今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良茶粥】 茶亭ゆうすい さん

スポンサーリンク

茶がゆ

2021年2月13日 土曜日3軒目:奈良市春日野町 春日大社若草山の間くらいの 茶亭ゆうすい さんで茶がゆを頂いてきました。

f:id:hirailand:20210215232219j:plain

茶がゆ です。

このお店で夏メニュー以外は はじめてかもしれません。
茶がゆを注文しました。”茶がゆ”という名前ですが単品ではなくセットメニューです。

フタ付きお鍋の茶がゆと 炊き合わせ、香の物、やや多めのあられがセットでやってきます。

f:id:hirailand:20210215232303j:plain

フタは手で持てる熱さ


あられは全部茶がゆにいれてくださいとのこと。あられ自身にかるく塩が振られているので茶がゆの塩気はちょっぴりパワーアップです。

f:id:hirailand:20210215232338j:plain


茶がゆのごはんつぶは柔らかめ。ややとろみのある ほうじ茶がゆ。小鉢に移して3杯弱。茶がゆなので味はほとんどありませんが、香の物で補えます。

f:id:hirailand:20210215232358j:plain


茶がゆでの定番 奈良漬け。味強めです。ニガテな人は覚悟が必要なレベルです。
梅干しは減塩タイプながらも酸っぱさが際立ちます。こんなに酸っぱいのは久々に食べました。
塩昆布もついています、と思いましたが、これは酢昆布でした。”都こんぶ”とかであるようなアノ味わいです。意外と茶がゆに合います。これはいいのを見つけました。

f:id:hirailand:20210215232429j:plain


おかずの炊き合わせは薄味。にんじん、菜の花おひたし、さといも、こんにゃく、大根が入っています。
最初は薄味炊き合わせとして食べていましたが、最後 大根を食べた時に気付いてしまいました。 これは”おでん”かもしれません。薄味おでんと考えてもしっくりきます。

f:id:hirailand:20210215232454j:plain


茶がゆ自体は大変シンプルな味わいですが、まろやかにされがちな香の物が意外と強力(?)で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210215232525j:plain

お店メニュー

 

~~ 他のメニュー ~~

無いメニューはマスキングされています。

f:id:hirailand:20210215232621j:plain
f:id:hirailand:20210215232635j:plain
f:id:hirailand:20210215232702j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://sateiyuusui.jp/
アクセス(公式ページ):店舗情報&アクセス - 茶亭ゆうすい

公式FacebookFacebookにログイン

公式Twitter
公式Instagram
食べログゆうすい - 近鉄奈良/定食・食堂 [食べログ]

TripAdvisor:ゆうすい (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

 

Googleマップ

 

~~雑記 他いろいろ~~

水谷茶屋のすぐ隣のお店、といえる立地です。
このお店のテラス席から見えたりしますが、この日はいっぱいでした。撮影できず。。。

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

店内、プラズマクラスターとかがたくさん活躍していました。密室で使うべきものだけど窓や戸は開放されていました。あらゆる手を尽くしてくださってる感じはありがたいなと思いました。