今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 お茶処 ときわ さん

スポンサーリンク

山菜ぞうすい

2021年3月14日 日曜日3軒目:奈良市水門町 依水園・吉城園すぐそばの お茶処 ときわ さんで雑炊を頂いてきました。
山菜ぞうすい です。

f:id:hirailand:20210318234146j:plain

山菜ぞうすい です。

こころなしか黄金色に見える山菜ぞうすい。
玉子の散らされ方と外光のせいでしょうかね。キレイです。

f:id:hirailand:20210318234205j:plain


海苔と大葉のトッピングの下には たっぷりの玉子と山菜のわらび、にんじん、しめじ、えのきが入っていました。
味は濃過ぎることなく、しかし、しっかりしたお出汁のぞうすいが山菜やキノコとともに味わえます。

f:id:hirailand:20210318234223j:plain


味の個性が強いわらびもお出汁がしみていてやわらかく、ぞうすいに入っていても食感に違和感なく頂けました。


おかずとして 切り干し大根と思いきや大根の酢漬け。酸味担当。

f:id:hirailand:20210318234241j:plain


香の物っぽくおかれた白菜の浅漬けと昆布の佃煮(しめじ入り?しいたけ?)。塩気担当。

f:id:hirailand:20210318234304j:plain


丼ぶり鉢に入った形での提供で見た目に少なめかなと最初は思いますが、小鉢に移してしっかり4杯分。見た目より多かったです。

f:id:hirailand:20210318234321j:plain

1杯目。のり、大葉多し

f:id:hirailand:20210318234336j:plain

2杯目。しめじとわらび

f:id:hirailand:20210318234351j:plain

3杯目。のり大葉しめじ入り乱れ

f:id:hirailand:20210318234404j:plain

4杯目。終わり。でも玉子はまだまだ入ってる。

まろやか、体にしみる良いお出汁。たいへん美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

この日の おしながき

f:id:hirailand:20210318234430j:plain


お飲みもの

f:id:hirailand:20210318234447j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/nara.tokiwa
公式Twitter
公式Instagram
食べログときわ - 近鉄奈良/甘味処 [食べログ]

TripAdvisor:お茶処ときわ (奈良市) の口コミ3件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

新型コロナの影響か長いことお休みされていましたが、3月1日から めでたく再開されました。
お休み、お疲れさまでした。

f:id:hirailand:20210318234655j:plain
f:id:hirailand:20210318234709j:plain
f:id:hirailand:20210318234727j:plain
おやすみから めでたく開店まで

 

室内席の部屋の奥にテラス席もあるんですよ。

f:id:hirailand:20210318234918j:plain

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

湯葉ごはんとどちらにするか迷いましたが、
まずは雑炊だ、ということで今回のチョイスとなりました。
次はユバさまですね。