今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】 月日星 さん

スポンサーリンク

お漬物バイキング

2022年4月3日 日曜日1軒目:奈良市登大路町の 月日星 さんで茶粥を頂いてきました。
お漬物バイキング です。


この日は氷室神社で居合の演舞の奉納があったので見てきました。
キレイでかっちょよく、美しかったです。
氷室神社ならびに砌(みぎり)の会の皆さまありがとうございました。

f:id:hirailand:20220407004256j:plain
f:id:hirailand:20220407004304j:plain
f:id:hirailand:20220407004312j:plain

 

そんな芸能観賞を楽しんだ後、氷室神社近くに新しく出来たお店にお昼を食べに行きます。
奈良の茶粥 炊きたてご飯とお漬物という魅惑的な言葉の並ぶ 月日星さんです。
お漬物バイキングを中心に 茶粥もいただけるお店です。当然茶粥も食べ放題。お粥好きには天国です。

f:id:hirailand:20220407004349j:plain

 

満席近い繁盛ぶりですが、突撃します。

 

バイキング形式であればお店ルールが書いてあるものですが
どこにも書いていません。
そんなお店ルール求めて入り口前できょろきょろしていると
中から「空いてますよ どうぞー」とお店の人からお声がかかります。

 

空いてるかどうかも確かに不安でしたが、お店のルールはどういったものなのでしょう、、、
などと思いながらご案内頂いた席に着きます。

 

しばらくしてお店の人がバイキングセット(?)のお茶碗、お皿、湯呑み、等がのったトレイを運んでこられました。
説明ないまま ぶっつけ本番バイキングに突入ですかー!?
と思いきや、
「ご説明させていただきます」
救いのお言葉。天国か。

 

ご説明を要約。
白ごはん、茶がゆ、漬物が食べ放題。モナカとあんこがデザート扱いでこれも食べ放題。

f:id:hirailand:20220407004431j:plain


食べ物取るときは大皿備え付けのトング使ってね。
トング使うときはポリ手袋使ってね。

f:id:hirailand:20220407004500j:plain


最初の配膳にあるモナカっぽいのはお味噌汁。お湯で溶いてね。

f:id:hirailand:20220407004524j:plain
f:id:hirailand:20220407004529j:plain


ここにお湯入れてお茶も作ってね。おいしいよ。

f:id:hirailand:20220407004624j:plain
f:id:hirailand:20220407004627j:plain
f:id:hirailand:20220407004630j:plain

 

説明を聞き終え、わかったつもりになって お皿持って お漬物コーナーに行きました。
よりどりみどりのお漬物達。全体写真はお客さんが必ず入っちゃうので撮れませんでした。

 

ポリ手袋でトング、というルールなので漬物撮りながら写真、というのはマナー違反だと思われます。
お漬物写真は食べ終わったあと、もうトング触らないタイミングで撮りました。

 

1巡目(?)取ったのは 茶がゆと これらのお漬物。
ブロッコリーのカレー醤油麹、刻みしそ梅、ちりめん山椒、
奈良漬、たくわん、みぶな、野沢菜昆布和え

f:id:hirailand:20220407004704j:plain
f:id:hirailand:20220407004715j:plain
f:id:hirailand:20220407004718j:plain
f:id:hirailand:20220407004740j:plain
f:id:hirailand:20220407004743j:plain
f:id:hirailand:20220407004745j:plain

一番自分の好みだった野沢菜昆布和えだけピンボケしてるのはさすが私。

f:id:hirailand:20220407004806j:plain

茶がゆは ややとろみありの 煮込んだ感じありのお粥。

f:id:hirailand:20220407004829j:plain

 

まず、これらを席に持ち帰りました。

f:id:hirailand:20220407004856j:plain


そして お味噌汁作成。お湯を注いでかき混ぜます。
モナカの部分は お麩みたいになりました。

f:id:hirailand:20220407004913j:plain


で、いったん できあがり。
いただきます。

f:id:hirailand:20220407004930j:plain

 

 

茶がゆは見た目通りのとろみあり。
セルフサービスの宿命かずっと熱してある状態なので お米はちょっと煮崩れた感じになっています。開店直後はまた違うのかな? 煮崩れ茶がゆも文化の端くれ。代わりにお米の味が前面に出ています。お茶よりもお米な感じ。
茶がゆ自体に塩気はありませんが、塩気はお漬物でお好みにやりたい放題できるので むしろ無いほうが良い感じです。

とは言うものの、お漬物はすべて塩分控えめ。ですが いろんな種類を試すにはありがたいです。
お酒のアテになりそうですが、見た感じお酒は出してらっしゃらないようです。

 

そんな事を思いながら 茶がゆ&お漬物完食。
2巡目(?)に向かいます。

 

残り少なかった茶がゆ

f:id:hirailand:20220407005050j:plain

けちくさい取り方をしたお漬物達。

f:id:hirailand:20220407005111j:plain


長芋と赤しそ塩麹、しめじとエリンギ、山クラゲの味噌漬、日野菜古漬、青唐辛子の味噌漬、大根味噌漬、松前大根、花山葵醤油漬
コンスタンスにピンボケ写真が混じります。

f:id:hirailand:20220407005155j:plain
f:id:hirailand:20220407005204j:plain
f:id:hirailand:20220407005207j:plain
f:id:hirailand:20220407005211j:plain
f:id:hirailand:20220407005230j:plain
f:id:hirailand:20220407005233j:plain
f:id:hirailand:20220407005236j:plain
f:id:hirailand:20220407005243j:plain


2巡目のなかでは 長芋と赤しそ塩麹が好み。山芋的さくさくでほんのり酸味のしそ風味。良いです。
たまたまですが、2巡目は味噌漬け、醤油漬けが多く、やわらか食感のものが多かったのでお漬物、というよりは煮物やおひたしに近いものもあって おかず・おばんざいの味わいに近かった印象があります。
とはいえ、どれも塩分控えめながら しっかりとした味付けで美味しいものばかりでした。

 

3巡目行くつもりでしたが、このあと食べられなくなりそうなのでお箸を置きました。
また来よう。ここは良いです。セルフお茶漬けも許可されているのはとても良いです。

 

ほどよくお腹いっぱい。いろんな味が楽しめて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220407005319j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

今回取らなかったお漬物。
3巡目候補たち。。。

f:id:hirailand:20220407005339j:plain
f:id:hirailand:20220407005344j:plain
f:id:hirailand:20220407005348j:plain
f:id:hirailand:20220407005404j:plain
f:id:hirailand:20220407005409j:plain
f:id:hirailand:20220407005433j:plain
f:id:hirailand:20220407005447j:plain
f:id:hirailand:20220407005451j:plain
f:id:hirailand:20220407005459j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:月日星 | 20種類のお漬物が楽しめるお茶漬けバイキング

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/tsukihiboshi_nara/
食べログ月日星 - 近鉄奈良/和食(その他) | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

月日星さんは
公式サイトのURL「www.tsukihiboshi.com」などから
「ツキヒボシ」さんとお読みするようです。

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店の名前の漢字を入れ替えると
”明星”になるんですよね。何か隠れた意味があるのではと
食事しながらきょろきょろしていたのはヒミツです。