の口コミ10件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

ごりようめいさい

f:id:hirailand:20220302005126j:plain




過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

メニューのご飯欄にある「にぎり盛り合わせ」は
にぎり寿司盛り合わせ、なんだろうか、
それとも
おにぎり盛り合わせ、なんだろうか、、、
おにぎりや細巻きが入り乱れるご飯メニューの中で「にぎり盛り合わせ」は一体どんな顔を見せてくれるのか!?
などとヘンテコ妄想しながら食事待ちしていたのはヒミツ。

f:id:hirailand:20220302005212j:plain