今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 cafe R+ さん 2021年1月

スポンサーリンク

かき氷”奈良ZO-Ⅱ風”とお昼”ロコモコ風煮込みハンバーグプレート”

2021年1月2日 土曜日1軒目:奈良市 角振町 三条通り沿いの cafe R+ さんで かき氷とお昼を頂いてきました。
”奈良ZO-Ⅱ風”というかき氷と、”ロコモコ風煮込みハンバーグプレート”です。

 

かきごおり

この日は体を動かしたので汗がなかなか引かず、先にかき氷です。

f:id:hirailand:20210104221051j:plain

奈良ZO-Ⅱ風 です。

白みそと きなこを使ったかき氷。てっぺんにはホイップクリームと白玉。
気になるお味、さっそく黄色い部分にスプーンを入れてひと口。一瞬キャラメル?と思いきやすぐにきなこ味となり、あとのほうでお味噌の風味が口の中に広がります。
氷全体を覆っているのが きなこで クリーム色の線状に かけられているのがお味噌のようです。(やや自信なし)
白みそきなこは てっぺんのホイップや、氷の中に潜んでいるミルク成分と合せても 良い組み合わせの味わいでした。

 

最初一瞬感じたキャラメルっぽいというところから、お味噌とキャラメルって似ているのかもしれません。お味噌を砂糖っぽく甘くするとキャラメルに近づくのかも。。

 

かき氷の名前になってる”ZO-Ⅱ”はもちろん雑煮でしょうし、”奈良”がついてるという事で ”奈良の雑煮”をイメージしたものでしょう。
ここで言う”奈良の雑煮”とは、具だくさんお味噌汁=雑煮に焼いたお餅が入れてあり、食べる際にお餅を引き上げ、きなこを付けて食べるというものですね。
てっぺんの白玉がお餅。具だくさんお味噌汁が白みそ、そしてきなこ。かき氷でうまく雑煮として再現してらっしゃいます。
きなこ、白みそ、ミルクそれぞれが調和している味を楽しめて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210104221221j:plain

上から

f:id:hirailand:20210104221241j:plain

上の方アップ

 

続いて ろこもこ なんとかを待ちます。。。

 

 

おひるごはん

来ました。ロコモコ風煮込みハンバーグプレートです。

f:id:hirailand:20210104221312j:plain

ろこもこ なんとか

ごはんの上にハンバーグと目玉焼きがのっててレタスを添えられてます。ハワイのごはんだそうな。
ハンバーグは手作りなのかな、しっかりしてて柔らかい造形。おいしいソースが かかっており、たまごとも合うお味でした。
(ひらいランドは洋風食べ物のソースの名前や素材とかよくわかっていません。。。)

f:id:hirailand:20210104221343j:plain

ソースに近寄る

見た目は少ないかなとも思いましたが、食べてみると ちょうど良い分量でした。(お昼/軽食として)ハンバーグって久しぶりに食べます。。

 

食後にホットカフェラテ頂きました。おしゃれ模様付きです。

f:id:hirailand:20210104221529j:plain

なんとかアートって言ったはず。


全般的に"カフェのごはんは安っぽい”という根拠レスな偏見がありましたが、ここはそんなことなくて良かったです。しっかり食べ応えありで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

この日のかき氷はお店外の看板を見ると3種類あったようですが、
お店の中では2種類のみの掲示となっておりました。
古都華D福が無くなったようです。
私がお店に着いたの昼過ぎの13:30でしたからね。

f:id:hirailand:20210104221628j:plain

お店外のかき氷メニュー

私が注文した奈良ZO-Ⅱも食べている間に無くなったようでした。
(他のお客さんが注文したけど、無くなったとのやり取りがありました)

 

ご飯メニューは頂いたロコモコはんばーぐのほかに、、
ポルチーニのクリームフェットチーネというのがあったようです。
。。。ポルチーニってよく”松茸より食べたいイタリアきのこ”として紹介される有名なアレなのでは。。タベタコトナイ。。
メニューよく見てなかった。(今、書いてるときに気付きました)

f:id:hirailand:20210104221754j:plain

お店外のかき氷メニュー

 

~~お店の情報~~

公式ページ:見つけられず
公式Twittercafe R+@2021もヨロシクです✌️(固ツイはよく見てね) (@cafe_r_plus) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.r.plus.ts/

食べログcafe R+ (カフェ アール プラス) - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]
TripAdvisor:cafe R+ (奈良市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

このお店は衛生面管理徹底とお店ルール/注意事項の掲示をキチンとしてくださってます。安心して入れるのでありがたいですね。
お客の側も”どう協力すればいいのか”わかりやすいです。

 

前回の訪問 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

しまった。ケーキを食べるつもりのはずなのに。
おなか空いてたから、つい。。。