今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 海鮮料理 つじ平 さん

スポンサーリンク

海鮮だしの雑炊
2021年2月13日 土曜日5軒目:奈良市三条本町 JR奈良駅すぐそば 海鮮料理 つじ平 さんで雑炊を頂いてきました。
海鮮だしの雑炊 です。

f:id:hirailand:20210217222445j:plain

海鮮だしの雑炊 です。


はじめて入るお店。居酒屋さんだと思っていたら小料理屋さんのようなお店でした。
いつものように雑炊目当てです。
外のメニューに雑炊と書いてあったので、いつか行こうと思っていました。
しかし雑炊は夕方以降だけ書いてあって、お昼の営業時には書かれていませんでした。できればお昼に頂きたいですが仕方ありません。
17:00過ぎての入店です。
カウンターに通され、海鮮だしの雑炊とブリのお造りを注文。一息つくと お通しが出されます。

f:id:hirailand:20210217222609j:plain

お通し

何やら美味しいもの。素材のほとんどが何かわかりません。(←無知)
おそらく左はくらげとわかめ。真ん中はあさりのからし酢味噌かな?。右はいくらと魚肉を使ったもの。。。
ちびちびとお通しを攻略していると、ブリのお造りがやってきます。

でっかいです。

f:id:hirailand:20210217222714j:plain

ブリのお造りです。

脂がしっかりのったブリ。一切れでお寿司2貫分ありそうです。
一味の振られた大根おろし や 単なるたまり醤油ではないお醤油(何ていうんでしょうね)が自分にとっては食べたことのないものだったので新鮮でした。
ブリを堪能していると雑炊も到着です。

f:id:hirailand:20210217222855j:plain


熱そうなフタ付きですが、素手で難なく開けられます。
開けて中を少しつついてみると、けっこう色んな具材が入っています。

f:id:hirailand:20210217222928j:plain


雑炊では珍しいタコや、いくつかの種類の魚の身、わかっただけでも ブリ、マグロ、キンメダイ、白身のよく見るアレ、雑炊の中で簡単にほぐれるアレなど色々、食べたことがあるけど名前の知らないのまで本当に盛りだくさんです。
ほかには 玉子、ねぎ、しめじ、わかめ、のり、などなどなど。

f:id:hirailand:20210217223014j:plain
f:id:hirailand:20210217223042j:plain


お味のほうは塩気薄味。おかげでそれぞれ素材の味がわかって良いですが、濃い味付けが好みの人は物足りないだろうな、と思います。
茶粥とか平気で食べる人は大丈夫。こんな感じでしょうか。
 塩気:一般的な雑炊>>>こちらの雑炊>茶粥
もしかすると薄味大好きな嗜好なところが大きいかもしれませんが、小鉢3杯分、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210217223224j:plain

お食事メニュー



~~ 他のメニュー ~~

ほかのメニュー
ブリのお造りが載ったページはお店外にはあったけど店内メニューに無い?

f:id:hirailand:20210217223259j:plain
f:id:hirailand:20210217223319j:plain



お昼はこのメニューが外にも出ていました。さらにランチだけっぽいメニューもあるようです。

f:id:hirailand:20210217223411j:plain
f:id:hirailand:20210217223433j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ海鮮料理 つじ平 - 奈良/居酒屋 [食べログ]

TripAdvisor:つじ平 (奈良市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

お店の外観はこんな感じ。
JR奈良駅からすぐ三条通りに行っちゃうと見つからないお店。
100円/hの駐車場が多い方向に向かうとある感じですね。

f:id:hirailand:20210217223625j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

あっさりした食事で満足できました。
支払いを済ませレシートを見ると 食べたメニュー名に
「800」という品が!?そんなの食べたー!?
ブリのお造り、という事が思い出せず、本気で何食べたのか一瞬悩んでしまったのはヒミツです。

f:id:hirailand:20210217223658j:plain