今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 あぜくらや さん 2021年2月

スポンサーリンク

大和雑炊

2021年2月21日 日曜日3軒目:奈良市司町 東大寺二月堂や法華堂の近くの あぜくらや さんで雑炊を頂いてきました。
大和雑炊 です。

f:id:hirailand:20210224222704j:plain

大和雑炊 です。


冬季限定メニューの大和雑炊です。

f:id:hirailand:20210224222736j:plain

ひとすくい

しめじ、しいたけ、えのき、まいたけ、きくらげ、わらび、ねぎ、たまご と結構 たくさんの種類の具材が入っています。
おかゆではなく雑炊なのでしっかり塩味がきいた味付けです。
おそらくベースは昆布だしだと思うのですが、たくさんのきのこ類のお出汁も出てるような気がします。

 

きのこ たくさんですが、たまごのまろやかさが けっこう前面にでており、

f:id:hirailand:20210224222805j:plain

1杯目

きのこスープっぽくは無く、ちゃんと雑炊の風味になっています。

f:id:hirailand:20210224222837j:plain

2杯目

ちょっと汁気は多いかも。小鉢3杯目で完食となります。

f:id:hirailand:20210224222858j:plain

3杯目

シンプルですが、お鍋のあとの雑炊の味わいがばっちりで美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

f:id:hirailand:20210224222918j:plain

ご飯ものメニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

お食事メニュー

f:id:hirailand:20210224222952j:plain

 

甘味メニュー

f:id:hirailand:20210224223014j:plain


バンビメニュー

f:id:hirailand:20210224223047j:plain

 

大仏メニュー

f:id:hirailand:20210224223109j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログあぜくらや - 近鉄奈良/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]

TripAdvisor:あぜくらや (奈良市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

今までちゃんと見てませんでしたが、テーブルの上に何とも昭和のイメージのある おみくじっぽい心理テストなのか開運なのかよくわからないものが置いてあります。
古いものだと決めつけていましたが、よく見ると”令和時代の心理テスト”と書いてあったりしました。新しいものかもしれません。

f:id:hirailand:20210224223252j:plain

 

前回の訪問

 

 

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

大盛りで頼むの忘れてました。。