今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】 懐石料理 円 さん 2022年2月

スポンサーリンク

野菜たっぷりランチ(茶がゆ変更)

2022年2月5日 土曜日2軒目:奈良市下御門町 しもみかど商店街の 懐石料理 円 さんで茶粥を頂いてきました。
野菜たっぷりランチ(茶がゆ変更) です。

 

何かさっき食べたような気がするけれど
お腹が空きました。

 

ならまち周辺。商店街と商店街の間。
どうしましょう。

 

脂っこいものは 今 受け付けないので、、、
うーん。
南を向けば、雑炊、茶粥、うなぎ、、、あ、かき氷もあります。
いや、今はごはんなのです。。

 

ふらふらと南下。。。

 

薬膳雑炊。。。ごはんだけでなくおかずが欲しいなぁ。(わがまま)

 

パン。。。ぅーん。

 

イタリアン。。。未だに入れぬおしゃれ店。。むり。。

 

。。ぉ。野菜たっぷりとな。
しかもごはんを茶粥に変更できるとな。
よし決定。

f:id:hirailand:20220207002226j:plain

 

ふらふら ふらふら~っとお店に吸い込まれていきます。

f:id:hirailand:20220207002341j:plain
f:id:hirailand:20220207002350j:plain

 

時間は13:00前。
先客さん無し。一番奥に通してもらいました。

f:id:hirailand:20220207002409j:plain

 

メニューは3種類とあとランチメニューが1つ、というご説明。
野菜たっぷりランチを茶がゆ変更でお願いします、と注文しました。

 

出来上がりまで待ちます。

 

外光取り入れて明るい店内。少し眠かった私がシャキッとするにはありがたい明るさです。

f:id:hirailand:20220207002513j:plain

 

ほうじ茶~ 。おかわりあるので言ってくださいね。とのこと。

f:id:hirailand:20220207002531j:plain



注文から約10分。野菜たっぷりランチの茶がゆ変更版です。

f:id:hirailand:20220207002618j:plain

 

なっぱon the茶がゆ。ほうれんそうではありませんでした。まなかな。

f:id:hirailand:20220207002632j:plain


そうめん入りお味噌汁。
なめこも入ってます。お味噌のにゅうめんですね。ちょっと濃いめのおだし。

f:id:hirailand:20220207002802j:plain


香の物。

f:id:hirailand:20220207002817j:plain


おひたしチックなもやし胡麻和え。ナムルではありませんでした。

f:id:hirailand:20220207002831j:plain


ししとうのおひたし。大根など。。淡い味わい。。。ぁぁ。ししとう美味しい。。

f:id:hirailand:20220207002904j:plain


さば。。西京焼きでいいのかな? カブとまいたけのつけあわせ。

f:id:hirailand:20220207002920j:plain


ぱりぱり食感のそうめんのフシを揚げたものがのっかるサラダ。

f:id:hirailand:20220207002938j:plain


ほんのり酢の物。れんこん、菜の花。
淡い酸味が心地よい。。
だし巻き、、というよりお出汁を効かせた玉子焼きって感じ。焼き目が良いです。

f:id:hirailand:20220207003205j:plain


これらの品々を おかずに、普通のごはんと同じ感覚で茶がゆをずびずび頂きます。
たぶん ほうじ茶の茶がゆ茶がゆなので塩気は無しだけど お茶の風味はしっかりあります。
あっさりしているけど、ほうじ茶が濃厚で物足りないあっさりさではない感じ。

f:id:hirailand:20220207003220j:plain

残り少ない。。

茶がゆをさらっといただく爽快感に加え、いろんなおかずが味わえる。どぎつい味付け一切なしで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

外の看板はこんな感じ。
冬場はうなぎ雑炊がおすすめ。

f:id:hirailand:20220207003300j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:奈良の旬を味わうなら 懐石料理「円」 -YEN-

アクセス(公式ページ):ごあんない|懐石料理「円」

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ円 - 近鉄奈良/懐石・会席料理 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

行こう、と思ったときはたいてい14:00過ぎであることが多いお店。
この日は久々に開いてる時間帯に辿り着けました。