こんばんは。ひらいランドです。
寝違え大魔王です。
お正月です。初詣です。
今年の初詣ですが、やはり密は避けたいところです。
大神神社、春日大社、橿原神宮、石上神宮。。。
みっつみつであろう有名どころは却下です。
さらに体を動かしたいです。歩いて行きたいです。
==>信貴山。。。高くてコワイので却下。
==>天理市福住町の氷室神社。。。夏に挑戦し、暑さでやられて断念。
これだ。ということで1月2日に行ってきました。
都祁の氷室神社に最寄駅から歩いて行くには、都祁山道という道を進むのですが、けっこう勾配のある坂道が断続的に続くので体力が必要です。
8月の連休に挑戦してほぼ真上からくる真夏の直射日光にやられてリタイヤした道です。(日陰ありそうでほとんどなし)
1月の挑戦であれば暑さの心配は無いはずで、リタイヤした先に苦手な場所がなければクリアできるはずの道です。
初詣にかこつけて、天理の氷室神社(都祁山道)に挑戦です!
失敗したら、新年早々「ものごとに挑戦してすぐへこたれる人」確定です!
精神的にリスキーですが、大丈夫でしょう。
最寄り駅から 歩いて 天理の氷室神社を目指します
現地到着までにかかる時間が不明なのでなるべく早く出発します。
どうせなら、とGoPro8のTimewarp(タイムラプス)で撮影しながら進んでみました。
最寄り駅はJR櫟本(いちのもと)駅。JR天理駅から奈良方面にひと駅です。
JR櫟本駅からひたすら東に進みます。
国道169号線を越え、名阪国道沿いにひたすら東。途中カメラのトラブルで15分くらい止まりましたが、バッテリーがOFFになってただけのようです。気にせずゴー。
名阪国道はくねくね曲がっており、名阪国道自体の下をトンネルくぐって越えたあたりから上り坂が始まります。
真冬なおかげで夏にリタイヤした地点も楽々越えていきます。冬最高。
ですが、かなりゼイゼイハァハァ言いながら進んでいます。声だけ聞けば変質者です。
しかし、山道の途中では誰一人ともすれ違いません。1月2日にこんなところ誰も通らないんですね。なのでかまわず変質者モード(?)で進みます。
撮影しながらの進軍ですので止まりたくない、というのもあり休憩無しで進んでおり、上り坂を進むスピードが徐々に牛歩戦術まがいの速度になってきた頃、ようやく峠(?)を越えたようで下り坂になりました。
下り坂&平坦な道となり、建物、民家が見えてきました。
しかしまだ息が整ってないので、変質者モード(?)のままです。
止まらずに撮影したいせいで、休憩して息を整える事ができません。
とか思ってるうちにようやく、息が整いはじめ、鼻だけで呼吸出来る状態まで落ち着きました。
そんなころに1人のおばちゃまと遠目にすれ違い。
何事も無く無事通過。通報の危機は避けられました。
しかし落ち着いて考えてみると汗びっしょりなのが はた目に見てわかる状態でもあります。
明らかに運動してる人間のゼイゼイハァハァなんかより、
今のご時世、真冬に汗びっしょりのほうが、発熱してると疑われて よりいっそう問題視されるのではないかと少しビビりました。
見えた天理の氷室神社案内
そんなこと考えながら進んでいるとようやく神社関連オブジェクトを発見。着いたも同然です。
駐車場もあるらしいですが、車がびっしり停まってる様子がどこにも見当たらないので駐車場がどこなのかわかりません。
今回は歩いてきたので駐車場ドコ?というのはスルーします。
天理の氷室神社到着
着きましたー
参道を進みます。
石造りの一の鳥居があります。
ここまでの道中はこんな感じ 。長い道中をそのままタイムラプスで5分弱に圧縮。
天理市福住町の氷室神社に最寄駅から歩いて行ってみた(2時間7分/15281歩を5分弱)
一の鳥居をくぐって進むと御手水がありました。
柄杓なしの新コロさん対応です。消毒液が頑張ってくれてるようです。
二の鳥居に相当してそうな注連縄があり くぐると
拝殿到着です。
さっそく「昨年はいっぱいかき氷食べられたよ、ありがとー」的な事を報告、感謝して参拝完了。
あたりを散策します。
拝殿の左側には摂社が二社。
由来がわからなかったので二社とも「今日、ここまでたどりつけたよありがとー」的な事を報告、感謝。
その奥に池がありました。こちらも由来分かりませんでしたが、雪が積もっていたりして侘び寂び込みの風情のある佇まいでした。
拝殿に神職の方はいらっしゃいましたが、お札などを扱うところは閉鎖されていました。この理由では仕方ないですね。
この神社では20年ごとに式年造工でお社立て直しされてるそうですが、
その資料に可愛らしいキャラクターが描かれていました。奈良市の氷室神社には無い要素ですね。
参拝完了。簡単な散策も終了。天理の氷室神社堪能しました。
以下、来る時のデータです。
出発:JR櫟本駅 7時43分 歩数計 2259歩
到着:天理の氷室神社 10時05分 歩数計 17540歩
途中、カメラの不調で約15分 まごまご。
まごまご分差し引き、
=JR櫟本駅から天理の氷室神社まで歩いて 2時間07分 15281歩 となりました。
単純に行くなら車で行くべきですね。
また歩いて戻ります
今度は下りなので行きよりは楽です。
さくっと帰ります。
帰りは景色を見る余裕がありました。
JR櫟本駅に着くと歩数計は32139歩表示になっていました。天理の氷室神社をどれくらい散策して、いつ出たのか不明なのでかかった時間・歩数は不明です。
ですが、まだこの時点で12時37分。道中へこたれなかったのでまだお昼時です。JR櫟本駅周辺に食堂はありません。
なので、このまま帰らず、もう一つの氷室神社も目指すことにします。(無謀)
体動かして暑いし(体から湯気)、途中トイレに行けないので水分補給してなかったし(危険)、ここはかき氷を食べなくてはならないと判断(煩悩)。奈良市方面に行けば”もうひとつの氷室神社がある”し、”かき氷もある”しで良いことづくめ!(?)
本当に奈良市春日野町の氷室神社も目指します(電車乗って)
このままJRに乗って京終駅まで進み、北上して奈良市春日野町の氷室神社を目指します。
途中、1月2日でも開いてそうなかき氷提供店をチェックします。
順番に、、、、
・Web予約必須の有名店。お店開けてらっしゃいますがキャンセル席は出てないようです。残念。
・お昼ご飯やケーキも出してらっしゃるカフェ。開けてらっしゃいました。しかも席も開いてそうです。
-->突撃。かき氷とロコモコ風のごはん頂きました。
腹ごしらえ完了し、近鉄奈良駅(トイレ)経由で奈良市の氷室神社を目指します。
特に坂道などの苦難もなく、強いていうなら人が多いよということくらいで難なく到着。
ここでも「昨年はいっぱいかき氷食べられたよ、ありがとー」的な事を報告、感謝して参拝完了。
何やら牛的 氷のオブジェがありました。キレイです。きっと食べてはいけないヤツです。直前にかき氷食べておいて正解でした。
ちょうど西日になりかけのタイミングでしたので良い感じになってました。
”かき氷のはしご”はしょっちゅうしているけれど、”氷室神社のはしご”は初めてです。
お詣りで遊ぶな、と天罰をくらいそうですね。
こちらも最寄駅から歩いた時データを書くために、帰りに歩数&時間を確認してみました。
以下、帰る時のデータです。
出発:奈良市の氷室神社 16時10分 歩数計 41572歩
到着:近鉄奈良駅 16時23分 歩数計 43046歩
=奈良市の氷室神社から近鉄奈良駅まで歩いて 13分 1474歩 となりました。
駅からとても行きやすいですね。
氷室神社にいくなら奈良市春日野町の氷室神社がおすすめです。
ハードモード(?)好きなら天理の氷室神社も制覇(?)しておきましょう。
今日のひみつ(挑戦した日のひみつ)
帰りにキャンセル席のなかった有名店の前を再び通るとキャンセル席が!ありがたや。
。。あれ?天罰は??