今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】 あぜくらや さん 2020年12月

スポンサーリンク

名物 大和茶粥セット

2020年12月27日 日曜日3軒目:奈良市東大寺二月堂や法華堂の近くの あぜくらや さんで茶粥を頂いてきました。
名物 大和茶粥セット です。

f:id:hirailand:20201229234510j:plain

名物 大和茶粥セット です。

 

茶粥のセットメニューです。この日はたけのこの土佐煮とおひたしがおかずに付き、香の物として奈良漬けと はちみつ梅としば漬け、デザートにわらび餅が付いてきました。
すべて同時に配膳されてきました。

f:id:hirailand:20201229234537j:plain

フタつき

さっそくフタぱか。
樹脂のお椀なので熱くありません。
茶粥の煮汁にぶぶあられが散らされています。

f:id:hirailand:20201229234607j:plain

フタぱか

さっそく食します。
ごはん粒はやわらか、熱すぎない温度で食べやすく、ぶぶあられの食感が良いアクセントになっています。
茶粥なので塩味は無し。ごはんとお茶だけの味わい。でもそれが良い味に仕上がってます。

f:id:hirailand:20201229234632j:plain

ひとすくい


足りない塩味は香の物で。奈良漬けは薄味。梅ははちみつ漬けでまろやか。しば漬けは酸っぱさ強めで組み合わせを楽しめます。
茶粥と比べるとおかずである たけのこ やおひたしは味やや強めでした。バランスが取れてますね。

f:id:hirailand:20201229234705j:plain
f:id:hirailand:20201229234722j:plain


あっというまに平らげて、最後のデザート わらび餅。

f:id:hirailand:20201229234839j:plain

きなこは砂糖甘めでしたが、わらび餅自身はやわらかとろとろ いいお餅でした。さすが甘味処です。
茶粥、おかずからデザートまで美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20201229234901j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

他のごはんものはこんなメニュー

f:id:hirailand:20201229234945j:plain

ごはんもの

甘味。

f:id:hirailand:20201229235007j:plain

あまいもの

お店外にはわかりやすいように全メニューが1枚もので掲示されています。ありがたいです。

f:id:hirailand:20201229235031j:plain

でっかく1枚もの

 

~~お店の場所~~

公式ページは見つけられませんでした。
お店は法華堂から最寄りの階段を下りて行ったところです。

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

このお店、東大寺の境内にあり、”猫坂(猫段)”に比較的近い立地です。
そのせいか(!?)、お店周りに ねこさん がうろうろしていることがあります。
例年最大2匹くらいの印象でしたが、この日4匹くらい見ました。

f:id:hirailand:20201229235148j:plain

そのうちの3匹

お店の中からも窓の外でくつろいでいたり、疾走していたりする姿を見る事が出来ます。

f:id:hirailand:20201229235243j:plain

窓の外に見えるねこさん

毎回ではありませんが、まれにねこさん関連のハプニングがあります。
この日は「厨房勝手口でねこさん おねだりで鳴きまくり」「お客が店を出るとき隙間から侵入ねこさん」の2本立てでした。
ねこ好きの方には良いお店。ねこ嫌いの人はご注意。

 

お店の外でねこさんを見かけて近付いても警戒されて逃げていきます。(そうあるべき)しかし、お店から出てねこさんに遭遇した場合、警戒するどころか体をこすりつけるように近付いてきてくれます。何かを学習されているようです。
餌をあげて良いのか不明エリアでしたので、ある程度、体をわしゃわしゃしてあげました。
ねこさんに近付きたいけど嫌われてしまう人! この店で食事して外に出るだけで もしかしたら!?(無責任)


このお店は夏場はかき氷。冬は雑炊。オールシーズン茶粥、お店周りには猫だらけ、という良いお店です。
東大寺に行ったらついでに寄ってみてはどうでしょう。

 

前回の訪問

https://hirailand.com/entry/2020/07/31/232624



 

今日のひみつ

今まで このお店のメニューをあまりじっくり見てなかったせいなんだろうと思いますが、ご飯物のところに、「ご飯大盛りは+100円」との記載がある事にこの記事を書いてるときに気付きました。
普通の丼ものだけでなく、茶粥や雑炊も大盛り可能なんですかーっ!?
茶粥、雑炊の大盛りってやってくれるところあまり無いですよ?
個食用の小さい鍋でつくるところが多いので多めにご飯入れると吹きこぼれるからだろうと思ってましたが、配膳時に樹脂おわんで提供されることを考えればきっと可能な事なのでしょう。
。。今度覚えていたら大盛りにしてみましょう。