今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良 冷たい食べ物】【奈良茶粥】【奈良かき氷】 茶房 暖暖 さん 2021年8月

スポンサーリンク

冷たい茶粥御膳 と かき氷:オレンジ です。

2021年8月29日 日曜日2軒目:奈良市西新屋町の 茶房 暖暖 さんで茶粥とかき氷を頂いてきました。
冷たい茶粥御膳 と かき氷:オレンジ です。

f:id:hirailand:20210906004608j:plain

冷たい茶粥御膳 と かき氷:オレンジ です。

 

冷たい茶粥御膳

普段は普通にあったかい茶粥を出されるのですが、夏の間だけ冷たい茶粥を提供されています。

そんな夏季限定 冷たい茶粥を頂きました。

温かい茶がゆなら小豆茶などが選べるのですが、
冷たい茶粥御膳はほうじ茶のみになっています。
ほうじ茶OKです。まったく問題なしです。(←おかゆなら多分何でもいい人)
そしてやってきました、冷たい茶粥御膳。

f:id:hirailand:20210906004942j:plain


写真がピンボケしてる冷たい茶粥と、

f:id:hirailand:20210906004957j:plain


小さなおかずたち。

f:id:hirailand:20210906005012j:plain


これまた 冷たい のっぺい汁。

f:id:hirailand:20210906005024j:plain


味が足りなかったら使ってください、とお塩も置いてってくださいました。

f:id:hirailand:20210906005038j:plain

と、いうくらいなので、茶粥に塩気はありません。
冷たすぎはしませんが、ぬるくも無いです。
冷たいとぬるいの中間、よりも冷たい寄りです。おかゆにしては冷たさ的に刺激的。
でも暑い日にはすごく良いのです。しかもほうじ茶がしっかりほうじ茶。ごはんにもほうじ茶がしみています。
味わい的には 単純にごはんとほうじ茶なのですが、噛めばほうじ茶が口中に広がり、心地よく喉を通ります。冷たい茶がゆの清涼感を楽しめました。

f:id:hirailand:20210906005106j:plain


塩気や味が足りなくなればおかずの出番。足りていても出番なのです おかずさん。
全部で7種、梅干し、きゃらぶき、高菜、

f:id:hirailand:20210906005146j:plain


茄子の漬物、奈良漬、切り干し大根、昆布の佃煮。
どれも塩気強め。奈良漬も風味強めです。

f:id:hirailand:20210906005203j:plain

 

あまり茶粥の冷たさを単体で楽しんでいると おかず余り気味になります。塩気強いので残さず食べようとすると大変です。

 

のっぺい汁を忘れてはいけません。
温かいのっぺい汁をそのまま冷やした感じで塩気などは足してありません。具材も含め茶粥と同じくらいの冷たさになっていて こちらも心地よい涼味が楽しめます。

 

茶粥好きなら夏場に食べておきたいですね。もう夏終わっちゃいそうですが。
涼しさと茶粥を味わえました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210906005223j:plain

 

「ぁ、デザートお持ちしますね」とのお声。
まだ全部食べてませんでした。デザートのわらびもちです。味付けは未体験のメープルを選びました。
冷たい大和茶も付いてきます。
メープルは思ったより甘かったです。大和茶のほんのり渋みが甘さにちょうど良かったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210906005257j:plain



堪能しました。冷たい茶がゆ いいですね。
では かき氷も頂きましょうかね。(まだ食べるのか)

 

 

かき氷:オレンジ

冷たいものにはどんよく~
昔ながらの~、と書いてあるのを知った上で オレンジのかき氷を注文します。

思ったよりも早く、「お待ちどうさま」のお声が聞け、配膳。
シンプル昔ながらかき氷です。
折り鶴のスプーン受けがステキです。

f:id:hirailand:20210906005347j:plain


粗めの氷でやや固く、やや冷たいです。
ですがスプーンで砕けないことはなく、昔ながらのかき氷ならではの食べ進め方で難なく頂けました。

f:id:hirailand:20210906005402j:plain


シロップは意外と甘さ控えめのオレンジ味。果実果肉感はありませんが甘すぎないので食べやすかったです。

f:id:hirailand:20210906005415j:plain


やや冷たいと思ったにしては ぺろりと平らげてしまいました。
甘すぎないのはよいですね。ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210906005429j:plain

 

 

~~ メニュー ~~

お食事

f:id:hirailand:20210906005508j:plain


かき氷

f:id:hirailand:20210906005632j:plain


かき氷はテイクアウトもありのようです。

f:id:hirailand:20210906005647j:plain


他のお食事 のみもの

f:id:hirailand:20210906005700j:plain
f:id:hirailand:20210906005710j:plain
f:id:hirailand:20210906005718j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.creerks.com/nonnon.htm
アクセス(公式ページ):ならオリエント館 らいぶ&ば〜蔵武D 茶房暖暖 アクセス

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ茶房 暖暖 - 京終/旅館・オーベルジュ(その他) | 食べログ

TripAdvisor:茶房 暖暖 (奈良市) の口コミ9件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

衛生方針。

f:id:hirailand:20210906005931j:plain

 

お店外観。

f:id:hirailand:20210906005947j:plain

 

お店の中。

f:id:hirailand:20210906010005j:plain
f:id:hirailand:20210906010012j:plain
f:id:hirailand:20210906010021j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

このお店だけでかなり水分摂ったはずだけど、体は水分要求してるような状態でした。
夏場は水分どんだけ失われてるんだと思いました。
(普段水分摂りすぎなだけかも。。。)