今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 おちゃのこ さん 2021年1月

スポンサーリンク

若草氷

2021年1月3日 日曜日2軒目:奈良市 小西さくら通りの おちゃのこ さんでかき氷を頂いてきました。
若草氷 です。

 

緑豆で作ったシロップをふんだんにかけたかき氷。
こっそり白玉も3つほど添えられています。
今回、植村牧場さんのミルクアイスを付けてもらいました。

f:id:hirailand:20210107223512j:plain

若草氷 です。

味は小豆に似てましたが見た目は緑。ちょっと不思議な感じです。食感はモサモサしておらずクリーミィでした。


白玉はモチモチしており、緑豆の味と良く合います。


ここに添え物の擂茶パウダーを振りかけると、擂茶のあのどこかで食べたような味が加わり相性のよい味変が楽しめました。


付けてもらったミルクアイスは氷の中に隠されています。
このお店定番のミルクアイスにも擂茶パウダーの味変が合っており、氷とアイスと緑豆シロップに擂茶のそれぞれ単体の味や、合わさった風味や食感を味わう事が出来ました。


氷はふわふわ、冷たすぎず、すくった分だけすくえる良い氷、それぞれ程よい甘さで食べやすく、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210107223653j:plain

うえから

f:id:hirailand:20210107223710j:plain

緑豆シロップアップ

f:id:hirailand:20210107223729j:plain

擂茶パウダー

f:id:hirailand:20210107223752j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

この日の季節限定メニューはもうひとつ。

f:id:hirailand:20210107223826j:plain

お店の外にも掲示されてましたよ

定番のメニュー

f:id:hirailand:20210107223851j:plain

ふわふわ

 

かき氷以外の冬メニュー

f:id:hirailand:20210107223923j:plain

冬のあったかメニュー

 

~~お店の情報~~

公式ページ(通販サイト):http://www.ocha-cha.co.jp/
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/ochanoko/
公式Twitterおちゃのこ (@ochanoko) | Twitter
公式Instagram
食べログおちゃのこ (御茶乃子) - 近鉄奈良/中国茶専門店 [食べログ]

TripAdvisor:おちゃのこ (奈良市) の口コミ16件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


擂茶にはソバとか小麦が入ってるそうなので、該当するアレルギーをお持ちの方に注意喚起されてます。ありがたいですね。

f:id:hirailand:20210107224428j:plain

お店メニュー。注意文付き


前回の訪問

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

いつかはかき氷以外のメニューも試してみたいと今回”かき氷”以外のメニュー写真も撮ったのに、かき氷を食べ終わると、つい「長居しちゃいけない」とかほぼ無意識に思ってしまい精算してすぐに店外へ。
今年度は特に。
最初の注文時に”他メニューも併せて”ということに気が付ければ。。。