今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】 茶房 暖暖 さん 2021年1月

スポンサーリンク

ほうじ茶の茶粥御膳

2021年1月3日 日曜日1軒目:奈良市西新屋町の 茶房 暖暖 さんで茶粥を頂いてきました。
ほうじ茶の茶粥御膳 です。

f:id:hirailand:20210106235003j:plain

ほうじ茶の茶粥御膳 です。

茶粥のセットメニューです。見るからに熱々のほうじ茶の茶粥にのっぺい汁と十種類の小さなおかずたち。食後にデザートのわらび餅が付いてきました。

 

ほうじ茶の茶粥、きました。
鉄なべで煮込んだうえ、お客さん前でもミニコンロで熱し続ける形で提供されます。
湯気がすごくてよく見えませんが、おかゆです。鉄なべの中身はシンプルにお粥だけです。
ごはんは ややかため、ごはんつぶ同士がくっついていないタイプ。茶粥なので塩気は無しですが、ほうじ茶の味と香りがしっかりと感じられます。

f:id:hirailand:20210106235100j:plain

茶粥

熱々お粥なので、小鉢に移して頂きます。
小鉢には少なめに入れて4杯分ちょっと。
鉄なべの形を横から見た時、短辺が下になる台形の形をしていたので、鍋底の端のお粥が少しすくいづらかったです。
と言っても、鉄なべが冷めるまで時間が経てば、鍋をガシッっと手づかみで傾けて小鉢に移せるので問題はありません。

f:id:hirailand:20210106235124j:plain

すくいあげ

よく煮込まれているものの 型崩れの少ないのっぺい汁。
これも塩分控えめ、お出汁で勝負の味わい。根菜が良い感じでした。

f:id:hirailand:20210106235150j:plain

のっぺい汁

香の物を含めた小さなおかずが十種類。
高菜、昆布の佃煮、蓮根の酢漬け、大根と人参の酢漬け(?)、釘煮、
奈良漬け、しば漬け、きゃらぶき、切り干し大根、黒豆

f:id:hirailand:20210106235211j:plain

おかず十種。

高菜はなんだかくせになる味です。あまり食べたことのない味。
奈良漬け、きゃらぶき、しば漬け、昆布 は 味抑え目です。
黒豆は甘過ぎない食べやすいものでした。
いずれも塩気の無い茶粥とよく合うおかずばかりで美味しかったです。

 

自分にはちょうど良かったのですが、テーブルスパイスとして
大和茶の粉末と岩塩が用意されています。
お好みでお粥に使ってみてくださいとのことでした。
大和茶の粉末を少し茶粥に入れてみましたが、少しくらいでは”ほうじ茶”の香り風味は崩せず、ほうじ茶のままでした。たくさん入れれば変わったのかもしれませんが試せずじまいでした。
岩塩は当然入れた分だけ塩気が増しましたが、個人的にはいろんなおかずでいろんな味を楽しむほうが好みでした。

f:id:hirailand:20210106235249j:plain

黒が大和茶粉末、白が岩塩。

ほうじ茶美味しいので、お鍋には汁気すら残さず完食させていただきました。
続いてデザートのわらび餅。お茶も付いてます。
作りたてなんでしょうか。とてもやわらかいわらび餅でした。
飲み物一歩手前、かろうじて固形を保っているぷるぷるの存在。
きなこは甘さ控えめ、じゃりじゃりしません。甘味もメインで出してるお店だけあってとろける一品でした。

f:id:hirailand:20210106235312j:plain

 

茶粥、のっぺい汁、おかずにデザート、どれも美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

茶粥は2種類。ほうじ茶とあずき茶です。
他の食事メニューとして黒米おこわの御膳もあるようです。
ほうじ茶もあずき茶もデザートのわらび餅は何をかけるかは選べました。
きなこの他には、はったい粉とメープルがあるそうです。

f:id:hirailand:20210106235341j:plain

 

甘味と飲み物

f:id:hirailand:20210106235404j:plain

三種がけ出来たのか。。。

お酒も。

f:id:hirailand:20210106235423j:plain

おさけ


~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.creerks.com/nonnon.htm
アクセス(公式ページ):ならオリエント館 らいぶ&ば〜蔵武D 茶房暖暖 アクセス

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ茶房 暖暖 - 京終/旅館・オーベルジュ(その他) [食べログ]

TripAdvisor:茶房 暖暖 (奈良市) の口コミ9件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

夏場はかき氷も提供なさっています。
夏場は冷たい茶粥御膳もあります。いいお店ですね。

 

座敷というか和室でお食事します。
部屋からは中庭が見えます。

f:id:hirailand:20210106235943j:plain

のれんのところがおトイレ


暖房はストーブです。
もしかすると今どきの小さい子はやかんを乗せたストーブなんて見たことなかったりするんでしょうかね。

f:id:hirailand:20210107000007j:plain

部屋には2つストーブが。

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

ぁ。今年はここが初お粥。