今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2022年1月

スポンサーリンク

お正月ごおり2022

2022年1月2日 日曜日4軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
お正月ごおり2022 です。

f:id:hirailand:20220106002103j:plain

お正月ごおり2022 です。

この日は奈良市の氷室神社に参詣してからぶらぶらする予定。
まずは氷室神社の道行で、
突き抜けてゆく商店街。
この日はまだ1月2日なので閉まってるお店が多い中
ちらほら開いてるお店もあったりします。


行列作る商店街唯一のラーメン専門店や、
たいてい予約で完売してる商店街唯一のかき氷専門店。。。。
あ、空きがある。
整理券入手のため突撃です。

f:id:hirailand:20220106002211j:plain

 

お店に入り、整理券もらいに来た旨を伝えると、
30分の時間ごとに区切られた箱に入ってる整理券を見せてもらえましたが
開いてる時間は16:30のみ。
ぶらついた最後に来るくらいの時間ですね。
預り金の100円をお店の人に渡して、16:30札を入手。お店をあとにします。

 

お正月三が日にしては少ないけれど、土日よりは はるかに多い人出。
人混みを避けながら ぶらつき、氷室神社で氷の感謝を伝え、
春日大社国宝殿で刀の展示開催中、あとで行こうと思って行くのを忘れ、
自分にとっては定番の春日大社境内でのおかゆを食べるのだけど、春日大社へは参詣せず、存在を忘れてたに等しいお店を偶然思い出し突撃してみたり
かき氷前のちょっとしたかき氷を嗜んでみたり、
と、してるうちに時刻は16:20くらいに。ハヤイナァ。

 

さらにちょびっとだけぶらぶらしてから 16:40くらいにお店再突入。
注文カウンターにて16:30札を渡して預り金を回収。
目の前に置かれたメニュー表から今日いただく品を決めます。
といっても、1月のほうせき箱さんなら、お正月氷が自分にとっての定番。
今年も健在、お正月ごおり2022をチョイス。

 

支払い途中、スタンプカードお持ちではないですかとのご質問。
いつも出し忘れるスタンプカードを思い出し 提出。
ぽすんと押していただき、追加のアクション込みで返却されるカード。
2枚に増えてます。最後まで押したとのことで新しいカードがもらえたようです。ありがたや。

f:id:hirailand:20220106002332j:plain

 

料金を支払い終え、お店の人に席に案内してもらいます。
お店はほぼ満席に近い状態。店員さんが頻繁に行き交います。
ぼんやりと店内を眺め、
4~5杯のかき氷が他のお客さんのとこに運ばれたのち、
注文から約10分後に自分のとこのかき氷到着です。
む。席の照明の位置関係によりちょっと影ができやすい。写真が難しいぞ。

f:id:hirailand:20220106002402j:plain


こうか!? (あまりかわらない)

f:id:hirailand:20220106002418j:plain

 

氷には白あん白みそエスプーマ、さらにきな粉がまぶしてあります。
思い込みかもしれませんが 運ばれてきたときに ほんのりと白みその香りがしたように思いました。(この日、白みそ関連商品3品目)


最初にきな粉白あん白味噌エスプーマ部分をぱくり。
ミルクな感じもするけれど、ミルクとは違うコク。白みそに感じるけれど白あんはわからず(味音痴)。
きな粉と白味噌ミルクに偏りが無い感じで、きな粉白味噌ミルクとしてバランスよく味わえました。相性いいですね

f:id:hirailand:20220106002458j:plain


お正月氷の定番、頂上の3色まるいの。白玉と抹茶玉と栗あんこ。栗あんこだけもちもちではなくもにゅっと口の中でとろけてくれます。
白玉と抹茶玉はもちもちしていて、ほんのり温かかったです。
こう、白玉が温かいと、きな粉白味噌と合わせて”奈良雑煮”なんて想像もしてしまいますね。奈良の人にとってはまさにお正月なトッピング。

f:id:hirailand:20220106002514j:plain


そしてこれも定番の頂上のクッキー。
いつもさくさくです。

f:id:hirailand:20220106002528j:plain


そんな色んなトッピングや白あん白味噌エスプーマ、きな粉、ぶぶあられ、ゆずなどを、好きな組み合わせで楽しみながら食べ進めると
中から おせち(?)の具材のようなりんごのコンポートと黒豆が発掘されます。
意外とあっさりな味わいの りんごと黒豆。どちらもやわらか。これまでのミルクや白味噌、きな粉の具材とは違った立派な味変要素です。

f:id:hirailand:20220106002543j:plain


そのちょこっと下にはマスカルポーネ
エスプーマより質感があってクリーミィ。
ここに はちみつが付いてるようです。味の組み合わせが色々出来て楽しいです。

f:id:hirailand:20220106002558j:plain


毎年食べる定番メニューながら 何らかの違う要素があって とても楽しく美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220106002624j:plain



~~ 他のメニュー ~~

待ち行列用のメニュー

f:id:hirailand:20220106002759j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/housekibaco
公式Twitterほうせき箱 web予約が確実オススメです♬ (@housekibaco) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) の口コミ53件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

食べ終わってから気付きましたが、
食器が今までこのお店では見たことのないデザイン。お正月仕様なのかも。

 

 

昨年2021年お正月氷

 

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べてる間。お店が片付けムード。
この時ようやく今の閉店時間は17:00だということに思い当たり、すこし慌てます。
お店移転前の夕方遅く入店の記憶があるせいか、よく覚え間違いをしてしまってます。
16:30時間帯ならば、早めに入らねば。(多分また忘れてしまうかも)