今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】 古都屋 さん

スポンサーリンク

茶粥セット

2021年3月20日 土曜日2軒目:奈良市若草山麓町 若草山目の前の 古都屋 さんで茶がゆを頂いてきました。
茶粥セット です。

f:id:hirailand:20210321233742j:plain

茶粥セット です。


若草山山麓お土産屋さんの並びにあるお店。

f:id:hirailand:20210321233805j:plain


お店に入ってすぐのお土産物コーナーの奥にお食事エリアがあります。

 

色んなメニューがある中で 茶粥セットを注文。
注文の品が来るまでの間、しばし席から店内の様子を見て楽しみます。


すると注文して2分くらいでお店の人が運んできます。
ハヤイ。
と思ったら、お茶でした。
加えてお茶菓子まで。

f:id:hirailand:20210321233836j:plain

このお店のエースお土産かも


前菜かしら?
1つ つまみながら待つと

注文して10分弱くらいで茶粥セット登場です。

f:id:hirailand:20210321233909j:plain


茶粥のほかにおかずや香の物、デザートがついています。
「あられは茶粥にいれてください。抹茶塩は茶粥の味の調整に使ってください」
とのことでした。
あられを1つだけそのまま頂きましたが 湿気ってました。茶粥ではよくあることです。
茶粥に入れてしまえばわかりませんのですべて投入します。

f:id:hirailand:20210321233948j:plain


おかずは鮮やかな色彩で色々と入っています。
だし巻き、焼き鮭、エビ、菜の花、きんぴら、高野豆腐、赤こんにゃく、昆布の佃煮
お味噌のついてるこれはなんだろう?ぷにぷにゴマ豆腐?じゃないですね。なんでしょね?

f:id:hirailand:20210321234004j:plain


香の物は奈良漬けとらっきょ、シバ漬け、しょうが(?)があって、、
奈良漬けは風味が強すぎないもので子供でもいけるかな?
しょうが(?)は 初めて食べる おいしい味わい。。。なんでしょうねこれは。。。
しょうがでは無さそう。。。カリコリ食感。ご飯のお供的。。。きっと名のある調理法なのでは。。。

f:id:hirailand:20210321234024j:plain

 

そんなことを考えながら茶粥は小鉢で3杯分の分量。おかずも多く、デザートもあったので結構な量でした。
抹茶塩はけっこう塩味が強力でした。ちょっとだけで良かったかも。

f:id:hirailand:20210321234050j:plain


知らない具材がちらほら見られ、思いを巡らせながら食べるのは楽しかったです。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210321234107j:plain

 


~~ 他のメニュー ~~

お食事メニュー

f:id:hirailand:20210321234142j:plain
f:id:hirailand:20210321234151j:plain
f:id:hirailand:20210321234205j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:http://www.kotoya.jp/
アクセス(公式ページ):奈良若草山山麓 古都屋 ~店舗のご案内~

公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter古都屋 奈良 (@narakotoya) | Twitter

公式Instagram
食べログ古都屋 - 近鉄奈良/定食・食堂 [食べログ]

TripAdvisor:奈良 古都屋 (奈良市) の口コミ5件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

お食事処、ぱっと見 見逃してたけどすべての席に透明ついたて完備でした。
もう違和感無いのかも。
ちゃんと対策してくれてるお店は安心できますね。

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べ終わってお支払いも済ませ、お店を出る途中、お店の複数個所で
「手向みそ」の説明&商品のアピール。
このお店のイチオシ商品ですね。。。と思いながら歩みを止めず商品説明を見ながら退店。奈良漬の瓜を刻んで金山寺みそとありました。さっき食べた香の物はウリといえばウリ。金山寺みそといえばそんな感じ。。。
最初しょうがと勘違いしたアノ美味しいのが「手向みそ」でしたかー。
気付くの遅いよ、私。