今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2021年1月

スポンサーリンク

お正月氷2021

2021年1月2日 土曜日2軒目:奈良市 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
お正月氷2021 です。

f:id:hirailand:20210104230043j:plain

お正月氷2021 です。

つの丸いのがクッキーと一緒に、きなことエスプーマに包まれた氷のてっぺんにのっかっています。
丸いの2つは白玉で、もう一つは白玉ではなく栗餡でした。
白玉の弾力を期待して口に入れると、柔らかくとろけてくれます。びっくりですね。

 

クッキーは季節がら、椿をあしらったものでしょうか、赤い色が黄色や白の下地に映えて見えます。

 

エスプーマは白みそ白あんなんだそうです。(前もって説明書きを見ました)
ほんわり感じるお味噌風味と甘みが、氷ときなこ、白玉とあってて美味しいです。

 

氷の中には赤いソースが。いちご味です。
マスカルポーネクリームを包むように入っています。
さらにその周辺に黒豆。よく煮えてて柔らかい。かき氷なので”よく煮えて”なんて書くと変な感じですが、お正月の定番おせちなんかに入ってる黒豆のようです。
あられもまぶされていたりでお正月っぽく仕上がっています。


色んな素材が入ってるのに それぞれ邪魔することなく見事な調和で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210104230137j:plain

よこから

f:id:hirailand:20210104230157j:plain

うえから

f:id:hirailand:20210104230214j:plain

てっぺんアップ

f:id:hirailand:20210104230325j:plain

氷壁アップ。オレンジピールが短めに。

f:id:hirailand:20210104230347j:plain

中の方々

 

~~ 他のメニュー ~~

この日は5種類用紙してます、とのご説明あり。
。。。チェックし忘れました。
大和橘ミルク氷があったはず。。。思いだせぬ。。。写真も撮っていない。。。ぬぬぬ

 

~~お店の情報~~

公式ページ:見つけられず
公式Facebookhttps://www.facebook.com/housekibaco
公式Twitterほうせき箱 9/1より整理券制やめております (@housekibaco) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/

食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 [食べログ]

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) の口コミ51件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

この日お店前を 13:30頃通過したときにはキャンセル席はなかったようで、16:30頃通ると、席ありますの表示。
正月3が日なんて”ついでに春日大社”という選択肢が浮上するので席なんて空かないと思っていたら空きが発生してくれました。
氷室神社のお詣りの帰りなのでさっそくの幸運でしょうか。ありがたや、ありがたや。

 

前回の訪問

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店に行けたら柿渋の あめちゃん袋買いするはずだったのに完全に忘れていました。
花粉症への効果を今年自分で試したいのに。。。